富山のらーめん王国

まるたかや 富山駅前店 富山市

目次

場所

富山駅南口から、富山駅前中央まで向かい、新富町の交差点まで向かいます(富山駅南口で、市電に乗れば新富町まで行けます)。
交差点を渡り、左折し、道なりに進んでいくと右手方向に、「まるたかや 富山駅前店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

ねぎラーメン

ねぎラーメン(1)
昭和27年創業したラーメン屋さんのおすすめは、こちらのねぎラーメンです。
ねぎラーメン(1)
富山県産のねぎが使用されています。
シャキシャキしていて、口の中で噛むと甘さが最初出て、だんだん辛味が出てきます。

ねぎラーメン(3)
ラーメンは昔ながらの醤油ラーメンで、なんとかなく気分が落ち着きます。
ねぎラーメン(4)
少しスープは濃いめです(ブラックラーメンほどではありません)。

ざるラーメン

ざるラーメン(1)
ざるラーメンもあります。
ざるラーメン(2)
麺はコシがあって弾力もあるのですが、冷たいので、暑い夏にはぴったりです。

チャーシューメン

チャーシューメン(1)
チャーシューメンです。
チャーシューメン(2)
チャーシューは6枚のっています。
こちらの店舗様のチャーシューは、ほろほろせず、弾力があります。

その他

鶏そぼろ丼
甘辛で、とても美味な鶏そぼろ丼です。
ラーメンと一緒に注文するのが良いともいます。
豚もつ煮込み
かなりの量がある、豚もつ煮込みです。
ラーメン屋さんですが、お酒が飲める場所でもあります。

おでん(1)
ごぼ天(ごぼう天)と「富山名物赤巻きかまぼこ」のおでんです。
いずれも優しい味でした。
おでん(2)
大根と豚串のおでんです。
豚串は、肉厚ですが、とても柔らかく美味でした。

まとめ

昭和27年創業した老舗のラーメン屋さんです。
醤油ラーメンが基本ですが、弾力のあるチャーシューと富山産のネギといった素材が堪能できます。
ラーメンだけではなく、おでんや豚もつ煮込みもメニューにありますので、居酒屋としても楽しめます。
深夜遅くまで営業しているため、富山の夜を遅くまで過ごせる飲食店です。

店舗情報

店名 まるたかや 富山駅前店
住所 富山県富山市桜町2-4-2 MELビル1F
Googleマップ
電話番号 076-471-8136
バリアフリー 店内は少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は9:1程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30〜翌01:00(日〜木)
11:30〜翌03:00(金、土)
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては混雑しますが、入店できない可能性は低いと思います。