八幡山のイチ

ichi1 杉並区

目次

場所

京王線の八幡山駅を降りて改札口を出て、左手方向に道なりに歩いていきます(甲州街道方面です)。
甲州街道に出る前に、白い建物が左手方向にありますので、そこが「スパゲッティ ICHI(イチ)」です。

地図はこちらです。

テイクアウト

テイクアウト(1)
緊急事態宣言に伴い、営業時間が変更されています(平日は、11:30〜15:00/16:30〜20:00、土日は11:30〜20:00)。
また、事前に電話でテイクアウトメニューが注文することができます。
テイクアウト(2)
テイクアウトメニューは、ペンネ(アラビアータ、ベーコンとオクラときのこのオイルソース)、スパゲティ(ねぎ肉味噌、タラコ、タラコとイカ、タラコとツナ、ナスとほうれん草のトマトソース、ナスとベーコンのトマトソース、ぷりぷり海老のトマトソース、ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ)、グリーンサラダが用意されています。
なお、アラビアータは、辛さをなしにすることができます。
menu1
スパゲッティがメインですが、様々なメニューも用意されています。
menu2
黒板のメニューは毎日!?更新されています。

料理

ランチ

ランチ1
スパゲッティのサラダとドリンクセットをランチタイムに注文しました。
平日(月曜日を除く)は、サラダとドリンクセットが無料なので、かなりお得です。
ランチ2
サラダはコーンサラダで、「黄色いドレッシング」を選択しました。
野菜たっぷりのすりつぶしマスタードとマヨネーズとコーンペーストが2層になっているドレッシングですので、このように和えることでさらに美味しさがアップします。

ランチ3
スパゲッティは冬季限定の「牡蠣スパゲティ」で、「カキとイクラのホワイトソース」のパスタです。
牡蠣は4個入っており、追加料金が発生しますが、牡蠣の追加ができます。
ランチ4
牡蠣は世界遺産「宮島」がある広島県地御前の牡蠣です。
イクラのアクセントがなかなか妙味があります。

ランチ5
牡蠣を口の中に含むとまろやかな食感と海のミルクとクリームソースが融合し、ミルキーな味わいを楽しめます。
また、柔らかい食感の牡蠣を噛みながら鼻から息を吐くと、瀬戸内海の海の香りが鼻腔に広がり、さらに一層牡蠣の深い味を堪能できます。
ランチ6
ドリンクは食前、食後とタイミングは自由です。
祝日のランチタイムでは、黒板のメニュー以外の料理と前菜を注文することができます。
ただし、平日のランチは、サラダとドリンクがセットになるので、お得であることは否めません。

スパゲッティ

ミートソース1
ミートソーススパゲッティが5日間も煮込んでいるそうです!
人気No.1のスパゲッティだそうです♫
ミートソース2
スパゲッティをアップしてみました!
(半熟玉子をゴニョゴニョして、フォークでパスタを巻いた写真撮影に失敗してしまいました。。。)


うに1
うにのスパゲッティです。
背景にあるボトルは、2014年2月4日にICHIのオープン記念のオリジナル特注ワインボトル(空瓶)です!
うに2
うにとスパゲッティとプラスアルファしたシンプルな具材で構成されているはずなのですが、なぜこんなにも美味しいのかわかりません・・・
飾らないことも大切なんですね。


味噌納豆1
ねぎ肉味噌と納豆のスパゲッティです。
味噌納豆2
ねぎと肉味噌と納豆の組み合わせがなぜこんなにスパゲッティに合うのか、笑ってしまうくらい絶品です!


カルボナーラ1
ツナと卵とトマトの和風カルボナーラです。
カルボナーラ2
卵はふんだんに使われていて、ふわふわ感とパスタのしっかりとした歯ごたえが絶妙にマッチしています。

黒板のメニュー

オニオングラタンスープ1
「オニオングラタンスープ」です。
グツグツと煮込まれたアツアツの状態で出されます♫
オニオングラタンスープ2
「グラタン」は表面を多少焦がすようにオーブンなどで焼くことを示唆するので、どうしてもマカロニグラタンのような食べ物をイメージしてしまいます。


カルパッチョ1
カルパッチョもあります!
カルパッチョ2
この時期なので、アイナメかイサキか・・・
確認すればよかったです。。。


赤ワイン煮込み1
松阪牛の赤ワイン煮込みとグラス赤ワインです。
赤ワイン煮込み2
身近な場所でも至福のひとときは過ごせるものですね♫


アヒージョ1
海老とキノコのアヒージョです。
アヒージョ2
ぐずぐずと煮えた状態で運ばれます。

アヒージョ3
バケットがついてますので、一緒に食べます。
キノコや海老はバケットと相性がいいですね♪
アヒージョ4
余ったニンニクと一緒に煮込まれたオリーブオイルはバケットで吸い取り、最後まで楽しみます!


グラタン1
ツナとキノコのグラタンです。
グラタン2
少し焦げた部分もあり、これもまた絶品です!


もつ煮1
なんと「もつ煮」があったりします!
スパゲッティだけがメインではなさそうですね。
もつ煮2
やきとり屋などで食べるもつ煮にまったく引けを取らないどころか、トータル1日煮込んだもつ煮はすごく美味しいです♪


ステーキ1
和牛のステーキです。
鹿児島県産の牛です。
付け合せの玉ねぎは淡路島の新玉ねぎです。
ステーキ2
上から醤油、すりおろしわさび、付け合せの玉ねぎの特製ドレッシングです。

ステーキ3
わさび醤油を使わなくてもそのまま食べても絶対美味しい肉だと思います♫
ステーキ4
ですが、せっかくなので、わさび醤油をつけて食べましょう!
価格は3000円ですが、コスパは非常に良いと思います。

通常メニュー

ビーフシチュー1
タンシチューです。
かなり具材が大きいです♫
ビーフシチュー2
贅沢な気分になります。
まるで、ホテルで食べているかのような錯覚を受けました。


ポテトフライ1
アンチョビバターのポテトフライです。
ポテトフライ2
アンチョビバターの他にシンプルな塩味もあります。

デザート

プリン1
ICHIプリンです。
店の名前がついているので、もちろんオリジナルです。
プリン2
ちょうどいい冷たさと甘さ、そして食感です。
最後の〆はこれです!!!


レアチーズムース1
レアチーズムースです。
レアチーズムース2
甘すぎず、さっぱりしているのでこれも最後の〆にもいいと思います。


カシスシャーベット1
アイスもあります。
こちらはカシスシャーベットです。
カシスシャーベット2
アツアツの料理も多いので、最後に暖かくなった舌をリセットするのもありかもしれませんね。

まとめ

スパゲッティ専門店だと思っていましたが、そんなことはなく、イタリアンを中心とした料理も充実しています。
いろいろな種類のスパゲッティもありますので食べてみたいですが、アラカルトも充実していますので、そっちにも誘惑されてしまいます。
ワインと合う料理が多いですが、ワイン好きでもなくても充分料理の味を楽しめると思います!

店舗情報

店名 スパゲッティ ICHI (イチ)
住所 東京都杉並区上高井戸1-8-23 太田ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-6304-6260
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能です。
車椅子については電話で店舗様に確認をとったほうがいいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族での来店も多いため全世代で、男女比は4:6程度です。
1〜2人、または団体貸切での来店が多いです。
BGM JPOP、洋楽など
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 11:30~15:00/17:30~23:00
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多いので、2人以上での来店の場合、予約をしたほうがいいです。
21時30分ぐらいですと入店しやすいですが、品切れが多くなる可能性があります。