「瑞麟」は何と読むか?

瑞麟軒 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅に到着しましたら、南側(北側は旧甲州街道方面になります)に向かいます。
左手にシミズヤというスーパーマーケット、右手にみずほ銀行がある通りがありますので、その道を少し進むと左手方向に「台湾家庭小皿料理 瑞麟軒」が2Fにあります。
「瑞麟」は「スイリン、すいりん」と読みます。

地図はこちらです。
メニュー1
定食セットが用意されています。
+200円(税抜き)で半ラメーンか、餃子を追加できます。
メニュー2
こちらは麺類のメニューです。
定食セットも同様ですが、11:00〜15:00のランチタイムはドリンク1杯がサービスです。

メニュー3
日替わりのセットです。
メニュー4
日替わりメニューはランチタイムだけではなく、17:00〜23:00のディナータイムでも注文ができます。

料理

麻婆豆腐1
定食メニューの「石焼麻婆豆腐」です。
麻婆豆腐2
麻婆豆腐はグツグツと煮えたぎってテーブルに運ばれます。
激辛とのことなので、一番辛くないようにしていただきました。

麻婆豆腐3
この麻婆豆腐、主観ですが、かなり辛いです。
口に含んだ途端、汗だくになることを覚悟しました。
麻婆豆腐4
ご飯の上に乗せて、辛さを緩和しようとしますが、それでも辛い。
これで一番辛くないのですが、一番辛くするとどうなるか、想像したくないですね・・・

麻婆豆腐5
定食には杏仁豆腐がついています。
麻婆豆腐6
さっぱりしていますが、これでもあの辛さはリセットできませんでした。
舌がしばらくピリピリしていました。


餃子定食1
「W餃子定食」です。
餃子定食2
定食の場合、プラス200円(税抜き)で餃子が追加できますので・・・

餃子定食3
追加の餃子を注文しました!
餃子定食4
これでトリプル餃子になりました。

餃子定食5
お酢、ラー油、醤油で調味料を作ってい食べていきます。
餃子定食6
こういうときは餡が少ない方がいいのですが、そうはいきません。
全部食べるのがかなり大変ですね・・・


豚肉1
日替わりメニューの「豚肉の黒胡椒炒め」です。
豚肉2
具だくさんなので、ご飯がすすみました。


黒酢団子1
「黒醋団子」です。「醋」は「酢(す)」のことです。
「口水鶏」で「よだれどり」と読むそうです。
黒酢団子2
酢豚とは違うのですが、どことなくその味に近いかもです。
肉団子と黒酢は非常に相性がよく、野菜も一緒なので、とても美味でした。


半ラーメン1
定食ではプラス200円(税抜き)で半ラーメンを追加できます。
半ラーメン2
量もさほど多くないので再度メニューとして、いいですね。


刀削担々麺1
「刀削担々麺(とうしょうたんたんめん)」です。
刀削担々麺2
色を見て気づくかと思いますが、かなり辛いです。

刀削担々麺3
刀削麺はもちもちとした食感です。
刀削担々麺4
このスープ辛いのですが、やみつきになり、結局ほぼ全て飲みました。

刀削担々麺5
麺類を頼むとライスがついてきます。
刀削担々麺6
ランチタイム(11:00〜15:00)であればドリンクが1杯サービスです。


台湾ラーメン1
台湾ラーメンです。
台湾ラーメン2
あくまで個人的な意見ですが、この店舗様で一番オススメの麺類のメニューです。


シュウマイ1
シュウマイなど、いろいろな点心が揃っています。
シュウマイ2
指摘には餃子よりもシュウマイのほうが好きです。

まとめ

1人で来店してももちろん料理を定食料理など楽しむことはできると思いますが、オススメなのは4人程度で来店することです。
それぞれ異なる定食や麺類を注文し、点心や一皿料理をいくつか注文し、皆で分け合って少しずついろいろな料理を楽しむ、といったことができると思います。
麻婆豆腐や担々麺はとても辛いと思いますので、辛いのが苦手な方はメニューも豊富ですので他の料理を食べたが方がいいかもしれませんね。

店舗情報

店名 台湾家庭小皿料理 瑞麟軒(スイリンンケン)
住所 東京都世田谷区南烏山5-13-4 パティオプラザ2F
Googleマップ
電話番号 03-6382-9180
バリアフリー 階段で2Fに登る必要があるため、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子での来店はできないと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽(中国の曲以外もあり)
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜23:00(土日祝は11:00〜23:00)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 お昼時は混雑することがありますが、入店できない可能性は低いと思います。