明大前の一風堂

博多 一風堂 明大前店 世田谷区

目次

場所

京王井の頭線または、京王線の明大前駅を下車後、北上(「明治大学 和泉キャンパス」方面)に進むと、右手方向に「博多 一風堂 明大前店」があります。
交番の先の少し狭い道を進んだ場所に位置しております。

地図はこちらです。

料理

玉子白丸

玉子白丸(全体)
こちらは「玉子白丸」、トッピングの玉子がスープに埋まっております。

高菜・もやしナムル・紅生姜
もやしナムル、紅生姜、高菜は、一風堂では定番のトッピング。
にんにくも用意されており、ガーリックプレスで、握り潰してラーメンに添えると、豪快な味わいになります。
これらは卓上ではなく、専用のブースで用意されております。

玉子白丸(麺)
麺の堅さは「カタメ」、アツアツのとんこつスープに浸しているため、時間経過と共に柔らかくなっていきますが、「白丸」の細ストレート麺歯切れの良い心地良い食感はしばらく続きます。
このように大量の麺を持ち上げると、とんこつスープの香りの中に、小麦の主張も嗅ぎ分けることができます。

玉子白丸(スープ)
豚骨を長時間じっくりと炊き込み、濃厚な旨味とコクを引き出しているにもかかわらず、豚骨独特の臭みを抑えたまろやかな味わいに仕上がっておりますので、豚骨ラーメンが苦手な方でも食べやすいスープだと思います。
豚背脂から抽出した香味油は、香りが豊かで、こってりとしたくどさが抑えられている点も魅力的です。

極・赤丸新味

極・赤丸新味()
こちらは「極・赤丸新味」、「白丸」の麺は、細ストレート麺ですが、赤丸は中太ストレート麺です。
秘伝の辛味噌が添えられおり、それをスープに溶かし込むことで、ピリ辛な味わいに変化します。

極・赤丸新味(実食)
「白丸」よりも、文字通り赤みを帯びた「赤丸」、香味油も「白丸」よりも多めに使用されているせいか、より香ばしい風味が楽しめました。
秘伝の辛味噌を加えたピリ辛なスープは、高菜、もやしナムル、紅生姜と非常に相性が良いです。
見た目とは違って、脂がしつこくない、さらさらとした、滑らかな舌触りの飲みやすいスープです。

まとめ

明大前駅からほど近い場所にある「一風堂」です。
「白丸」、「赤丸」以外にも、じわりと汗をかく辛さがたまらない刺激的な「からか麺」も用意されております。
「替玉」を何回の注文したいところですが、空腹のときは、「博多チャーハン」や「博多ひとくち餃子」も注文したいところですね。

店舗情報

店名 博多 一風堂 明大前店
住所 東京都世田谷区松原2-46-6
Googleマップ
電話番号 03-5355-5215
バリアフリー 入口付近に段差があり、店内が少し狭いため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00〜22:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多く、入口付近で10分程度待つときもあります。