富山駅前の一心(いっしん)

一心 富山市

目次

場所

富山駅の南口を出て、富山駅前中央の交差点に向かいます。
交差点の手前を左折し、道なりに進み、中央郵便局前の交差点を左折し、さらに進むと左手方向に「ラーメン 一心 富山駅前本店」があります。

地図はこちらです。
メニュー1
ラーメンは醤油、煮干し、味噌の3種類です。
チャーシューご飯なども用意されています。
メニュー2
生ビール、ハイボール、レモンサワーといったアルコールドリンクやソフトドリンクもあり、おつまみのチャーシューや鶏の唐揚げもあります。

料理

煮玉子醤油ラーメン

煮玉子醤油ラーメン1
「煮玉子醤油ラーメン」です。
どのラーメンも化学調味料不使用、国産小麦100%、煮卵は専用たれにつけて1~2日寝かせて作られています。
煮玉子醤油ラーメン2
麺は細麺ですが、スープの旨味を吸って、かなり美味でした。

煮玉子醤油ラーメン3
チャーシューは手作り醤油の「北陸」で煮込まれていて、かなり柔らかく、ジューシーでした。
煮玉子醤油ラーメン4
スープはブラックラーメンを連想してしまいますが、鶏ガラ主体ですので、見た目以上に塩辛くありません。

煮干しラーメン

煮干しラーメンとチャーシューご飯
「煮干しラーメン」と「チャーシューご飯」です。
チャーシューご飯
「チャーシューご飯」ですが、ラーメンのトッピングに使われているチャーシューよりもしっかりした食感で、タレと富山県産のコシヒカリを使ったご飯と相性が良く、かきこむように食べてしまいました。

煮干しラーメン1
煮干しのスープを吸った麺もまた妙味がありました。
煮干しラーメン2
瀬戸内の最高級煮干し100%でとったスープで、煮干しの奥深い味があり、それでいてあっさりしているというメニューの説明書きそのままの味を堪能できます。

越後の味噌煮玉子ラーメン

越後の味噌煮玉子ラーメン1
こちらが「越後の味噌煮玉子ラーメン」です。
越後の味噌煮玉子ラーメン2
麺を持ち上げると、魚介の香りが鼻孔をくすぐり、食べると味噌のコクがしっかりと麺にからんでいました。

越後の味噌煮玉子ラーメン3
白みそと辛みそをブレンドした煮干しスープで、体が温まるスープです。
味噌より煮干しの風味が強く、それでいてあっさりしています。
越後の味噌煮玉子ラーメン4
専用タレにつけて1~2日寝かせて作られた煮玉子は、最高の味でした。

その他

キムチ
自家製のキャベツキムチです。
モンゴル塩、韓国唐辛子使用の無添加で、キャベツのうまみを引き出しています。
テーブルにおいてあり自由に取ることができます。
唐揚げ
「鶏の唐揚げ」です。
iPhoneXSを並べておりますので、その大きさがわかるかと思います。
揚げたてで、食感はカリカリでジューシー、しかも脂ものっていて美味でした。

まとめ

どのラーメンも化学調味料不使用で、国産小麦100%です。
煮卵は専用たれにつけて1~2日寝かせて作られ、ご飯物のお米はすべて富山県産のコシヒカリが使用されています。
チャーシューも唐揚げもとても美味ですが、なんといってもラーメンのスープそれぞれにこだわりがあり、スープをすべて飲み干さないともったいないと思ってしまいます。
富山駅からほど近い地鉄ビルの1階にありますので、アクセスの利便性も高いです。

店舗情報

店名 ラーメン 一心 富山駅前本店
住所 富山県富山市桜町1-1-36 地鉄ビル1F
Googleマップ
電話番号 076-433-7258
バリアフリー 入口付近に段差がありますが、スロープが用意されているので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 不可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜4人(特に1人)での来店がほとんどです。
BGM インストゥルメンタル
注文後の待ち時間 5〜10分
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日は日曜日(連休など、臨時店休日あり)
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多いですが、回転が早いため、長時間待つ可能性は低いです。