千歳烏山駅であら汁と海鮮ランチ

大漁 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を上ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物が見えますので、その手前にある駐輪場の先を右折し、細い道に入ります。
その細い道を少し進みますと二手に分かれる道の手前の左手方向に「大漁」があります。

地図はこちらです。
ランチメニュー
ランチメニューの代名詞は「極上まぐろ丼定食」か「極上まぐろ刺身定食」です。
ディナータイムでは刺身盛りが人気です。
ランチメニュー表
その他、お刺身、海鮮丼、ホッケ焼き定食、煮魚などの定食もあります。

セルフサービス

セルフサービス1
あら煮、香の物、お茶はセルフサービスです。
セルフサービス2
あら煮ですが、ランチタイムの早めの時間に来店すると、身がどっさりゲットできます。
後半になると身は少なくなりますが、いい感じで出汁がたっぷりの汁が楽しめます。

ランチ

極上まぐろ刺身定食

極上まぐろ刺身定食1
「極上まぐろ刺身定食」です。
「極上まぐろ丼定食」もあります。
極上まぐろ刺身定食2
赤身、中トロ、大トロといったところでしょうか。
見ているだけでとろけていきそうなマグロの刺身です。

極上まぐろ刺身定食3
これは好みによるところですが、わさびをつけすぎると赤身の旨味を損ないそうで少しもったいないかもしれません。
極上まぐろ刺身定食4
東京都内のランチでこの綺麗なピンク色のマグロを見たのは久しぶりです。
舌の上で、噛まなくても溶けて、いつの間にか胃の中に入っていきそうです。

海鮮丼定食

海鮮丼定食1
「海鮮丼定食」です。
「刺身定食」との違いは丼かどうかです。
海鮮丼定食2
こちらは「連子鯛(レンコダイ)」です。
長崎県が水揚げ量が日本一だそうです。

海鮮丼定食3
「ヒゲソリダイ」で、非常に珍しい魚です。
レンコダイ同様、長崎県などで漁獲されるそうです。
海鮮丼定食4
マグロは海鮮丼や刺身定食にも登場するのです。

にぎり10貫定食

にぎり10貫定食1
「にぎり10貫定食」です。
にぎり10貫定食2
海鮮丼にも登場した、「レンコダイ」です。

にぎり10貫定食3
こちらは、「イシダイ」です。
「イシガキダイ」と良く聞き間違えます。
にぎり10貫定食4
煮付けで有名な「カレイ」の握りです。

本日の煮付け定食

本日の煮付け定食1
話はそれますが、タイミングによってはこのように具だくさんのあら煮を食べることができるのです。
本日の煮付け定食2
「本日の煮付け定食」で、その日は「ヒメジ」の煮付けでした。

本日の煮付け定食3
ヒメジと聞いて、姫路城を思い浮かべましたが、2本の髭(ひげ)がある海水魚です。
本日の煮付け定食4
このヒメジは年々高価になってきているので、今のうちに食べておきましょう。

まとめ

ディナータイムは海鮮料理を中心に扱っている居酒屋ですが、ランチタイムでは海鮮系の定食が用意されています。
特に「極上まぐろ」は特価で提供しているとのことですので、お得ですが、刺身定食や海鮮丼も珍しい魚が含まれていますし、煮付けもその日によっては、耳にしたことがないような魚が使われていると思いますので、何を選ぶかは悩むと思います。
あら煮は、ほとんど奪い合い状態ですので、具だくさんで食べられるかどうかは運次第です。

店舗情報

店名 大漁
住所 東京都世田谷区南烏山6-6-24 サンマルシェビル1F
Googleマップ
電話番号 03-3326-3570
バリアフリー 段差がほとんどないので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 ランチタイムは、30〜60代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~24:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 カウンター席が埋まるときがありますが、その場合、1人でもテーブル席が利用できます。