富山カレー

かれえてい 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、「富山トヨペット本社前(五福末広町)」で降ります。
富山県道56号富山環状線への道がありますが、その道を北に(五福公園と反対方向に)進んでいくと、 左手方向に「かれえてい 本店」があります。
「かれいてい」、「かれい亭」、「かれえ亭」、「カレー亭」、ではなく「かれえてい」です。

地図はこちらです。

テイクアウト

野菜玉子カレー(1)
野菜玉子カレーをテイクアウトしました。
店内のメニューは全て「お持ち帰り」できます。
料金は同じですが、容器の料金がプラス20円ほどかかります。
テイクアウトメニューの注文方法は、直接来店し、その場で注文、または、電話で来店前に注文する、の2種類あります。
なお、支払い方法は現金のみです。
野菜玉子カレー(2)
玉子の下に、福神漬やもやし、キャベツがありました。
とにかく量が多く、昼と夜の2回に分けて食べました。
ライスは見えておりませんが、容器の4/5程度を占めています。
ルーはコクがあり、少量でもご飯がすすむので、ライスとルーのバランスがちょうど良かったです。
メニュー
メニューはカレーライス、バターライスと2種類あり、トッピングでそれぞれオリジナルの料理にすることができます。
店内
卓上には、調味料がいろいろと備えられています。

料理

カレーライス

カレー1
ウィンナーカレーに、生卵、さかなをトッピングしております。
カレー2
ウィンナーは6ヶとかなりボリュームがあります。

カレー3
トッピングの生卵ですが、白身部分がほとんど目立ちません。
カレー4
このように生卵を溶くことで、マイルドな味になります。

カレー5
スパイシーなカレーなので、このように生卵で調整するのもありだと思います。
カレー6
さかなのトッピングは白身フライで、2ヶついてきます。


カレー21
コロッケカレーにエビ、ハンバーグをトッピングしました。
カレー22
スプーンと同じくらいの大きいエビフライが2尾で、かなりプリプリしています。

カレー23
巨大なハンバーグです。
カレー24
コロッケは3個あり、矩形になっています。
じゃがいものペーストと牛肉で作られています。

カレー25
ハンバーグは口に含むと肉汁が溢れ、ジューシーです。
カレー26
カレーは少しスパイシーです。

バターライス

バターライス1
やさい玉子バターライスにとんかつをトッピングしました。
ご飯は普通盛りで450gと結構量があります。
バターライス2
トッピングのとんかつのボリュームが圧倒的でした。

バターライス3
やさい玉子の具材はたまねぎとにんじんで、優しい味でした。
バターライス4
やさい玉子とバターライスとの相性が良かったです。


バターライス21
納豆バターライスです。
バターライス22
納豆がたまごに包まれています。
納豆好きならバターライスとも合うのでオススメです。

まとめ

カレーライスとバターライスを扱う店舗様ですが、いずれもかなりボリュームがあります。
トッピングもかなりボリュームがあり、3種類ぐらいのトッピングでも1000円未満で注文できることが多いです。
トッピングの種類が豊富ですので、色々な組み合わせでオリジナルカレーを作って味わうという楽しみもあります。

店舗情報

店名 かれえてい 本店
住所 富山県富山市五福字中陣1398-1
Googleマップ
電話番号 076-432-5933
バリアフリー 入口付近に段差があり、店内に十分なスペースがないため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います(ベビーカーについては車の中に入れておくなどで対応ができると思います)。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20~50代の年齢層が多く、サラリーマンの方がほとんどで、男女比は6:4程度です。
1~2人での来店が多いです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00(火~日)
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 昼食時、夕食時は混雑していることが多いですが、回転が早いので、長時間待つ可能性は低いと思います。