八幡山で鉄板な店

伊豆川 杉並区

目次

場所

京王線の八幡山駅を降りて改札口を出て、左手方向に道なりに進んでいき、甲州街道まで出ます。
甲州街道を渡らずに左折し、歩道を道なりに進んでいきますと左手側に「広島風お好み焼き 伊豆川(いずかわ)」があります。

地図はこちらです。

広島風お好み焼きとは?

広島のお好み焼きを一般的に「広島焼(き)」や「広島風お好み焼き」とも呼びますが、広島県の地元の方は「お好み焼き」と呼んでいます。
これは「大阪焼(き)」または「大阪風お好み焼き」と同様ですね。大阪府の地元の方は「お好み焼き」と呼んでいるかと思います。

テイクアウト

テイクアウト(1)
緊急事態宣言に伴い、営業時間が12:00〜20:00(品切れ、テイクアウトの注文状況により、閉店時間はその日によって変更があります)に変更されています。
オトクなテイクアウトメニュー、「オムそばサラダセット」が用意されています。
テイクアウト(2)
テイクアウトメニューはこの記事に記載されているほとんどの料理(仕入れ状況により、タイミングによっては品切れとなる場合があります)が注文可能です。
メニューはこちらに記載されています。
支払い方法は、現金、クレジットカード、PayPay、LINE Pay等、幅広いです。

料理

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きは注文してから20分ほどの調理時間がかかります。

お好み焼き1
油はほとんど使っていないのが素敵です。
お好み焼き2
キャベツをどっさり使って、ヘルシーです。

お好み焼き3
「二黄卵」という特別な卵です♫
お好み焼き4
「二黄卵」の目玉焼きをトッピングした広島風お好み焼きです!
お好み焼きの麺は、「なし」にできたり、そばとうどんまたはちゃんぽん(そばとうどんのミックス)があります。


エビ入りお好み焼き
他のお好み焼きのバリエーションですが、エビ・イカ入りお好み焼き(そばなし)です。
炙りチーズのせ広島焼き
こちらは、炙りチーズのせ広島風お好み焼きです。

とん平焼き

とん平焼き1
少しイタリアンなイメージのとん平焼きです。
イタリアの国旗を青のり、マヨネーズ、ケチャップで実現しています♫
とん平焼き2
とん平焼きに切れ目がありますので、1枚をこのように折ることで調味料が混ざります。
一口で食べます!

サラダ

ポテトサラダ
店長の手作りポテトサラダですが、かなりボリュームがあるので、一人での来店時は、ハーフにしたほうがいいと思います。
シーザサラダ
シーザサラダですが、二黄卵の目玉焼きがのっています。
他に「きのことベーコンのサラダ」もあります。


牛肉は東北地方の牛を使うようです。
九条ねぎがトッピングされています。

牛焼き
「牛焼き」です。絶品なステーキです♫
サイコロステーキ
「サイコロステーキ」もいいです♫

ザブトン1
「牛焼き」ですが、最近はザブトンの部位が使われています。
ザブトン2
焼き加減はミーディアムといったところでしょうか。

ザブトン3
焼肉のタレではなく、わさび醤油で食べます。
ほどよい弾力があり、脂のキメが細かく、しつこくないので、飽きません。
ゆっくり噛んでいくと肉の甘みと旨味が口の中に広がっていき、最後には綺麗に噛み切れます。
ザブトン4
しいたけ、サヤエンドウとバケットで肉を挟んで食べるのも妙味があります。
広島風のお好み焼きがメインですが、このような鉄板焼きで絶品料理も用意されています。


牛肉では他に、「牛タン焼き」や「牛すじキャベツ」があります。
また、鶏肉(「やげんとりナンコツ」、「鴨ロース炙り焼き」、「砂肝ガーリック」、「鶏の柚子こしょう炒め」)、豚肉(「豚バラミルフィーユ」)の鉄板焼き料理もあります。

海鮮

海老のタルタル
「えびのタルタルソースかけ」です。
オイルサーディン炙りチーズ焼き 「オイルサーディン炙りチーズ焼き」です。
サーディンつまり鰯(いわし)です。


他に、「紋甲イカガーリック炒め」があります。
鯖(さば)や鯵(あじ)を使った鉄板焼き料理があったりします。

麺類

焼きうどん
お好み焼きに利用する麺類はそれぞれ単品でも注文できます。
こちらは、「和風焼きうどん」です。
麺類はテイクアウトでお土産に良いと思います。
焼きそば1
「伊豆川の焼きそば」です。
双子の卵、二黄卵が添えられています。

焼きそば2
この二黄卵を潰すのは少し抵抗がありますが、潰してしみましょう!
焼きそば3
焼きそばの麺と二黄卵の黄身や白身と一緒に食べたほうが美味しいのです。

期間限定

おでん
各種「おでん」がありますが、夏場はありません。
1つの1つの具材が巨大なので注意!
かきバター焼き
かきが入荷できる時期のみ「かきバター焼き」があります。

ランチ

ランチ1
土曜日、日曜日、祝日のみ12:00~14:00の間、ランチタイムで営業しております。
昼ベロしたいですが、昼食後に作業があるため、ノンアルビールにしました。
ランチ2
ノンアルビールでもビールを飲んだ気分になります。
ランチタイムに、ディナータイムのアルコールも注文することができます。

ランチ3
こちらはランチタイム限定メニューの「オムそば」です。
なお、お好み焼きをはじめ、通常メニューもランチタイムで注文することができます。
ランチ4
焼そばがたっぷりはいっています。
量は1.5人前といったところでしょうか。

その他

トマト肉巻き
「トマト豚肉巻き」です。
とろーりチーズとトマトの相性は最高です♪
ふわ卵
「ふわ卵」は「牛すじとねぎ」、「明太子とねぎ」、「納豆とねぎ」(時期限定で「桜えびとねぎ」)があります。
ねぎは「九条ねぎ」が使われています。


鶏とキノコの柚子胡椒炒め1
「鶏とキノコの柚子胡椒炒め」です。
キノコが盛りだくさんです。
鶏とキノコの柚子胡椒炒め2
柚子胡椒のピリ辛さがいいアクセントになって、ネギと鶏肉、そしてキノコの味わいを深くしています。


子持ちこんにゃく
こちらは「子持ちこんにゃく」といって、ししゃもの卵が入っている広島県の珍味です。
こんにゃくの食感と細かいししゃもの卵のプチプチとした食感が最高です。
長芋のソテー
「長芋のソテー」で、バターと脂で炒めた長芋です。
こちらもシャキシャキとした歯ごたえが良く、また体に良さそうな味がします。


チーズ焼き
「チーズ焼き」です。
お酒のつまみ、テイクアウトやお土産に最適です。
チョコマーブルアイス
〆のデザートに「チョコマーブルアイス」もありです。

まとめ

広島県に修学旅行に行き、現地でお好み焼きを食べましたが、あまり好きになれませんでした。
この店舗様で広島風お好み焼きを食べ、あまりの美味に衝撃的でした。
お好み焼きだけではなく、牛焼きをはじめ、様々な鉄板焼き料理が用意されていて、どれもすばらしいと思います。
足繁く通わせていただいている店舗様のひとつです。

店舗情報

店名 広島風お好み焼き 伊豆川(いずかわ)
住所 東京都杉並区上高井戸1-8-19
Googleマップ
電話番号 03-5317-2169
バリアフリー 段差はほとんどありませんので、ベビーカーでの来店が可能です。
また幼児用の椅子もあります。
車椅子での来店も可能ですが、事前に店舗様へ電話で相談したほうがいいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族での団欒、合コン等にも利用されおり、ほぼすべての年代で、男女比は6:4程度です。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜30分
営業時間 ランチタイム: 12:00~14:00(土日祝のみ)
月、火、木、金、土:17:30~0:00
日:17:30~23:00
※ラストオーダーは閉店時間の1時間前
定休日は水曜日ですが営業している場合もありますので、お電話やSNSなどで確認ができます。
クレジットカード 可能
混雜状況 2人以上での来店の場合、平日でも電話で予約したほうが安全です。
週末は1人での来店でも予約をしたほうがいいと思います。
入店できないときはテイクアウトもありだと思います。

補足

文言や画像素材で一部こちらのサイトの素材を利用しておりますが、運用者が同一となります。