八幡山で浜名湖のうなぎ

由良川 杉並区

目次

場所

京王線の八幡山駅を降りて改札口を出て、左手方向に道なりに進んでいき、甲州街道まで出ます。
甲州街道を渡らずに左折し、歩道を道なりに進んでいきますと左手側に広島風お好み焼き屋があり、その店舗様と隣接して「うなぎ由良川」があります。
「由良川」は「ゆらがわ」と読みます。

地図はこちらです。

テイクアウト

お持ち帰り(1)
ランチタイムでも、お持ち帰りができるようになりました。
なお、緊急事態宣言に伴い、2020年4月上旬より、20時で閉店となります。
お持ち帰り(2)
「うな重」はもちろん、他のメニューもテイクアウト(お弁当でお持ち帰り)可能です。
調理に時間を要するため、事前に電話(03-3304-5199)で注文しましょう。
直接来店し、注文した場合、40分程度待つことになります。
メニュー
メニュー表です、うな重や白焼きがメインです。
店舗情報
「うなぎ由良川」の営業時間や連絡先などです。
来店前に事前に電話で注文をしたほうが調理時間が短くなり、待ち時間が減ります。

料理

お通し

通し1
ビールや焼酎、日本酒を注文するとお通しがセットになります。
通し2
お通しはうなぎの肝を使った料理です。

うな重

うな重1
「うな重(竹)」です。
梅、竹、松、特上と4種類あり、特上ですと、うなぎ1.4匹分です。
うな重2
うな重の竹が標準の量、といったところでしょうか。

うな重3
こちらの「きも吸い」はセットではないので、追加で注文しました。
うな重4
さて、うな重を左下から右へと食べていきます。

うな重5
下半分が食べ終わりましたので、ひっくり返します。
うな重6
また左下から右へと食べていきます。

うな重7
完食しました。
ごちそうさまでした。
うな重8
最後はお茶を飲んで、うなぎの栄養素が体中を巡るまでゆったりします。

白焼き

白焼き1
「白焼き(中)」です。
並、中、上の3種類あり、量が異なります。
白焼き2
白焼きは醤油にわさびや生姜を使って食べていきます。

白焼き3
まずは、醤油を使わずそのままで食べました。
蛋白な味なので、次は醤油を使って味の変化を楽しみたいと思います。
白焼き4
わさびと醤油で食べます。
醤油の量は少しで十分だと思います。

白焼き5
次は生姜と醤油で食べました。
個人的にはわさびのほうが好きです。
白焼き6
最後は生姜とわさびの両方で食べました。

串焼き

串1
こちらは「きもやき」の串焼きで、2本セットです。
串2
肝焼きを食べると、日本酒が飲みたくなります。

串3
ねぎま(焼鳥)もあります。
串4
焼鳥のメニューがあるのは気づきませんでしたが、日替わりかもしれません。

その他

丸焼き1
こちらは卵焼きですが、「丸焼き」という料理です。
丸焼き2
大きい卵焼きの中にはこのようにうなぎが入っています。

丸焼き3
そのままでも卵焼きのほのかな甘味があって美味ですが、醤油で食べるのも美味です。
丸焼き4
このような大きな卵焼きを自分で作るとなると何度も失敗するでしょう。
卵焼きの中にほとんど空洞がなく、フワフワ感が最高でした。


茶碗蒸し1
「茶わんむし」です。
椎茸、三つ葉、銀杏など具だくさんです。
茶碗蒸し2
食べていくうちに崩れていきますが、最初はこのようにふんわりとしています。

まとめ

浜名湖のうなぎを扱っているうなぎ屋さんです。
来店した後で注文をしますとかなり長く待つことになりますので、来店前に電話をし、注文したほうがいいです。
そうすることで、来店する前に準備が完了しますので、来店したタイミングで調理がスタートするからです。
また、テイクアウトもありますので、そちらを利用するのもありだと思います。
なお、浜松が懐かしくなり、また行きたくなりました。

浜松駅周辺

楽器と餃子と〇〇の街、浜松

2018年12月30日
桜の季節にフラワーパークやガーデンパークに行きたいですね。

店舗情報

店名 うなぎ由良川
住所 東京都杉並区上高井戸1-8-19
Googleマップ
電話番号 03-3304-5199
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は
喫煙・禁煙 不明(吸っている方を見たことがありません)
客層 20〜50代がほとんどで、男女比は5:5程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 30〜40分程度(事前に電話で注文した場合、20分程度)
営業時間 12:00~14:00/17:00~21:00
定休日は火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 テイクアウトが多いので、混み合うことは少ないかもしれません。