Sake Bar & Bear

鮭バル SalmonBear 大阪市

目次

場所

JR東西線の新福島駅の2番出入口または、阪神電気鉄道の福島駅の出入口3から上天神の交差点に向かいます。
上天神の交差点を渡り、(上天神の交差点と上天神南の交差点の中間点ぐらいまで)少し進むと左手方向に「鮭バル SalmonBear(サーモンベアー)」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

店内中央
店内中央にサーモン(鮭)が吊るしてありますので、とてもインパクトがありますね。

ランチについて
こちらのお店のランチについてですが、注意事項があります。
月、火曜日は「和メニュー」、木、金曜日は「洋のメニュー」が用意されており、土、日曜日はランチメニューがありません。
なお、水曜日が定休日です。

料理

サーモンとイクラの親子丼

サーモンとイクラの親子丼(1)
大粒にイクラに、「どーん」と大きな鮭の塩焼きが乗った「サーモンとイクラの親子丼」。
お味噌汁も鮭出汁なのが、「鮭」に対するこだわりが伝わります。

サーモンとイクラの親子丼(2)
店名が刻印されているのは鱈のシート、チーズ鱈(チータラ)によく使われている皮と同じですので、食べられます。
こちらは炙ったサーモンですが、生のサーモンのメニューもありますので、お好みに合わせた注文が可能です。
プチプチとしたイクラ、ほっくりした塩焼きと2種類の食感の違いも楽しめるメニューです。
なお、こちらのメニューは月、火曜日限定の和メニューです。

サーモンとイクラの親子丼(3)
付け合わせの小おかずは、日替わりで、その日は鮭とほうれん草の和え物でした。

サーモンとイクラの親子丼(4)
鮭の身はほっくりと柔らかく、塩気もいい塩梅でした。
臭みが全く無く血合肉や皮まで、抵抗なく食べることができると思います。

サーモンのポキ丼

サーモンのポキ丼(1)
木、金曜日限定の洋メニュー『サーモンのポキ丼』です。

サーモンのポキ丼(2)
「ポキ」はハワイの人気料理で、いわゆる生魚の「ヅケ」です。
わさび醤油がしっかりと効いていて生臭さがなく食べやすいです。

サーモンのポキ丼(3)
ポキ丼は具材が大きく食べ応え抜群。
アボカドとサーモンの切り身がゴロゴロ入っています。
サーモンのポキ丼(4)
洋メニューにはコンソメスープ(具材はキャベツとわかめ)が付きます。
個人差があるとは思いますが、少し塩辛く感じるかもしれません。
なお、コンソメスープの奥に写っているのは、日替わりの小おかずです。
その日は、ナスと鮭のほぐし身の煮びたしでした。
小おかずにも鮭が使われいます。

サーモンのワンプレーとランチ

サーモンのワンプレーとランチ(1)
こちらは『サーモンのワンプレーとランチ』、木、金曜日限定の洋メニューの中で、最もお得感があるかもしれません。
また、洋メニューですのでコンソメスープがセットでした。

サーモンのワンプレーとランチ(2)
メインのプレートにはおかずが盛りだくさんです。
サーモンのソテーとタルタルソース、スモークサーモンとサラダ他、8種類もの小おかずがお皿一杯にのっています。
8種類の小おかずは日によって違うようです。どのおかずにもサーモンが使われていました。
なお、サーモンのソテーは胡椒が「ピリリ」と効いていて、まろやかなタルタルソースと相性が抜群でしたので、ご飯がとてもススミました。

まとめ

新福島駅からほど近い場所にある、「鮭(sake)」を中心に扱った店舗様です。
鮭特有の「臭み」がほとんどありませんので、万人受けする料理メニューが豊富だと思います。
店内には、とても珍しい「鮭ぶし」で作ったお醤油が卓上に用意されております。
鮭でダシをとった、そのお醤油を使うことで、サーモンやイクラの味がさらに妙味深くなるかと思います。
なお、「イクラ丼」が大変人気があり、プラス料金でイクラの追加ができるのが魅力的です。
塩気のあるメニューが多いのでビールなど、お酒にも合うと思いますので、昼呑みも楽しめます。
店休日を除き、11:30から19:30まで、テイクアウト(お持ち帰り)の注文ができます。

店舗情報

店名 鮭バル SalmonBear
住所 大阪府大阪市福島区福島1-2-17 meet Me 梅田西1F
Googleマップ
電話番号 06-6485-8828
バリアフリー 通路が少し狭いので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 可能(11:30~14:00のランチタイムは禁煙)
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は3:7程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 月火木金:1:30~14:00(L.O. 13:30)/17:00~20:00(L.O.19:30)
土日祝:11:30~20:00(L.O.19:30)
11:30~19:30(テイクアウト)
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは7割程度、ディナータイムは混み合い、週末は満席になることが多いです。