八幡山の朴の木

ほうの木 杉並区

目次

場所

京王線の八幡山駅を降りて改札口を出て、左手方向に少し歩きますと、昭和信用金庫があります。
そこを左に曲がり、小道を歩きます。
薬局と鳥貴族の間に道がありますので、その道を進んでいきますと右手方向に美容室が見え、その手前に小道がありますので、その道を進むと「ほうの木」があります。

地図はこちらです。


2018年7月20日(金)にオープンしました。
朴(ぱく)さんが店主のため、「朴」は日本語で「ほう」と読むことから「ほうの木」という店名にされたそうです。

ほぼ日替わりで、その日のメニューが用意されています。

変動する頻度は不明!?ですが、固定メニューもあります。

料理

お通し1
お通しは、タコの刺身にわかめ。
お通し2
鶏肉入りのひじきなど、お通しも固定ではありません。


カツオ1
その日は、カツオの刺し身がありました。
あのダイエットで有名な成分、L-カルニチンの原料、リジンとメチオニが豊富なカツオです。
カツオ2
少し邪道ですが、マヨネーズと醤油で食べました。
ダイエット効果は相殺されてしまったでしょう・・・


サンマ1
サンマの刺身です。
サンマを刺身で食べられるのは嬉しいです♫
サンマ2
サンマは塩焼きもいいですが、脂がのっているので、すごく美味でした!


メイチダイ1
メイチダイです。
明治大と聞き間違えてしまいました・・・
メイチダイ2
艷やかな白色です。
メイチダイはクセのない高級魚ですので、刺身が苦手な方でも美味しく食べられると思います!


2品盛り1
3品盛りや、1品での刺身盛りが中心ですが、このようにハーフ&ハーフにすることができます。
こちらは、石垣ダイと赤ヤガラのハーフ&ハーフです。
2品盛り2
沖サワラとカツオのたたきのハーフ&ハーフです。
ハーフ&ハーフにするときの、価格については都度スタッフさんに確認ができます。

2品盛り3
こちらは「赤ヤガラ」です。
流通がかなり発展しても、この魚はあまりみないですね、寿司屋では高級魚として扱われることが多いです。
2品盛り4
「イシガキダイ」です。
高級ですが、マイナーという不思議な魚ですね。

2品盛り5
カツオのたたきです。
軽く火で炙って、冷やした後に薬味とタレをたっぷりかけて後、なじませるために手指で軽くたたくことから「タタキ」と表しているそうです。
2品盛り6
「沖サワラ」です。
「カマスサワラ」、「オキザワラ」とも呼ばれていますね。


ぶりの照り焼き1
ぶりの照焼です。
ぶりの照り焼き2
DHAがかなり豊富な魚ですね。


金目鯛1
「金目鯛かぶと煮付け」です。
金目鯛2
目玉のまわりにはコラーゲンたっぷりなので、明日の朝はお肌プルプル・・・になっていればいいですね。

金目鯛3
少しくずれましたが、「タイのタイ」です。
金目鯛4
豆腐、インゲン、ごぼうですが、この煮付けの汁を吸ってとても美味でした♫


鱧の天ぷら1
「鱧の天ぷら」です。
鱧の天ぷら2
久しぶりの鱧は口にすると思わず笑顔になってします、そんな美味しさです♪


トウモロコシ1
「トウモロコシの天ぷら」です。
トウモロコシ2
夏の時期に限られてしまうと思いますが、トウモロコシの天ぷらもいいですよね。


豚西京焼き1
豚の西京焼きです。
豚西京焼き2
白味噌、いわゆる京都の西京味噌を使って作った味噌床を作り、そこに漬け込むという手間がかかりますが、その分味は保証されますね!


長芋1
「長芋磯辺揚げ」です。
長芋2
長芋を食べるとなんとなく長生きできそうな錯覚を受けます。


もつ煮1
「もつ煮」です。
もつ煮2
およそ1日かけて、しっかり煮込んでいるそうです。


焼きおにぎり1
「焼きおにぎり」です。
2ヶ売りですが、1ヶで注文できます。
焼きおにぎり2
外はカリカリで、中はふっくらしていますが、しそがアクセントになっています。


茶そば1
「茶そば」です。
二八蕎麦を使っているそうです。
茶そば2
蕎麦の香りがしっかりのこっています。

まとめ

刺し身、煮魚、天ぷらなど魚料理が中心ですが、野菜料理もあります。
また、その日の刺し身で、握り寿司も注文することができます。
鶏肉や豚肉を扱っていますので、日本料理が楽しめるのではないでしょうか。
最後に〆に焼きおにぎりも捨てがたいですが、茶蕎麦がオススメです。
1人あたり4000円程度でそれなりに飲み食いできます。

店舗情報

店名 ほうの木
住所 東京都杉並区上高井戸1丁目8−3
Googleマップ
電話番号 03-3304-8355
バリアフリー 段差はないので、ベビーカーでの来店は可能です。
車椅子でも可能だと思いますが、来店前に電話で店舗様へ問い合わせをされたほうがいいです。
喫煙・禁煙 禁煙(外にあるテラス席のような場所で喫煙可)
客層 20〜40代が多く、男女比は6:4程度です。
BGM テレビ、Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 17:00〜23:00(料理L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によりますが、週末の場合、電話で予約をしたほうが安全です。