とやマルシェ店内のブラックラーメン

西町大喜 富山市

目次

場所

富山駅の南口方面に「きときと市場とやマルシェ」という入口があるので、入って右方向に進むと「西町大喜 とやマルシェ店」があります。
「西町大喜」は「ニシチョウタイキ」と読みます。

地図はこちらです。

店内

店内1
昭和22年から続く老舗の店舗様です。
高橋青幹(せいかん)氏が創業者です。
店内2
汗をたくさん流す労働者をねぎらって塩分濃度の高いブラックラーメンを開発されたことが伺えます。
menu2
メニューは、大きく、中華そば、ライス、おにぎり、生卵とシンプルです。
menu3
スープ、麺、そして具材(メンマ、チャーシュー)の三位一体を楽しめます!

料理

ラーメン1
ライス小、生卵、そして中華そば(並)を注文しました。
ラーメン2
ラーメンのスープは真っ黒、まさにブラック!

ラーメン3
卵かけご飯を先に作っておきます。
醤油は不要です!
ラーメン4

麺ですが、スープを吸っていますので結構しょっぱいので、麺を食べたあとに塩っぱい余韻が口の中に残るので、さきほどの卵かけご飯を食べてその余韻で程よい塩加減になります。
ラーメン5
卵かけご飯の上にチャーシューをのせて食べるのも、勿論ありです!
チャーシューの塩っぱさがライスの上に染みていきます。
ラーメン6
最後に残ったスープ・・・
ごめんなさい、飲まずに残しておきます。

まとめ

元祖ブラックラーメンの店舗様です。
かなりしょっぱいという噂を伺っていたので、覚悟して食べたのですが、想像以上にしょっぱくなかったです。
動き回ることが多いですし、汗っかきなので、普段から塩分が足りてないかもしれませんね。
スープ割りなどもあるそうなので、この元祖ブラックラーメンは抑えておいたほうがいいかもしれません♫

店舗情報

店名 西町大喜 とやマルシェ店
住所 富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ
Googleマップ
電話番号 076-471-8107
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の方が多く、男女比は6:4程度です。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 10:00~21:30(L.O.21:15)
年中無休
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯によっては混雑しますが回転がはやいので、長時間待つ可能性は低いと思います。