千歳烏山の「わん」

くいもの屋わん 千歳烏山店 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅を下車しましたら、旧甲州街道方面に出ます。
線路沿いにドコモショップを正面に左側の道を入るとすぐに、左手方向に「くいもの屋わん 千歳烏山店」の看板が見えてきます。
入口は階段を下りて、地下1階です。

地図はこちらです。

店内

営業時間の変更
当面(2020年7月時点)、スタッフさんの人数を最小限に抑えているため、営業時間は、17:00~24:00(日〜木)、17:00〜25:00(金・土・祝前日)に変更されています。
また、来店人数も制限されているため、複数人で来店される場合、事前に電話等で予約をされたほうが安全です。
呼び鈴
完全個室制ですので、メニューオーダーや会計時のときは、こちらのブザーでスタッフさんを呼びます。

夜定食

中落ちカルビのわん流トンテキ定食

中落ちカルビのわん流トンテキ定食(1)
「夜定食」が用意されており、定食のみの注文の場合、チャージ料は不要です。
こちらは、「中落ちカルビのわん流トンテキ定食」です。
中落ちカルビのわん流トンテキ定食(2)
ご飯は大盛り無料です。

中落ちカルビのわん流トンテキ定食(3)
冷奴、香の物、そして大盛りのサラダがセットです。
中落ちカルビのわん流トンテキ定食(4)
居酒屋さんですので、こちらのサラダを食べていると、お酒が飲みたくなります。

中落ちカルビのわん流トンテキ定食(5)
中落ちカルビはイベリコ豚が使われています。
中落ちカルビのわん流トンテキ定食(6)
タレも美味ですので、オンザライスしてご飯と一緒に食べることで、ご飯が進みます。

熟成牛ヒレ肉のサイコロステーキ定食

熟成牛ヒレ肉のサイコロステーキ定食(1)
こちらは、「熟成牛ヒレ肉のサイコロステーキ定食」です。
熟成牛ヒレ肉のサイコロステーキ定食(2)
鉄板がかなりアツアツなので、うっかり手で触れてしまうと火傷するかもしれません。

熟成牛ヒレ肉のサイコロステーキ定食(3)
サイコロステーキにステーキソースをかけて食べていきます。
熟成牛ヒレ肉のサイコロステーキ定食(4)
オンザライスすると見やすくなりますが、ヒレ肉ですので、脂身が少なく、肉々しい味を堪能できます。

でっかい唐揚げ定食

でっかい唐揚げ定食(1)
「塩にんにくソース」の「でっかい唐揚げ定食」です。
他に「南蛮風タルタル」の唐揚げ定食が用意されています。
でっかい唐揚げ定食(2)
トンカツに見えますが、よく見ると「カツレツ」と衣が違いますので、「唐揚げ」です。

でっかい唐揚げ定食(3)
「塩にんにくソース」ですが、少し離れていてもニンニクの強い香りが鼻を突きます。
でっかい唐揚げ定食(4)
このように「塩にんにくソース」をかけて食べると、なぜかトンカツを食べているような錯覚に陥ります。

石鍋親子丼定食

石鍋親子丼定食(1)
「石鍋親子丼定食」です。
石鍋親子丼定食(2)
冷奴ではなく、この日は胡瓜の漬物でした。

石鍋親子丼定食(3)
石鍋が相当アツアツなので、卓上に運ばれたときもグツグツと音を立てていました。
石鍋親子丼定食(4)
親子丼ですので、オンザライスして食べました。
このとき、お茶碗でも「親子丼」すなわり「丼」メニューなのかどうか、疑問に思いましたが、お腹の中に入れば、同じなので、気にしないようにしましょう。

真ホッケ定食

真ホッケ定食(1)
焼魚の定食もあり、こちらは「真ホッケ定食」です。
真ホッケ定食(2)
「真ホッケ」は「まほっけ」と読みます。

真ホッケ定食(3)
実はホッケ(縞ホッケ、真ホッケいずれも)食べるのは久しぶりです。
嫌いではないのですが、なぜか個人的に注文しない料理メニューのひとつでもあります。
真ホッケ定食(4)
身がホクホクとして、適度に脂が乗っていて、旨味もしっかり出ていました。
ご飯との相性も抜群でした。

まとめ

京王線の千歳烏山駅から、ほど近い場所にある居酒屋さんです。
「わん」と記載された看板を比較的、様々な場所で見かけるようになりましたので、店舗数も増えていることが予想されます。
個室制の居酒屋さんですが、一人での来店でも問題ないので、「夜定食」は、独り身には嬉しい限りのサービスです。
定食のメニュー数も十種類ほどありますので、毎日来店しても、飽きないと思います。
また、今後は季節によってメニューも変わるかもしれませんね。

店舗情報

店名 くいもの屋わん 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-31 ミレニアムグランジビルB1F
Googleマップ
電話番号 03-5314-3344
バリアフリー 場所が地下で、段差が多いため、車椅子での来店はかなり困難だと思います。
ベビーカーでの来店も厳しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 すべて個室のため、客層等は不明です。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 17:00~24:00(日〜木)
17:00〜25:00(金・土・祝前日)
不定休
クレジットカード 可能
混雜状況 概ね50%近く席が埋まっているような印象です(完全個室制のため、店内の賑わいからの観測です)