広小路通のスガキヤ

SUGAKIYA 名古屋市

目次

場所

地下鉄鶴舞線または東山線の伏見駅を下車後、7番(または8番)出入口から出てますと広小路通(ひろこうじどおり)に出ます。
広小路通を西(堀川の方向)に向かって進んでいくと左手に「スガキヤ 広小路中ノ町店」があります。

地図はこちらです。
メニュー
冷やしラーメンやざるラーメンもありますが、ラーメンが中心です。
通常のラーメンが320円とかなり格安です。
セットメニュー
セットメニューもあります。
ラーメンとアイスクリームのスガキヤですので、アイスクリームセットもあります。

店内

定休日
2019年4月21日より日曜日が定休日になりました。
年中無休というイメージがありましたが、ついに定休日が導入されました。
ブザー
レジカウンターで注文して、ブザーを受け取ります。
着席して5分ぐらい経つと、ブザーで完成のお知らせがありますので、カウンターまで注文した料理をセルフで取りに行きます。

ラーメンセット

野菜ラーメンとカレー・サラダセット
野菜ラーメンとカレー・サラダセットです。
さらに野菜ラーメンには、辛ネギと半熟卵をトッピングしました。
カレー
カレーですが、見た目は量が少ないように思えますが、皿が深いので十分な量がありました。

カレーの味
地方の大型スーパーのレストラン街で食べるカレーの味に似ているので、どことなく懐かしい味がしました。
サラダ
サラダにコーンが十分入っているので、ラーメンにコーンをトッピングしなくても良かったと少し安心しました。

サラダにドレッシング
特製の和風クリーミードレッシングをかけて食べました。
ラーメンの辛ネギ
野菜ラーメンですが、辛ネギでほとんど隠れてしまっています。

ラーメンの野菜
辛ネギと一緒に麺を食べていくと野菜が見えてきました。
今度は野菜と一緒にラーメンを食べていきます。
ラーメンの麺
こちらのラーメンもカレーと同様で、地方の大型スーパーで食べるラーメンの麺と食感と味がどことなく似ていて、10代のころ食べた味を回顧しました。
なお、ラーメン丼は小さいと思いましたが、カレー同様に深いのでかなりの量の麺が入っていました。

ラーメンのスープ
このラーメンのスープは豚骨スープと、昆布や魚介の出汁を合わせた独自のスープですが、正直初めての味で戸惑いました。
スープには戸惑いつつも、結局すべて飲み干してしまいました。
周囲を見ても、若い女性もすべて飲んでいたので、残してはいけない空気が漂っていたから、というのも理由としてあるかもしれません。
完食
野菜ラーメンとカレー・サラダセット、さらにラーメンに辛ネギと半熟卵をトッピングしましたので、合計910円です。
かなりお腹がいっぱいになって、この後昼寝をしてしまいました。
確かに「安い」と思いました。

まとめ

名古屋に来てもスガキヤは通り過ぎてしまって、立ち寄って食べることがありませんでしたので、はじめてスガキヤのラーメンを食べました。
名古屋出身の方の多くは「名古屋のソウルフード」と評していたので、一度は食べてみたいと思いました。
幼いころから食べている方にとっては確かに、記憶に残る味だと思いますので、あながち「ソウルフード」という表現は間違っていないと考えています。
なお、日曜日にアイスクリームやざるラーメンを食べる予定でしたが、日曜日が定休日になったので、食べる機会がありませんでしたので、次回はアイスクリームを食べたいと思います。

店舗情報

店名 スガキヤ 広小路中ノ町店
住所 愛知県名古屋市中区栄1-4-2 ヌカヤビル1F
Googleマップ
電話番号 052-265-5431
バリアフリー 段差はありませんが、席が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は少し難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日は日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね4〜8割ぐらい席が埋まっているように見受けられます。