路地裏の居酒屋

おきゃく家 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て左の階段を上ります(旧甲州街道方面に向かいます)。
階段を上ると、正面に1本の道がありますので、その道を進んで行くと、旧甲州街道に出る手前付近に「おきゃく家」が左手方向に見えてきます。
フロアは1階と2階の両方用意されています。

地図はこちらです。


からすやま食堂

千歳烏山駅の食堂

2018年10月9日
同じ通り沿いにある「からすやま食堂」は、「おきゃく家」の姉妹店舗です。
もしかしますと「からすやま食度」と同じメニューがあるかもしれませんね。

料理

ランチ

ボロネーゼ(1)
ランチメニューは、前菜2品とサラダがセットです。
前菜に内容はその日によって異なりますが、ディナーメニューの一部が使われていることが多いため、少しお得な気分になれます。
ボロネーゼ(2)
こちらは、「とちぎ和牛特製ボロネーゼ」です。
2020年8月7日よりランチタイム(月・金、土日祝)がスタートしました。
こちらのメニューは月・金限定でした。

ボロネーゼ(3)
一見、味噌汁だと思いましたが、コンソメスープです。
薄味に仕上がっていますので、お口に直しにピッタリですね。
ボロネーゼ(4)
ボロネーゼは、ペンネまたはスパゲッティを選べます。
ソースの具材が盛りだくさんということもあり、かなりボリュームがあります。

ボロネーゼ(5)
デザートもセットです。
猛暑続きの夏場でしたので、アイスクリームは嬉しかったです。
ボロネーゼ(6)
ランチメニューはドリンクバーもセットです。
2階にドリンクが配置されていますが、1階で飲食をしている場合、スタッフさんにお願いすれば卓上に運んでいただけます。


ロース焼きしゃぶセット(1)
土日祝もランチメニューが用意されています。
ロース焼きしゃぶセット(2)
土日祝限定メニューのとちぎ和牛を使った「ロース焼きしゃぶセット」です。

ロース焼きしゃぶセット(3)
ソースは、おろしポン酢と特製ステーキソースの2種類から選べます。
ですが、わさびと塩で十分堪能できると思います。
ロース焼きしゃぶセット(4)
「ロース焼きしゃぶ」をオン・ザ・ライスすれば贅沢な牛丼の完成です。
ロースですが、脂のしつこさはなく、むしろ、きめ細かい脂の旨味と肉質の調和を堪能できます。


和牛ハンバーグセット(1)
土日祝のランチ、前菜2品が毎回変わるのが嬉しいですね。
和牛ハンバーグセット(2)
こちらは、とちぎ和牛を使った「和牛ハンバーグセット」です。

和牛ハンバーグセット(3)
「ロース焼きしゃぶセット」と同様に、ソースは、おろしポン酢と特製ステーキソースの2種類から選べます。
どちらのソースにするかは、好みやその日の気分次第だと思います。
和牛ハンバーグセット(4)
このように肉汁がたっぷりですので、ハンバーグをそのままオン・ザ・ライスして、肉汁を一滴もお皿に残さずに食べるのが「正」かもしれませんね。
とても贅沢なハンバーグです。

ディナー

前菜2品(1)
ディナータイムのお通しは、ランチにも登場した前菜2品です。
内容は、日替わりです。
前菜2品(2)
こちらはバイ貝ですが、日本酒との相性が抜群に良いですね。

本日のお刺身の盛り合わせ(1)
「本日のお刺身の盛り合わせ」です。
甘海老やゲソの甘みがとても心地良かったです。
本日のお刺身の盛り合わせ(2)
カンパチにアジ、そして、まさかの名前を失念してしまいました。
どことなく、鰆に似た刺身です。

もつ煮込み
こちらは、「もつ煮込み」です。
濃い味付けではないので、「もつ」と野菜の旨味がそのまま楽しめます。
焼きおにぎり
「焼きおにぎり」は2種類あり、手前が醤油、奥が味噌仕立てです。
最後の〆の料理に丁度良いかもしれませんね。

天ぷら盛り合わせ(1)
「天ぷら盛り合わせ」、その日は、しいたけ、かぼちゃ、海老、玉ねぎ、しそ、白身魚(名前は不明)でした。
天ぷら盛り合わせ(2)
大根おろしとタレで食べるのも良いですが、塩だけで食べるほうが素材の味を堪能できますので、個人的にはオススメです。

チリコンカン(1)
こちらは「刑事コロンボ」が愛した「チリコンカン(チリコンカーン)」です。
食べると、「ロンドンの傘」、「秒読みの殺人」などをもう一度鑑賞したくなります。
チリコンカン(2)
こちらの料理ですが、一人で食べると、この一品だけで満腹になり他が食べられなくなります。
それにしても、「チリコンカン」を食べるのは久しぶりでした。

匠の大山鶏のまるごとアヒージョ(1)
こちらは、「匠の大山鶏のまるごとアヒージョ」です。
バケットもセットです。
匠の大山鶏のまるごとアヒージョ(2)
卓上に運ばれたときにグツグツと鍋が煮込まれている状態ですので、火傷に注意です。
バケットをこのように、浸すと、ガーリックトーストに近い味になります。

穴子天ぷら(1)
穴子一匹まるまる使った「穴子天ぷら」です。
穴子天ぷら(2)
タレでなく、「天ぷら盛り合わせ」同様、塩で食べるのがオススメですが、量が多いので、味の変化を楽しむため、大根おろしとタレも使って食べるのもありですね。


匠の大山鶏もものグリル(1)
アヒージョでもありましたが、「匠の大山鶏もものグリル(ジェノベーゼ)」です。
他にトマトソースを使ったグリルもあります。
匠の大山鶏もものグリル(2)
このようにかなり肉厚ですので、食べごたえがあります。
タンパク質が多いですが、脂が程よく含まれていますので、飽きにくい味です。

まとめ

2020年6月6日オープンした居酒屋です。
ランチメニューも用意されておりますので、定食屋のようなカジュアルな雰囲気の居酒屋です。
同じ通りにある「からすやま食堂」と姉妹店であるため、定食屋のイメージがあるのかもしれません。
お酒を楽しむというより、食事を楽しむ、場所という印象あります。
一品一品の量が多いので、複数人で来店し、できるだけ多くの種類の料理を味わうのも良いですし、一人で来店し、1、2品注文し、軽くお酒を嗜むのもありだと思います。
前述しましたように、カジュアルでアットホームな雰囲気ですので、結婚式の2次会の会場としても利用できる場所だと思います。

店舗情報

店名 おきゃく家
住所 東京都世田谷区南烏山6-7-16
Googleマップ
電話番号 03-6364-0300
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 12:00〜15:00/16:00~22:00
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 1階と2階で席数が合わせて40席程度ですので、満席となる場合があり、店頭で少し待つ可能性があります。