玄米カフェの「さんみ」

玄米カフェ 実身美 心斎橋店 大阪市

目次

場所

大阪メトロ御堂筋線の心斎橋駅を下車後、南10出入口からエスカレータで出て、正面の道を左折し、直進していくと右手方向に「玄米カフェ 実身美 心斎橋店」があります。
「実身美」は「さんみ、サンミ」と読みます。

地図はこちらです。

店内

店頭のカフェボード
店頭のカフェボードです、ランチは日替わりかカレーの二種類です。
日替わりご飯はお弁当としてテイクアウトも可能です。
お持ち帰り食材
亜麻仁油や自社製グラノーラ、クッキーなどオーガニックを意識した食材を買うこともできます。

自家製ドレッシング
お土産用の人気の自社製ドレッシングです。
カラフルで見た目にも楽しいので、普段のサラダが艶やかになり、オシャレになります。
玄米
玄米は店頭でも購入可能です。
炊き方が記載されたメモをいただけるので、自宅でも、もっちりとした美味しい玄米が手軽に楽しめます。

ランチ

日替わり健康ごはん

日替わり健康ごはん(白湯)
食前にいつも白湯が出てきます。胃と腸内を温めるので健康志向の人には嬉しい。もちろん冷水も置いています。店内中央にコーナーがあり、おかわりはセルフで汲みにいくようになっています。
日替わり健康ごはん
日替わり健康ごはんです。
メインと小おかず3品のワンプレート、玄米ごはん、お味噌汁の組み合わせ。カロリーは抑え目ですが、しっかりとバランスの取れたメニューが組まれています。

日替わり健康ごはん(玄米)
もっちり炊かれた玄米で、まったくボソボソしていないので食べやすいです。
ごま塩はテーブルに置かれているのでお好みで追加も可能です。
追加料金で卵かけご飯や、肉味噌追加などもできます。
日替わり健康ごはん(お味噌汁)
お味噌汁の具材は大根と人参が中心です。

日替わり健康ごはん(鶏胸肉の磯辺揚げと夏野菜の煮浸し)
この日のメインは鶏胸肉の磯辺揚げと夏野菜の煮浸しです。
ナスやトウガンで季節感たっぷりでした。
日替わり健康ごはん(別の日)
ある日の日替わり健康ごはんです。
構成は毎日同様です。

日替わり健康ごはん(夏野菜の煮浸しとタラの竜田揚げ)
夏野菜の煮浸しとタラの竜田揚げです。
ごろっと大胆にカットした人参は柔らかく煮こまれており、どのメニューにも登場します。
日替わり健康ごはん(サラダ)
サラダのドレッシングは日替わりです。
この日は紫キャベツでしたが、彩りがなんとも豊かです。

日替わり健康ごはん(かぼちゃのそぼろ餡かけ等)
かぼちゃのそぼろ餡かけです。
小おかずはラタトゥイユとピクルスでした。
日替わり健康ごはん(デザート)
デザートも数種類あります。
こちらは流行りの台湾スイーツ「豆乳花」です。
仙草ゼリーやよもぎ麩なども入っており、甘さ控えめなので美容と健康を意識する人にぴったりです。

その他

ビビンバセット(1)
季節の限定メニューもあり、こちらは夏季限定のビビンバセットです。
小おかずは日替わりと同様で、メインがない代わりに丼になっています。
ビビンバセット(2)
具材はレタス、きくらげ、豚肉、ナムルのほうれん草、人参、大根、そして温泉卵です。
もちろん玄米が使われており、少し薄味なので、別添えの辛味噌を足すのもありだと思います。


澤さんちの玄米カレー(1)
日替わり健康ごはんと並んで、毎日のランチメニューにあるのがこの「澤さんちの玄米カレー」です。
キーマカレーのようなカレーです。
澤さんちの玄米カレー(2)
あまり辛くなく、あっさりした味わいです。
ひき肉と、人参、大豆など根菜を中心とした野菜がしっかり入っています。

まとめ

美容と健康を意識された店舗様で、まさに「実身美」という表現は適切だと思います。
もっちとりとした玄米は、店内だけではなく、お弁当のテイクアウトや実際に販売もされています。
玄米を購入した場合、炊き方が案内されたメモもいただけますので、自宅でも店舗様のようなモチモチの玄米が食べられます。
特に女性に非常に人気があり、ランチタイムは入り口付近で少し待ってから入店する可能性が高いです。

店舗情報

店名 玄米カフェ 実身美 心斎橋店
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 サニーサイドプレスビル1F
Googleマップ
電話番号 06-6224-0316
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は1:9程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM ピアノなどのインストゥルメンタル
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日な日曜日

クレジットカード 可能
混雜状況 12~14時までの間は常にほぼ満席です。