「食べて美味しい」のは「AN NGON」

アンゴン 大阪市

目次

場所

大阪メトロ心斎橋駅下車後、国道26号を北上します。
南船橋3の交差点を左折し、道なりに進んでいきますと阪神高速1号環状線の手前付近、左手方向に「アンコン」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

店内(1)
テーブルについては、しっかり間隔を取って配置してくださっているので、ソーシャルディスタンスも考慮されています。
全席にアルコール消毒液も置かれています(2020年8月時点)。
一人で来店すると壁側の席に案内してもらえるので、ゆったりと食事を楽しむことができます。
店内(2)
異国情緒漂う店内の光景です。
木製の椅子やテーブル、カラフルな飾りつけで、あたかもベトナムにある市場の片隅の隠れ家のようなレストランに来た気分を体感できます。

店内(3)
お会計をするカウンターレジが配置されている側に、ベトナム直輸入の調味料や乾麺、お茶などが販売されています。
卓上調味料
全ての席に4種類の卓上調味料が配置されています。

アンゴンのお昼ごはん

「ココナッツカレー」のセット

「ココナッツカレー」のセット(1)
「ココナッツカレー」のセット、カレーはココナッツミルクの恩恵もあり、スパイシーでありつつも、まろやかな仕上がりになっています。
具材は手羽元、ジャガイモ、ニンジンで、タイの「マッサマンカレー」い似ていますね。
「ココナッツカレー」のセット(2)
ご飯は香り米で、「ジャスミンライス」です。
フライドオニオンが添えられています。

「ココナッツカレー」のセット(3)
付け合わせのサラダは他セットメニューやランチメニューと(ほぼ)同じ内容です。
「ココナッツカレー」のセット(4)
手羽元はじっくり煮込まれていて、スプーンでも切れるほど、ほろりと柔らかです。
臭みも全くなく、非常に食べやすいです。

「名物!混ぜ混ぜ麺」のセット

「名物!混ぜ混ぜ麺」のセット(1)
「名物!混ぜ混ぜ麺」のセットです。
2種類のまぜ麺から選ぶことができ、スープとデザートがセットです。
「名物!混ぜ混ぜ麺」のセット(1)
セットのスープは野菜たっぷりです。
少し物足りないくらい優しい塩味となっています。

「名物!混ぜ混ぜ麺」のセット(1)
「ブンティットヌン」という名前の、豚バラ肉と野菜のまぜ麺です。
「名物!混ぜ混ぜ麺」のセット(2)
こちらは、先程のまぜ麺にかけるタレです。
お酢をベースに、甘味と辛味が絶妙にプラスされています。
豚バラの脂と香ばしさが、さらに深い味わいへと進化させています。

「名物!混ぜ混ぜ麺」のセット(3)
お好きな方は是非「追いパクチー」をお試しください。
独特の「クセ」が、甘辛く、酸っぱいタレと相性が非常に良いです。
「名物!混ぜ混ぜ麺」のセット(4)
ミニデザートのマンゴープリン、ぷるぷるの食感です。

大衆食堂の香り米ランチ

大衆食堂の香り米ランチ(1)
おかずが選べる「大衆食堂の香り米ランチ」です。
メインのおかずを5種類から選ぶことができます。
大衆食堂の香り米ランチ(2)
小さな土鍋に入ったジャスミンライスはお替り自由です。
容器が可愛らしいので、つい写真を撮りたくなってしまいますね。

大衆食堂の香り米ランチ(3)
セットのスープとサラダ。野菜がたっぷり入っていますので、ヘルシーですね。
大衆食堂の香り米ランチ(4)
「鶏のとんがらし(とうがらし)焼き」です。
スパイシーさと、香ばしさが食欲をそそります。
名前は辛そうですが、実際に食べると、辛くないので、幅広い世代の方が食べられると思います。

大衆食堂の香り米ランチ(5)
このように、選んだおかずをオン・ザ・ライスしてに載せて「ミニ丼」にして楽しむこともできますね。
大衆食堂の香り米ランチ(6)
ミニデザートは、白・黒タピオカと白玉、小豆が入ったココナッツミルク。
優しい甘味に、噛み応えと食感の楽しさを堪能できます。

選べるベトナム汁麺ランチ

選べるベトナム汁麺ランチ(1)
「選べるベトナム汁麺ランチ」です。
10種の麺と2種のごはんから自由に組み合わせることが可能です。
「今日はどれにしよう?」と迷うのも楽しいですね。
選べるベトナム汁麺ランチ(2)
汁麺ランチのご飯ものです。
今回は「煮豚ごはん」をチョイスしました。
柔らかくほろりと崩れる煮豚に、高菜のピリ辛が良いアクセントでした。

選べるベトナム汁麺ランチ(3)
「バインカン」をチョイスしました。
蒸し鶏とタピオカ麺の汁麺です。
スープは全て透明の鶏スープであっさりしています。
選べるベトナム汁麺ランチ(4)
よくあるフォーと思いきや、こちらはタピオカで作られた麺です。
ドリンクとしてよく飲まれるタピオカの丸い粒とは似ても似つかないですね。
もっちりぷるぷるして食感が良いです。

その他

生春巻き
+370円で追加できる生春巻です。
ぷるぷるの皮に、ニラのしゃきしゃきとエビのプリプリが最高です。
ソースは二種類あり、お酢と唐辛子のソースと、ピーナッツのソース、または、両方選択できます。
チェー
ベトナムで人気のスイーツ「チェー」で、日本語で、「氷ぜんざい」という意味です。
フルーツと白タピオカ、ココナッツミルクにたっぷりの氷が入っています。
小豆が入る場合もあります。

まとめ

大阪メトロ心斎橋駅からほど近い場所にあるベトナム料理店です。
女性に非常に人気があり、ヘルシーな料理が多いです。
「アンゴンのお昼ごはん」は、いわゆるランチメニューですが、お弁当としてテイクアウト(お持ち帰り)することができます。
「アンゴン」は「AN NGON」と書き、「食べて美味しい」という意味だそうです。
まさにその名の通りで、どの料理も絶品で、満喫できる至福のひとときを過ごせると思います。

店舗情報

店名 アンゴン
住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目11-24
Googleマップ
電話番号 06-6282-4567
バリアフリー 細い階段を登った2階に入口があるため、ベビーカーや車椅子での来店は厳しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は1:9です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM ベトナムの曲
注文後の待ち時間 5〜10分
営業時間 11:30〜17:00/17:00〜23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 概ね5割以上席が専有されており、ランチタイムはかなり混雑します。