昭和レトロな雰囲気のカフェ

南蛮茶舘(なんばんちゃかん) 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の南口(東側、なお、北口は旧甲州街道方面になります)から出ます。
(南方向に)直進していきますと、左手方向にオリジン弁当が見えてますすので、その脇道を少し進むと左手方向に「南蛮茶館(なんばんちゃかん)」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

ドライカレー

ドライカレー(サラダ)
「本日の日替セット」という、サラダ、ドリンク、スープと日替りの料理メニューが用意されております。
まずはサラダが卓上に運ばれます。

ドライカレー(スープ)
サラダの後、その日の料理と一緒にスープも卓上に運ばれます。
スープはコンソメスープです。
季節や時期によってはコンソメスープ以外のスープも登場するかもしれません。

ドライカレー(全体)
「本日の日替セット」で見かけることが多い、ドライカレーです。

ドライカレー(実食)
「ドライカレー」といえば、「ピラフ風」と「キーマ風」の2種類ありますが、こちらの店舗様では「ピラフ風」のドライカレーです。
個人的には、この「ピラフ風」のドライカレーが「正当」だと思いますが、「ドライカレー」のルーツは「キーマ風」だそうですね。

メキシカンピラフ

メキシカンピラフ(全体)
「本日の日替セット」、その日は「メキシカンピラフ」でした。

メキシカンピラフ(実食)
見た目は「ドライカレー」に似ていますが、使っている具材が違います。
また、「チャーハン」のようにも見えますが、炒めた米を炊いていますので、「ピラフ」です。
なお、「チャーハン」は、炊いた米を炒めた料理ですので、「炊く」のが先か、「炒める」のが先かで違いますね。

山菜ピラフ

山菜ピラフ(全体)
また別の日の「本日の日替セット」、その日は「山菜ピラフ」でした。

山菜ピラフ(実食)
「喫茶店」の料理といえば「ピラフ」というよりも「ナポリタン」を彷彿させますが、店名が「南蛮茶館」と「南蛮」が含まれているので、「ピラフ」を中心にしているかもしれませんね。

ビーフカレー

ビーフカレー(全体)
ピラフ風のランチ以外にも、このようにビーフカレーが登場することがあります。

ビーフカレー(詳細)
しっかりと煮込んだ薄切り牛肉とタマネギの具材が多いので、どことなくハヤシライスの味を彷彿させます。
洋食屋さんのカレーの味、という表現が適切かもしれません。

ドリンク

ホットコーヒー
こちらはホットコーヒー。
「本日の日替セット」では、ホットまたはアイスコーヒーを選択できます。
アイステティ
こちらはアイスティー(レモン)です。
コーヒーと同様、「本日の日替セット」でも、選択できるドリンクで、ホットティーも選べますし、レモンやミルクの追加もできます。
冬場になりますと、ホットティーで体を温めたいですね。

まとめ

京王線の千歳烏山駅からほど近い場所にある喫茶店(カフェ)です。
創業日は不明ですが、少なくとも(2021年10月時点で)、20年以上は営業をされているカフェです。
経営期間が長いということもあり、地元の人に愛されているカフェ、といった印象が強いですが、平日になりますと、サラリーマンの方が談笑している光景が目立ちますので、商談の場としても利用されているのではないでしょうか。
看板だけではなく、店内も昭和レトロな雰囲気ですので、ゆっくりと落ち着いてカフェを楽しめる場所だと思います。

店舗情報

店名 南蛮茶舘(なんばんちゃかん)
住所 東京都世田谷区南烏山5-13-1
Googleマップ
電話番号 03-3307-5225
バリアフリー 入口の幅が狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 10:00〜20:00
定休日なし(月2回程度の不定休)
クレジットカード 不可(電子マネー決済可能)
混雜状況 ティータイムやランチタイムは概ね4〜6割ほど席が占有されています。