おにぎりの「結び」

結び堂 大阪市

目次

場所

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)谷町線の中崎町駅を下車後、3番または4番出入口を出て、天満南浜町2号線に向かって進むと、天満南浜町2号線の手前付近に「結び堂」があります。

地図はこちらです。

店内

猫グッズ
カウンター横には様々な猫グッズが販売されており、ハンドメイドのグッズもあります。
眺めているだけで、癒しを伴う、楽しい空間です。

座席について
写真のような4人掛けのテーブル席が2つ、カウンター4席用意されております。
テーブル席が空いているときは1人での来店でも、空いているテーブル席を利用できるときもあります。

料理

日替わり定食

日替わり定食(全体)
日替わりのおにぎりセットです。

日替わり定食(おむすび2ヶ)
大き目のおにぎりが二つ、こちらの店舗では、「おにぎり」ではなく「おむすび(お結び)」と呼ぶのが正しいかもしれませんね。

日替わり定食(主菜)
この日のメイン(主菜)はチキンカツでした。
鶏のささみ肉を使ったカツですので、たんぱくで、あっさりとした味でしたが、噛めば噛むほど、お肉の旨味が口の中に溢れ、おむすびのお供にもピッタリでした。

日替わり定食(副菜)
この日の副菜はもやしナムル、ホウレンソウと卵の炒め物に、サラダでした。
日替わりなので、毎日食べても飽きないかもしれませんね。
なお、ナムルが入ったお皿はモナカでできております。
お皿も食べられますので、ナムルと一緒に食べるのも楽しいですね。

日替わり定食(デザート)
デザートは、いちごジャムが添えられたミニヨーグルトでした。

日替わり定食(粕汁)
こちらは、粕汁です。
大根、ニンジン、こんにゃく、豚肉とオーソドックスな具材で、家庭の味を彷彿させる優しい味でした。

カレーセット

カレーセット(お茶とお水について)
お茶とお水はセルフサービスになっています。

カレーセット(全体)
別の日には「カレーセット」をオーダーしました、副菜3種類は日替わりです。
また、デザート、お味噌汁もセットです。

カレーセット(味噌汁)
お味噌汁の味噌は、麦味噌を選択しました。
具材は日替わりでで、この日はキャベツと山芋、人参、玉ねぎと、大きなソーセージが入っていました。

カレーセット(キーマカレー)
カレーはミンチと大豆のキーマカレーです。
和食に合うように、鰹節や昆布の出汁がベースとなっております。
辛さも控えめですので、万人受けする味ではないでしょうか。

まとめ

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)谷町線の中崎町駅から、ほど近い場所にある定食屋さんです。
メニューは、「日替わり定食」と「カレーセット」の2種類のみですので、非常にシンプルです。
お味噌汁は味噌の種類を選ぶことができ、来店したタイミングでは、季節限定の粕汁がありました。
お米は全てヒノヒカリ(奈良県のお米)が使われており、炊き加減も最高です。
おにぎり(おむすび)のお米は固さと水分量のバランスが取れており、お米そのものの旨味に舌鼓が打てます。

店舗情報

店名 結び堂
住所 大阪府大阪市北区中崎西3-2-30
Googleマップ
電話番号 06-6940-7588
バリアフリー 入口は少し狭いですが、段差がほとんどないため、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は3:7程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM クラシック
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:00(月〜金)
定休日は土・日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 12時付近は満席になることが多いです。