富山のうまいもん

まいもんや 富山市

目次

場所

富山駅の北口を出て、富山駅北の交差点を渡ると、「アーバンプレイス」というビルがあり、隣接して「富山市芸術文化ホール(オーバード・ホール)」があります。
オーバード・ホールの2階に、「まいもんや」があります。

地図はこちらです。

料理

シーフード味噌クリームパスタ

シーフード味噌クリームパスタ(1)
シーフード味噌クリームパスタ、です。
創作料理の店舗様ですので、このように風変わりなメニューが多く用意されています。
シーフード味噌クリームパスタ(2)
大きめのエビとアサリがたっぷり入っているだけではなく、魚介もふんだんに使われております。

シーフード味噌クリームパスタ(3)
まろやかでクリーミィな味付けですので、まさにパスタそのものでした。
シーフード味噌クリームパスタ(4)
メニューに「味噌」という記載がありますので、濃い味だと思いましたが、とてもクリーミィでマイルドで、味噌は隠し味のような位置づけでした。

豚丼カレー

豚丼カレー(1)
豚丼カレーで、オムレツをトッピングしました。
豚丼カレー(2)
甘辛のカレーのしたにふわふわのオムレツです。

豚丼カレー(3)
オムレツはカレーの下に隠れています。
豚丼カレー(4)
カレーはカレーうどんのように、出汁が効いたカレーでした。
そのカレーとオムレツが妙に相性が良く、どんどご飯が食べたくなります。

その他

鶏そぼろチャーハン
鶏そぼろチャーハン、です。
パラパラといった感じではなく、水分が多めに含んでいて、これまで食べたチャーハンとは違った食感が楽しめます。
例えが適切ではないかもしれませんが、和風の炊き込みご飯といった感じでした。
生姜焼き定食
生姜焼き定食です。
ごはん、味噌汁、揚げ出し豆腐、漬物、サラダがセットです。
生姜焼きは、ピリ辛で韓国風の味付けでした。
揚げ出し豆腐はふわふわしていて、出汁が非常に美味で、単品で注文して食べたいくらい美味でした。

まとめ

創作料理の店舗様で、風変わりなメニューが多く用意されていますので、何を注文するか悩むかもしれません。
ですが、どのメニューもいい意味で期待を裏切り、いずれも、口に含んだとたんに、思わずニッコリと微笑んでしまうような、味を楽しめると思います。
とても美味な料理が多く、こういった調理方法があるのか、と感動する出会いがあると思います。
「アーバンプレイス」に隣接した「富山市芸術文化ホール(オーバード・ホール)」の2階ですので、隠れ家のような店舗様かもしれませんね。

店舗情報

店名 まいもんや
住所 富山県富山市牛島町18-7 オーバードホール2F
Googleマップ
電話番号 076-444-5590
バリアフリー 2階へは階段のみで、エレベータ等で上れないので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんです。
BGM 懐かしいJPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~14:00/11:00~22:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 富山市芸術文化ホールでのイベントのタイミングによっては混雑することがありますが、店内が広いので、席が確保できない可能性は低いと思います。