駒沢大学近くの横浜家系ラーメン「おか本」

おか本,おかもと,岡本 世田谷区

目次

場所

田園都市線の駒沢大学駅を下車し、駒沢公園口にから出ます。
駒沢大学方面に道なりに進んでいくと左手方向に「横浜ラーメン おか本」があります。

地図はこちらです。

店内

券売機
入口付近に設置されている券売機で食券を購入します。
「特製ラーメン」、「ラーメン」、「チャーシューメン」そして「炙りチーズラーメン」があり、それぞれ「並」、「中」、「大」と3種類のサイズがあります。
ラーメンとライスのオススメな食べ方
このように、ラーメンとライスのオススメな食べ方について、卓上に案内されています。

調味料
刻みにんにく、豆板醤、ショウガ、お酢とおなじみの調味料が卓上に配置されています。
麺とスープについて
麺は酒井製麺を利用し、スープは1日約100kgの豚骨と鶏ガラを旨味が出るまで強火で煮込み、濃厚なコクのあるスープに仕上げているそうです。

ラーメン

特製ラーメン

ライス
ライスはサービスです。
ハーフサイズでお願いしました。
ライスと青かっぱ漬
青かっぱ漬と一緒に食べるのもいいですが、ラーメンのスープを少し浸すとさらに美味しくなると、オススメな食べ方に記載がありました。

特製ラーメン(1)
こちらは特製ラーメンの並サイズです。
煮玉子がついて、チャーシューと海苔が通常のラーメンより多くなっているのが特徴です。
特製ラーメン(2)
煮玉子をお箸で半分に割ると、少し半熟になっているのがまた良いですね。

特製ラーメン(3)
麺は酒井製麺ですが、コシを楽しむというよりかはモチモチとした食感を堪能できる麺です。
特製ラーメン(4)
スープはコクがしっかりあって、とても濃厚ですが、脂っぽさが緩和されています。

特製ラーメン(5)
夕食に食べたので、口臭は気にせず堂々と、たくさんの刻みニンニクを入れました。
ニンニク醤油
スタッフさんにお願いすることで、このようなニンニク醤油も利用することができます。

特製ラーメン(6)
刻みニンニクに加えて、さらにニンニク醤油をたくさん使いました。
かなりパンチ力のある味に仕上がりました。
らーめんライス
海苔でスープを浸して、ライスの上に乗せて食べるのも全然ありだと思います。
ご飯ととても相性の良いスープです。

炙りチーズラーメン

炙りチーズラーメン(1)
若い女性の方に人気のある、炙りチーズラーメンです。
炙りチーズラーメン(2)
このように、炙ったチーズがスープの上にドッサリと乗っています。

炙りチーズラーメン(3)
麺がチーズやスープと絡むことで、クリーミーでマイルドな味を楽しめます。
炙りチーズラーメン(4)
このスープはライスとも相性が良いですが、チーズとも相性が良いです。

まとめ

こういった豚骨ラーメンの店舗様では男性ばかりが来店すると思いましたが、女性の方も比較的多く来店されていました。
特に女子学生(高校生)の方が3人ぐらいで来店するといった光景を何度も見かけ、炙りチーズラーメンを注文されていたので、かなり女性受けするラーメンだと思います。
ラーメンの麺のモチモチとした食感と、じっくり煮込まれた豚骨と鶏ガラのコクとキレのあるスープは病みつきになり、週に1度は通いたくなる味です。
なお、横浜の家系ラーメンだと思いましたが、看板を見ると「家系」という文字はなく「横浜ラーメン」という記載だけでしたので、気になりました。

店舗情報

店名 横浜ラーメン おか本
住所 東京都世田谷区駒沢1-17-13
Googleマップ
電話番号 03-3419-5623
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、通路が狭いので、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は3:7程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00~23:00
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯によっては混雑することが多く、入り口付近で待つこともあります。