やさしい手のてらすちとから

てらすチトカラ 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を登ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物があり、そこへ向かう小道を道なりに仙川方面に進みます。
途中右手方向にファミリーマートがありますので、その先で右折ができますので、さらに道なりを進んでいくと(コーシャハイムの建物間を進むことになります)、右手方向に「てらすチトカラ」があります。
「在宅介護 やさしい手」と隣接しております。

地図はこちらです。
menu1
火曜日から日曜日まで日替わりの「チトカラ定食」があります。
11:30〜13:30までですが、品切れになるときもあります。
menu2
通常メニューです。
チトカラ定食にはドリンクセットになっておりますが、こちらのメニューを注文した場合、ドリンクセットは別です。

料理

drink1
ホット、またはアイスのコーヒーを注文するとお得かもしれません。
drink2
その理由は、おかわりが自由だからです。


家常豆腐1
こちらは「チトカラ定食」で、家常豆腐、ご飯、中華スープ、さつまいもと昆布の煮物、フルーツです。
家常豆腐2
「家常豆腐」ですが、「ジャーチャンドウフ」と読みます。
厚揚げが使われています。

家常豆腐3
さつまいもと昆布の煮物ですが、優しい料理ですね。
家常豆腐4
フルーツはパイナップルでした。


ハンバーグ1
「チトカラ定食」でこの日は、オニオンソースハンバーグ、ご飯、味噌汁、大根のコンソメ煮、コーンサラダでした。
ハンバーグ2
この日は天気がよく日当たりが良かったので、窓際のカウンター席に着席しました。

ハンバーグ3
オニオンソースハンバーグです。
全部食べてもカロリーが約520kcalなのです!
ハンバーグ4
カロリーが低いので、肉汁がたっぷりはいっているわけではないですが、とても優しい味付けです。


カレー1
インド風チキンカレーです。
カレー2
鶏肉は結構細切れにされております。

カレー3
ミニサラダだけではなく、らっきょうや福神漬もちゃんとあります。
カレー4
チトカラ定食が注文できなかったときの候補メニューですね。


ボルシチ1
ボルシチです。
ボルシチ2
パンが2つほどセットになっています。

ボルシチ3
パンにつけながら食べても、そのままでもいいかと思います。
ボルシチ4
ビーフ、人参、ブロッコリーなど具材は豊富です。


やきとり丼1
「やきとり丼」です。
味噌汁と惣菜がセットになっています。
やきとり丼2
ボリュームがさほどないので、ケーキなどとセットで注文するのもありだと思います。


パスタ1
ほうれん草とサーモンのクリームソースパスタです。
パスタ2
パスタが少し角ばっているので歯ごたえも楽しめるかと思います。


マルゲリータ1
ピザもメニューにあって、こちらは「マルゲリータ」です。
マルゲリータ2
調理場を確認しておりませんが、さすがにピザを焼く窯は無いと思いますが、いい感じに焼き上がっています。

マルゲリータ3
粉チーズとタバスコを好みの分量をふりかけて・・・
マルゲリータ4
フォークで指して食べていきます。

まとめ

「在宅介護 やさしい手」が地域交流レストランとして運営されている店舗様です。
「チトカラ定食」は日替わりで、かなりヘルシーな料理ですが、11:30〜13:30の2時間で、また品切れになる可能性もありますので、この料理を注文されたい場合は、早めに入店したほうが良いです。
ランチタイムだけではなく、ラケーキなどのスイーツもありますので、ティータイムも楽しめる空間だと思います。

店舗情報

店名 てらすチトカラ
住所 東京都世田谷区南烏山6丁目10-9
Googleマップ
電話番号 03-5315-3828
バリアフリー スロープもありますので、バリアフリーの構造となっており、車椅子やベビーカーでの来店ができます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 年齢層は高めで、男女比は5:5程度です。
BGM なし
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~17:30(L.O.17:00)
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 近くにイベント広場がり、イベントがないときは30〜60%程度の混雑状態がコンスタントに続くと行った感じです。