「mus」と書いて「蒸す(むす)」

mus (ムス) 大阪市

目次

場所

大阪メトロ御堂筋線の中津駅を下車し、4番出入口を出て、済生会病院前の交差点に向かいます。
済生会病院前の交差点を左折し、道なりに進んでいくと左手方向に「蒸し料理専門店 mus(ムス)」があります。
梅田駅からも徒歩圏内です。

地図はこちらです。

店内

有機野菜
メニューに使用されている数々の有機野菜です。
購入はできないようです。
店内(全体)
店内の光景です。
シンプルで、いわゆる「おしゃれな定食屋さん」という雰囲気です。
通路に余裕があるので、ベビーカーでも気軽に来店できると思います。

店内(カウンター席)
カウンター席は通りに面しています。
お一人様だとこちらに案内されることが多いです。
店内(テーブル席)
2名以上で来店された場合、テーブル席に案内されることがほとんです。
ランチのメニュー表
ランチのメニュー表です。
毎日更新し、印刷されているようです。
デザートやドリンクもプラスできます。
黒板のメニュー
カウンター席付近に黒板があり、そこに単品の蒸料理メニューが主に記載されています。

ランチ料理

温野菜サラダランチ

温野菜サラダランチ(1)
温野菜サラダランチです。
メインの蒸野菜サラダ、小おかず3品、おにぎり、お味噌汁のラインナップです。
温野菜サラダランチ(2)
蒸野菜サラダのときは、お茶碗のご飯ではなく、この麦飯のおにぎりが付きます。
大きめで食べ応えがあります。

温野菜サラダランチ(3)
温野菜サラダです。
この日は塩麹漬けのサケがメインで、ケチャップとマヨネーズを和えたオーロラソースがかけられていました。
サケ、白身魚、鶏胸肉など、高たんぱく・低脂質の食材が使われていることが多いです。
ダイエット中の方にすごくオススメです。
温野菜サラダランチ(4)
左から、新たまねぎのサラダ、かぼちゃ煮、冷奴のキムチのせです。
野菜たっぷりなランチです。

musランチ

musランチ(1)
musランチです。
ご飯(麦飯・黒米から選択可)、味噌汁、メイン、サラダ、小おかず2品のラインナップです。
なお、ご飯と味噌汁はおかわり自由です。
musランチ(2)
こちらは黒米です。
玄米が使われれるお店は増えてきましたが、黒米は珍しいのではないでしょうか。
別名「古代米」ともいい、低GI食品で、薬膳料理などにもよく用いられています。

musランチ(3)
メインの豚しゃぶの大根おろしポン酢です。
あっさりとヘルシーな味わいでした。
musランチ(4)
付け合せですが、この日はシンプルな大根とレタスのサラダ、高野豆腐、おからでした。
腸に良さそうな組み合わせでした。

蒸し野菜ランチ

蒸し野菜ランチ(1)
蒸し野菜ランチです。
ご飯(麦飯・黒米選択可)、味噌汁、蒸し野菜、小おかず3品、とろろ、サラダのセットです。
musランチ同様、ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
蒸し野菜ランチ(2)
セットのとろろで、ご飯と相性が抜群です。
とろろは出汁で味付けしてあるので、お醤油なしでも美味しく食べられました。

蒸し野菜ランチ(3)
蒸し野菜です。
野菜好きの人なら、何もつけずにそのままもりもり食べられるくらい、どの野菜も自然の味が芳醇です。
蒸し野菜ランチ(4)
蒸し野菜用の塩と醤油です。
野菜の甘みがしっかりしているので、塩がオススメです。

まとめ

蒸し料理専門店のmus(ムス)です。
ランチタイムは特に混雑しますので、早めの時間に来店することがオススメです。
特に女性客からの支持が強く、来店者の9割が女性です。
また、多くの年齢層に支持されていますので、野菜不足になりがちな現代人にとって貴重な飲食店様だと思います。
黒米もありますので、ぜひお試しください。

店舗情報

店名 蒸し料理専門店 mus(ムス)
住所 大阪府大阪市北区豊崎3-10-2 I&F梅田1F
Googleマップ
電話番号 06-6377-6363
バリアフリー 入口付近に少し段差はありますが、店内の通路が広いのでベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層で、男女比は1:9程度です。
1〜4人での来店がほとんです。
BGM クラシック
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00〜16:30(ランチ)、14:00〜16:00(カフェ)、17:00〜22:00(ディナー)
定休日は年末年始
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑しているため、入店するまで並んで待つ可能性が高いです。