富山の8番らーめん

8番らーめん富山駅店 富山市

目次

場所

JR富山駅を出ると、すぐに「クラルテ」というビルが駅構内にありますので、その2階に「8番ラーメン 富山駅店」があります。

地図はこちらです。

料理

唐麺(からめん)

唐麺(1)
こちらは唐麺(からめん)で、「スープのないラーメン」、いわゆる混ぜそばです。
二玉を注文しました。
二玉でも最後まで美味しく食べれる味。
唐麺(2)
スタッフの方がおすすめの唐麺のトッピング、挽肉、ネギ、紅ショウガ、海苔にしました。

唐麺(3)
お酢が利用できますので、少しづつ食べながら、お酢を足していくと、油が結構ありますので、味の変化を楽しめます。
唐麺(4)
味の変化を堪能しつつ、二玉でも最後まで美味しく食べられました。

野菜こく旨らーめん

野菜こく旨らーめん(1)
野菜こく旨らーめんです。
野菜こく旨らーめん(2)
野菜はキャベツもやし、ニンジン、ニラです。

野菜こく旨らーめん(3)
定番の野菜ラーメン(味噌)より、味が濃いかと思いましたが、豚骨醤油ベースの味なのに、濃くなく、ちょうどいい味付けでした。
野菜こく旨らーめん(4)
定番の野菜ラーメン(味噌)より太い麺でした。

餃子セット・味噌

餃子セット・味噌(1)
定番の野菜ラーメン(味噌)と餃子のセットです。
餃子セット・味噌(2)
野菜の量が結構あります。
大衆的なラーメンで、万人受けすると思います。

餃子セット・味噌(3)
麺は太麺でした。
少し縮れているので、スープが絡まりやすくなっていました。
餃子セット・味噌(4)
スープは少し濃い目でした。
八丁味噌のように、コクのある赤味噌ベースの味でした。

餃子セット・味噌(5)
餃子がセットで、少しお得になっています。
餃子セット・味噌(6)
ラーメンの味が濃い場合、お酢、ラー油、醤油、調味料なしで食べたほうが、バランスが取れるかもしれません。

まとめ

富山駅構内にある「8番ラーメン」です。
石川県加賀市の国道8号線沿いに最初の店舗をオープンしたため、そこから「8番」という名前を店舗名に含めているそうです。
今では石川県だけではなく、富山、福井、長野、愛知、岡山と、国内の各エリアで店舗がオープンしています(2019年12月時点)。
また、国内だけではなく、海外にも展開されています。
一般大衆向けの普通のラーメンかもしれませんが、毎日食べても飽きないような、そんな馴染みのある味だと思います。

店舗情報

店名 8番ラーメン 富山駅店
住所 富山県富山市明輪町1-230 クラルテ 2F
Googleマップ
電話番号 076-443-2782
バリアフリー 場所が2階にあり、階段を上る必要があるため、、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:45)
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね3〜4割程度の空き席がありますが、時間帯によっては少し店頭で待つ場合があります。