三軒茶屋の回転寿司

海鮮三崎港 三軒茶屋東急ストア店 世田谷区

目次

場所

東急田園都市線または、都営世田谷線の三軒茶屋駅下車後、近くにキャロットタワーがあり、その地下1階に東急ストアのレストラン街があります。
レストラン街に「海鮮三崎港 三軒茶屋東急ストア店」があります。

地図はこちらです。

店内

本マグロ祭
来店した時は「本マグロ祭」が開催されており、上赤身、中とろ、大とろの3種類が食べ比べできました。
冬の味覚祭
また、期間限定の「季節キャンペーン」で、「冬の味覚祭」も開催されておりました。

すし醤油
「海鮮三崎港」の運営会社様は「株式会社京樽」で、その京樽とヤマサ醤油が共同開発した、「すし醤油」が用意されています。
こちらの「すし醤油」は、こちらの店舗様で販売されています。
レーン
こちらでは特急レーンではないのですが、とてもレーン自体が長いので、一度見逃すと、次手元に回ってくるまで時間がかかります。

料理

あおさ汁
まずは、汁物から注文しました。
レーン内にスタッフさんがいますので、直接注文しました。
注文したのは、あおさ汁です。
上赤身、中とろ、大とろ(1)
「本マグロ祭」の3貫盛りで、手前から、上赤身、中とろ、大とろです。
3種の食べ比べができます。

上赤身、中とろ、大とろ(2)
若いころは、大とろ、中トロが大好きで赤身はほとんど食べなかったのですが、こうして人生の中間地点を通過してしまうと赤身のほうが「美味しい」と思えるようになりました。
冬の味覚祭(1)
「冬の味覚祭」の「冬の5貫盛」です。
左から豊後ぶり、中トロ、ずわい蟹、真たら白子軍艦、ほたてです。

冬の味覚祭(2)
ほたて、真たら白子軍艦の2貫の軍艦巻きですが、両方とも甘みがあって、醤油と妙に相性があって、いくつでも食べられそうです。
冬の味覚祭(3)
ずわい蟹は想像以上に身がぎっしりしていて、厚みがあり食べごたえがありました。

生さば
こちらは生さばです。
回転寿司で、鯖を生で食べられるのは、とても貴重な経験だと思います。
蟹身と蟹味みそ愛盛(1)
「冬の味覚祭」の限定メニュー「蟹身と蟹みそ愛盛」です。

蟹身と蟹味みそ愛盛(2)
蟹みそが濃厚でしっかりとした味がありますので、醤油はほとんどつけずに食べました。
とろたく軍艦
「とろたく軍艦」です。
たくわんとトロが妙に相性が良いので、思わず微笑んでしまいました。

まぐろ納豆軍艦
「まぐろ納豆軍艦」です。
納豆とマグロの相性が良いことは言うまでもありませんね。
生あじ
そろそろお腹が一杯になってきたところで、生あじです。
いい味でした。

真いか
真いかです。
支払い金額が気になるタイミングでしたが、「まいっか」です。
煮穴子
「煮穴子」です。
こちらのメニューでは魚の名前を「ひらがな」表記に統一していると思いましたが、こちらはなぜか「漢字」でした。
でも、いい感じの味でした。

食事終了
食事終了です。
スタッフさんにお会計の依頼をすると機械で皿種類と枚数をチェックしていただけます。
皿を隠すのは、もちろんご法度です。

機械でチェックしたあと、明細が発行されますので、それを持って、レジでお会計をします。
「ごちそうさまでした」

まとめ

東急田園都市線または、都営世田谷線の三軒茶屋駅下車後、すぐの場所にキャロットタワーがあります。
その地下1階に東急ストアのレストラン街があり、その中に回転寿司の「海鮮三崎港」があります。
「海鮮三崎港 目黒店」と違い、特急レーンではないのですが、常に目前のレーンに、寿司皿が並んでいますので、個人的には、実際に目で確認した上で、寿司を選べるほうが良いので、特急レーンよりも好きかもしれません。
また、タッチパネルで注文するのが回転寿司のスタンダードでもあるのですが、実際に目の前で料理人が握った寿司を食べられるのも「三軒茶屋東急ストア店」の醍醐味だと捉えています。
来店したときは、「本マグロ祭」と「冬の味覚祭」が開催されていましたが、季節など期間限定メニューを食べられるのも、楽しいですね。

店舗情報

店名 海鮮三崎港 三軒茶屋東急ストア店
住所 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー B1F
Googleマップ
電話番号 0357796820
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
車椅子で来店される場合、事前に店舗様に電話等で確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 子連れの方も多いので、ほぼ全世代で、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM リラックス曲、デパートなどで流れるBGM
注文後の待ち時間 0〜3分程度
営業時間 11:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多く、食事のピークタイムは、待機スペースで空き席を待つ可能性が高いです。