フタクチマチのバーミヤン

バーミヤン 富山二口店 富山市

目次

場所

富山県道69号(富山笹津線)沿いの黒瀬交差点付近に「バーミヤン 富山二口店」があります。
「富山二口」は「とやまふたくち」と読みます。

地図はこちらです。

料理

武蔵野麻婆と天津飯

武蔵野麻婆と天津飯
武蔵野麻婆と天津飯を注文しました。

スープバー
スープバーをセットの場合、このように何度もスープをおかわりすることができます。

武蔵野麻婆(1)
武蔵野麻婆、いわゆる麻婆豆腐は、想定以上にボリュームがあり、2〜3人分ぐらいの量でした。

武蔵野麻婆(2)
ひき肉、ねぎ、豆鼓(とうち)。
豆鼓が黒豆のような香ばしさがあり、香味油も利用されているせいか、山椒のようなスパイスのような刺激ではなく、味わいの深いコクがしっかりとしていた麻婆豆腐です。

天津飯(1)
優しい味付けの餡を使った天津飯。

天津飯(2)
少し分かりづらいかもしれませんが、天津飯を覆う卵がとてもふんわりしています。
餡と卵、そしてご飯だけのシンプルな料理ですが、味がしっかりとした武蔵野麻婆や塩気のあるスープと一緒に食べたので、バランスが良かったです。

五目焼そば

五目焼きそば(1)
五目焼(き)そば。

五目焼きそば(2)
オイスターソースと旨みのある餡かけ、野菜や魚介など具沢山でした。
焼きそばの歯ごたえ、特に弾力については、好みが分かれるかもしれませんね。

炒飯定食

炒飯定食(1)
ラーメン、サラダ、餃子がセットになった炒飯定食。
炒飯から漂う、ごま油の良い香りが食欲を刺激し、そそります。

炒飯定食(2)
セットの焼餃子3ヶもセットです。
焼餃子を酢だけで食べるか、ラー油や醤油を使って食べるかは、個々人の好みですね。

炒飯定食(3)
炒飯の具材は、卵、肉、ネギ、カニカマとシンプル。
パラパラとしておらず、どちらかというと、しっとりしているので、五目ご飯のように、味がご飯全体に染み渡っていました。

炒飯定食(4)
セットの醤油ラーメンはあっさりとしているので、炒飯のスープ代わりにピッタリでした。
ほうれん草、ネギ、メンマといった具材で、全体的な味付けに「クセ」がなく、すっきりしています。

その他

小籠包(1)
点心の小籠包(しょうろんぽう)は、黒酢でいただきます。

小籠包(2)
このように小籠包の中身、ぎっしりと肉を中心に使った餡が詰まっていました。

水餃子(1)
水餃子は、四川胡麻ソースで注文しました。

水餃子(2)
水餃子の四川胡麻ソースは、ごま油とラー油のソースで担々麺のようなフルーティな辛さで、生地はもっちりとしていました。

まとめ

富山県道69号沿いにある黒瀬交差点付近に立地する「バーミヤン」です。
南富山駅からは、2km弱ありますので、徒歩での移動は少し辛苦かもしれませんね。
店名の由来は、シルクロードの中継都市でもあるアフガニスタンにある「バーミヤン」ですので、富山駅と富山空港(富山きときと空港)の中継地点としても担っているかもしれませんね。

店舗情報

店名 バーミヤン 富山二口店
住所 富山県富山市二口町5-8-5
Googleマップ
電話番号 076-420-2010
バリアフリー 入口にはスロープが用意され、店内も広いためベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れでの来店も多いため、全世代で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 落ち着いたエスニック系のBGM
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 10:00~23:30
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 テーブル間のスペースもあり、席数も多いため、