グランドプラザ前の花村

とんかつ 花むら 本店 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」または「グランドプラザ前」で下車して、ほぼ正面に「大和(DAIWA) 富山店」がありますので、そのビルの6階に「とんかつ 花むら 本店」があります。

地図はこちらです。

料理

黒部名水匠ポーク特選ロースカツ膳

黒部名水匠ポーク特選ロースカツ膳(1)
「黒部名水匠ポーク特選ロースカツ膳」です。
「膳」は全て、味噌汁と漬物とごはんがセットです。
黒部名水匠ポーク特選ロースカツ膳(2)
その日はなめこ汁でしたが、その日によって、または「膳」によって、味噌汁の内容は変わるようです。

黒部名水匠ポーク特選ロースカツ膳(3)
塩とソース、二種類の調味料がありますが、塩のほうが、とんかつの旨味と甘味を、より一層、引き立てるので、オススメです。
黒部名水匠ポーク特選ロースカツ膳(4)
ロースかつの脂の旨味が最高でした。 肉汁もたっぷりで、とても柔らかいので、噛む力をほとんど必要としませんでした。

エビフライ膳

エビフライ膳(1)
こちらは「エビフライ膳」です。
エビフライがひときわ大きいことが分かります。
エビフライ膳(1)
なお、どの「膳」も、サラダはお替り自由です。

エビフライ膳(3)
こちらの「膳」の味噌汁は油揚げの味噌汁でした。
エビフライ膳(4)
ご飯は白米か十五穀米から選べます。
穀米は蕎麦の実がはいっておりますので、アレルギーをお持ちの方は注意が必要です。

エビフライ膳(5)
エビフライは大きなものが2つほどあり、さらに1つのエビフライに海老が2尾入っているため、身がたっぷり、ぎっしりなのです。
エビフライ膳(6)
衣は軽くて優しく包んでおり、何もつけなくても旨みがしっかりしていました。
ぎっしりと海老の身が詰まっていますが、海老独特のプリプリ感は健在でした。
レモン、タルタルソース、塩、味噌などの調味料が選べますが、個人的には塩が海老の甘みを引き立てるので、オススメの食べ方だと思いました。

国産特選ヒレカツ膳

国産特選ヒレカツ膳(1)
「国産特選ヒレカツ膳」です。
ヒレカツですので、ロースカツより脂身は少ないですが、肉肉しい蛋白な味を楽しめます。
国産特選ヒレカツ膳(2)
衣がサクサクしていることもあり、ヒレ肉がふんわりしていた食感でした。
脂身は確かに少ないですが、全くパサパサしておらず、とても柔らかく、上品な味のカツでした。

チーズ入りミルフィーユカツ膳

チーズ入りミルフィーユカツ膳(1)
こちらは、「チーズ入りミルフィーユカツ膳」です。
クリーミーなチーズで濃厚な味を堪能できます。
チーズ入りミルフィーユカツ膳(2)
このように、チーズがとろけています。
チーズの濃厚な味に、肉の味が負けておらず、両方の旨味を十分に楽しめます。

まとめ

「大和(DAIWA) 富山店」6階のレストラン街にあるとんかつ屋さんです。
個人の好みにもよりますが、トンカツも海老フライも、それぞれの素材本来の甘みを引き立てる塩で食べるのがオススメです。
ヒレカツについては、まったくパサパサ感がなく、しっかりとした肉の味を楽しめます。
エビフライについても、1つのエビフライに海老が2尾使われているので、エビのプリプリと食感だけではなく、甘みも十分に楽しめると思います。
上品なトンカツの味を十分に満喫できる店舗様だと思います。

店舗情報

店名 とんかつ 花むら 本店
住所 富山県富山市総曲輪3-8-6 大和富山店6F
Googleマップ
電話番号 076-407-6898
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~21:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 店内が広く、席数も多いですが、食事のピークタイムを除き、概ね5割程度の余裕があります。