福を包んだ餃子

福包(駒沢大学) 世田谷区

目次

場所

田園都市線の駒沢大学駅を下車し、駒沢公園口にから出ます。
駒沢大学方面に道なりに進んでいくと左手方向に「餃子の福包(ふくほう、フクホウ) 駒沢店」があります。
1階と2階の2フロアあります。

地図はこちらです。

料理

ランチ定食

ランチ定食(1)
平日の11:30〜15:00まではランチ定食が用意されています。
まずはナムルの付け合せが、注文と同時に運ばれます。
ランチ定食(2)
ランチ定食では、ご飯ですが、そぼろ温玉ご飯に変更しました。
焼き餃子、水餃子から2皿選べます。

ランチ定食(3)
そぼろ温玉ご飯です。
白米のほうが餃子と相性がいいかもしれません。
ランチ定食(4)
温玉を潰して、食べました。

ランチ定食(5)
スープは生海苔入りのスープでした。
ランチ定食(6)
生海苔の量が、かなり多かったです。

ランチ定食(7)
2皿選べますので、一皿目は焼き餃子を選びました。
ランチタイムなので、にんにくの匂いはさすがに気になりますので、にんにくなしにすることもできます。
ランチ定食(8)
にんにくのパンチ力はないですが、ラー油を少し多めに入れて、酢と醤油で食べました。

ランチ定食(9)
二皿目は水餃子にしました。
焼き餃子2皿、水餃子2皿にすることもできます。
ランチ定食(10)
こちらもにんにくなしで注文しましたが、焼き餃子と違い、パリッとした食感はないですが、水餃子独特のモチモチとした食感も好きです。

その他

単品メニューあれこれ
15時以降は、ランチ定食がないので、単品メニューをあれこれ注文します。
生海苔がたくさん入ったスープ、高菜ひき肉ご飯、焼き餃子を注文しました。
高菜ひき肉ご飯
高菜ひき肉ご飯ですが、高菜のピリ辛さと蛋白なひき肉が、白米をさらに美味にし、ご飯がとても進みました。

焼き餃子
焼き餃子も単品で注文しました。
平日のランチタイムのランチ定食は2皿ついてくるので、かなりお得ですね。
焼き餃子、そのまま
この焼き餃子はにんにく入りです。
調味料をまったく使わなくても美味です。

揚げ餃子(1)
揚げ餃子もあります。
揚げ餃子(2)
酢だけで食べましたが、パリパリとした食感を楽しむ場合、調味料なしでそのまま食べたほうがいいかもしれませんね。

山海スープ餃子(1)
山海スープ餃子で、海老や鶏挽肉が使われています。
山海スープ餃子(2)
結構さっぱりしたスープですが、餃子の旨味をさらに深い味にしていて、かなりオススメな料理です。

まとめ

田園都市線の駒沢大学駅からほど違い場所にある、餃子屋さんです。
ランチ定食は平日の11:30〜15:00限定ですが、お得な価格で焼き餃子、水餃子を楽しめます。
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、山海スープ餃子だけでなく、しそ、おろし、ねぎ塩、ゆず胡椒あん、などの餃子のトッピングも用意されています。
男性の来店者が多いと思いましたが女性の来店比率も高いので、男女問わず人気がある店舗様です。

店舗情報

店名 餃子の福包 駒沢店
住所 東京都世田谷区駒沢1-5-13 ビラ・アペックス駒沢1F・2F
Googleマップ
電話番号 03-6450-9925
バリアフリー 入口付近に少し段差はあり、店内が狭いのでベビーカーや車椅子の来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 不可(入口付近に灰皿あり)
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30〜翌2:00
年中無休
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多く、入り口付近で、少し待つ可能性があります。