南御堂ビルディングのスタバ

スターバックスコーヒー 南御堂ビルディング店 大阪市

目次

場所

大阪メトロ本町駅を下車後、出入口1から国道26号線を少し南下しますと、右手方向に「スターバックスコーヒー 南御堂ビルディング店」があります。
「南御堂」は「みなみみどう、ミナミミドウ」と読みます。

地図はこちらです。

店内

壁のデザイン
南御堂ビルディング店の店内、壁一面に独特なセンスの絵、近代的な雰囲気です。

ドリンクカウンター
ドリンクを受け取るカウンターは広々としていおります。
椅子が相当間引かれて営業されています(2020年10月時点)。

長テーブル席
長テーブル席も、席数を制限し、「密」にならないように配慮されています。

テーブル席
テーブル席周辺は、シンプルでモダンな雰囲気です。
ソーシャルディスタンスを意識していることもあり、席の間隔が以前よりも広くなっています。

料理

限定フラペチーノとフォカッチャ

限定フラペチーノとフォカッチャ
「限定フラペチーノ」と「フォカッチャ」でモーニングを過ごしました。

限定フラペチーノ
「限定フラペチーノ」は「チョコレートマロンフラペチーノ」。
ホイップの上からチョコチップと追いマロンソース。
かなり甘いので、ソイに変更やホイップ抜きでバランスを取るのことをオススメしたいです。

フォカッチャ(1)
フォカッチャは「ツナとチェダーチーズのフォカッチャ」。
スタッフさんに、あたためていただいたので、チーズがとろりとして、さらに美味しくいただけます。

フォカッチャ(2)
手でフォッカチャをちぎってみますと、クリームソースとツナがぎっしりと詰まっていました。

大学芋フラペチーノとマロンマロン

(2020年)9月限定フラペチーノ
(2020年)9月限定フラペチーノ、「チョコレートマロンフラペチーノ」です。

大学芋フラペチーノとマロンマロン
2020年9月23日からスタートした「大学芋フラペチーノ」。
お供は「マロンマロン」という小さなケーキをチョイスしました。

マロンマロン(1)
「マロンマロン」のマロンクリームの下は、マロンケーキ。
見た目はガトーショコラのようなしっとりとした感じです。

マロンマロン(2)
「マロンマロン」をフォークで切ったときの断面図です。
思いのほか生地がずっしりとしていて、密度の濃いケーキでした。
小ぶりながらも、満足感がありますね。

大学芋フラペチーノ(1)
季節限定の「大学芋フラペチーノ」、さつまいも味のソースと黒ゴマで大学芋の雰囲気を醸し出しています。

大学芋フラペチーノ(2)
フラペチーノ自身にもお芋がぎっしり。
ストローを通して、小さくカットされたさつまいもを味わえます。
ほっくりとした食感を残しながら、フラペチーノのシャリシャリ感も楽しめる逸品です。

スイートポテトのシフォンケーキ

スイートポテトのシフォンケーキとコールドブリューコーヒー
季節限定の「スイートポテトのシフォンケーキ」、「コールドブリューコーヒー」がオススメといった掲示がありましたので、一緒にオーダーしました。

コールドブリューコーヒー
10月半ばに訪れたのでそろそろホットにすべきだったかと思いましたが、コールドブリューなので勿論コールドのみ。
すっきりした苦みで、甘いケーキにはブラックでちょうどよかったです。

スイートポテトのシフォンケーキ(1)
「スイートポテトのシフォンケーキ」、秋はこれでもかというくらい、芋・栗・かぼちゃのメニューが登場しますね。

スイートポテトのシフォンケーキ(2)
お芋餡と生クリームの二層になっています。ケーキ自体は甘さ控えめなのでバランスが取れています。

まとめ

オフィス街にある南御堂ビルディング内のスタバです。
来店したのが、2020年9月後半でしたので、「学芋フラペチーノ」や「スイートポテトのシフォンケーキ」、「チョコレートマロンフラペチーノ」といった芋づくしのメニューを堪能することができました。
このように季節限定のメニューが、スタバの大きな魅力のひとつですね。
工夫された店内のデザインも魅力的ですので、テイクアウト(お持ち帰り)の予定のつもりでしたが、つい店内飲食してしまうこともありますよね。

店舗情報

店名 スターバックスコーヒー 南御堂ビルディング店
住所 大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-15 南御堂ビルディング1F
Googleマップ
電話番号 06-4963-2611
バリアフリー 段差がないため、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は3:7程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM スタバオリジナル
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 7:00~22:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 テイクアウトでの来店が多いですが、時間帯によっては席の確保が難しい場合もあります。