和みダイニングのAN

菴 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅に到着しましたら、南側(北側は旧甲州街道方面になります)に向かいます。
左手にシミズヤというスーパーマーケット、右手にみずほ銀行がある通りがありますので、その道を直進し、千歳烏山南の丁字路に向かいます。
その丁字路を一旦渡って左折し道なりにまっすぐ進むと、右手方向に「和みダイニング 菴 千歳烏山店」が右手方向にあります。
「菴」は「あん」と読みます。

地図はこちらです。

店内

店内1
店内からこのような庭の光景が見えます。
高級店のようですが、実際、金額は相場を下回っていると思います。
店内2
有名な焼酎がずらり。
古酒が1杯500円以下・・・なんですかね!?
メニュー1
ランチメニューです。
夜のメニューである油そばの評判が良かったため、ランチを始めたそうです!
メニュー2
ディナータイムのオススメです。
スタッフさんが忙しいと、この黒板は非公開なので、伺ったほうがいいかもしれませんね。

料理

ランチ

油そば1
ランチメニューの油そば(並)です。
ワンコインの500円です。
油そば2
こだわりの卵入りの濃厚油そば(並)です。
通常の油そばと見た目は変わりませんが、卵の香りがすごいです!

油そば3
通常の油そばはこんな感じです。
シンプルな味をご希望であればこちらですね。
油そば4
濃厚油そばも通常の油そばと同じ感じなのですが・・・
卵の匂いが違いますし、その濃厚さはそばと共に楽しめます♫


鶏丼1
鶏ワサ丼with生卵です。
鶏丼2
一見普通の生卵ですが・・・

鶏丼3
濃厚油そば同様、香りもいいですし、何よりも濃厚です!
鶏丼4
鶏が本当に美味しいので、ご飯と一緒でなくても十分美味です!


水餃子1
豆腐!?ではなく、こちらは水餃子です。
水餃子2
お箸で持ち上げるとその水餃子のもちもち感を実感できます。


ライス1
油そばとライスの組み合わせもいいですが・・・
ライス2
水餃子をのせて食べるのもありだと思います。

ディナー

サラダ21
お通しのサラダがでます。
このサラダかなり美味です。
サラダ22
お通し代(チャージ料金)は400円ほどですが、おかわりのサラダもメニューに用意されていますので、注文することができます。


濃厚ざる豆腐1
「本日のオススメ」の「濃厚ざる豆腐」です。
濃厚ざる豆腐2
豆腐よりも濃厚で、美味しい豆乳を飲むのではなく食べているような感じです。

濃厚ざる豆腐3
まずは塩で食べてみました。
濃厚ざる豆腐4
続いて醤油で、食べました。
塩が一番このざる豆腐と相性がいいように思えました。


鶏ネギ1
「薩摩種鶏のネギ塩陶板焼き」です。
鶏ネギ2
ネギなしの料理もありますが、この鶏はおそらく好き嫌いがあるかと思います!


煮魚1
煮魚です。
その日の魚は「オジサン」でした。
煮魚2
下顎のヒゲが長いので、「オジサン」と呼ばれているようですが、骨が多いので、骨のあるオジサンです。


きびなご1
「きびなごの一夜干し」です。
きびなご2
カルシムたっぷりで、お通しの追加にいいと思います!


たかえび1
「タカエビの唐揚げ」ですが、ハーフサイズにしていただきました!
タカエビ・・・阿久根漁港ですかね!?
たかえび2
タカエビは薩摩甘エビとも呼ばれております。
他の海老よりも甘みが強いのが特徴ですね。


ごぼうフライ1
「ごぼうフライ」です。
ごぼうフライ2
ポテトフライもメニューに用意されていますが、個人的には「ごぼうフライ」の方が好きです。


鶏ハム1
「本日のオススメ」の「鶏ハム」です。
鶏ハム2
鶏ハムは、ネギポン酢で食べます。


レバー1
こちらも「本日のオススメ」の「レバーペースト」です。
レバー2
マーガリンと同じぐらいの硬さでした。
バケットにつけて食べます。


たらこ1
博多名物の明太子もあります!
たらこ2
これが本物の明太子なのです!
明太子は普段嫌いなので食べないのですが、こちらは食べられました!


オーブン焼き1
「鶏タルチーズのオーブン焼き」です。
オーブン焼き2
焼酎、とくに古酒(くーすー)が進むおつまみでした!


プリン1
プリンです。
結構〆に注文されている方が目立ったので真似をして注文してみました。
プリン2
表面はアメのようにカリッとしていて少し熱い状態でテーブルに運ばれます。
5個食べたくなるくらい、美味なプリンでした。


アイス1
チェックしますと、口直しのアイスが出ます。
アイス2
いちごのアイスで口をリセットです!

まとめ

ランチタイムで食べる「鶏ワサ丼」と「油そば」はディナータイムでも注文できますが、ランチで頼むと金額面だけではなく、量もかなりお得になっています。
ディナータイムはそのときのオススメが用意されているのでランチメニューは置いておいて、そちらを注文するのがありだと思います。
古酒だけではなく、森伊蔵など、他では1000円近くかかるようなドリンクがかなり安め(500円以下)の金額で飲めるのも魅力的です。
一見、高級な店舗様に見えますが、お財布にやさしいお店だと思います。

店舗情報

店名 和みダイニング 菴(なごみだいにんぐ あん) 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山5-20-15 鈴木ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-3307-8250
バリアフリー 入口付近に少し段差がありますので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子の場合、難しいと思います。
喫煙・禁煙 ランチタイムは禁煙、ディナータイムは喫煙可
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~24:00(フードL.O.23:15 ドリンクL.O.23:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは比較的空いていますが、ディナータイムは混み合うことが多いため、複数人数での来店の場合、電話等で予約をしたほうが安全です。