八幡山の「ポンタ」

ポんタDINING 杉並区

目次

場所

京王線の八幡山駅の改札口を出た場所が、「京王リトナード 八幡山」内ですので、その敷地内を芦花公園の方面に向かって進んでいくと、正面に「京王ストア 八幡山」の入口がありますが、その左手方向に「ポんタDINING(ポンタダイニング)」があります。

地図はこちらです。

テイクアウト

営業時間短縮
コロナウィルス感染症拡大防止のため、営業時間は11:30〜20:00に短縮されています。
店休日は日曜日です。
ご飯のみのお持ち帰り
日替りメニューやサービス定食だけではなく、固定の定食メニューは全てテイクアウト可能ですが、「ライスのみ」のテイクアウトも可能です。
定食をテイクアウトされる場合、事前に電話で注文することで待ち時間がゼロになります。
お米コンクールで金賞を受賞した「あったかご飯」だけでもお持ち帰りができます。
日替わりメニュー(1)
ランチ限定やディナー限定メニューはありませんが、このように日替り定食が用意されています。
他にサービス定食も用意されています。
日替わりメニュー(2)
日替りメニューやサービス定食だけではなく、固定の定食メニューも用意されています。
いわゆる定食屋さんです。

定食

牛焼肉とハムエッグ

牛焼肉とハムエッグ(1)
「日替りメニュー」の定食で、その日は、牛焼肉とハムエッグ定食でした。
牛焼肉とハムエッグ(2)
牛焼肉は比較的、日替わりメニューに登場することが多いです。
その日はハムエッグがコンビでした。

牛焼肉とハムエッグ(3)
ハムエッグはオン・ザ・ライスです。
牛焼肉とハムエッグ(4)
醤油でオン・ザ・ライスしたハムエッグを食べるのもありですが、ごま塩で食べるのも妙味あると思います。

海老フライとクリームコロッケ

海老フライとクリームコロッケ(1)
固定メニューの海老フライとクリームコロッケ定食です。
どの定食メニューも、ご飯と味噌汁はもちろんセットです。
海老フライとクリームコロッケ(1)
海老フライとクリームコロッケ、付け合せにナポリタンがあるのが嬉しいですね。

海老フライとクリームコロッケ(3)
海老フライはタルタルソースで。
小さいように見えますが、衣が薄く身がぎっしりと詰まった海老フライです。
海老フライとクリームコロッケ(4)
もちろんクリームコロッケは手作りで、どことなく家庭の味を懐古させます。

豚ロース ポークソテー

豚ロース ポークソテー(1)
こちらは、サービス定食の豚ロースのポークソテー定食です。
豚ロース ポークソテー(2)
おろしポン酢が、ポークソテーと相性が良かったです。

豚ロース ポークソテー(3)
おろしポン酢を使っているせいか、ロースなのに脂っこくないのが良かったです。
肉厚なポークです。
豚ロース ポークソテー(4)
ポークソテーとセットの揚げ餃子もおろしポン酢で食べました。

豚みそカツセット

豚みそカツセット(1)
固定メニューの豚みそカツセットです。
納豆を追加しました。
豚みそカツセット(2)
こちらの納豆ですが、すでに良い塩梅にかき混ぜられていて、糸を引いています。

豚みそカツセット(3)
お箸でかき混ぜると大変で、またかき混ぜている途中に、こぼしてしまう顧客を危惧し、こちらの、納豆をかき混ぜる専用の器具を使っているそうです。
豚みそカツセット(4)
納豆は醤油で味付けもされているので、そのままオン・ザ・ライスです。

豚みそカツセット(5)
味噌カツを食べると、どうしても名古屋を思い出してしまいます。
味噌汁は白味噌ですが、味噌カツは赤味噌が使われていると思います。
豚みそカツセット(6)
さきほどのポークソテーと甲乙つけがたいですね。

まとめ

京王線の八幡山駅の改札を出て、すぐの場所にある定食屋さんです。
ランチ限定やディナー限定メニューはありませんが、日替り定食やサービス定食が用意されており、固定メニューも15種類ほど用意されています。
八幡山駅付近には飲食店はもちろん沢山ありますが、定食屋は非常に少ないかもしれません。
そういった背景もあり、来客される方は大学生も多く、ディナータイムになるとスーツを着たサラリーマンの方が目立ちます。
なお、ミックス弁当や盛り合わせ弁当も用意されておりますので、テイクアウトも可能です。

店舗情報

店名 ポんタDINING(ポンタダイニング)
住所 東京都杉並区上高井戸1-1-11
Googleマップ
電話番号 03-3303-9962
バリアフリー 店内が少し狭いかもしれませんが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~22:00
定休日は第1と第3日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯によっては混雑しますが、並んで待つ可能性は低いと思います。