ラブリーな串カツ

串カツラブリー 名古屋市

目次

場所

地下鉄桜通線の久屋大通駅を下車し、地下モールの5Aまたは5B出入口から名古屋東桜郵便局に向かいます。
その先が武平通(ぶへいどおり)ですので、そのまま渡り、少し進むと右手方向に「串かつ ラブリー」があります。

地図はこちらです。

店頭の状況

開店1時間前
土曜日の16:30の店の状況です。
開店前の1時間ですので、落ち着いた光景です。
並び方
入口付近には並び方が案内されています。
行列に並んで待つ可能性が高そうです。

開店30分前
開店30分前には多くの来店客が並びはじめました。
店頭のメニュー
入り口付近にはメニュー表もあります。
ここでは、串かつを食べない理由がありません。

料理

お通し
串かつといえばキャベツですが、このキャベツは串かつにソースをつける目的で使うことはないと思います。
メニュー表
メニュー表です。
店頭の簡易的なメニューよりも多く記載されています。

生ビール
まずはジョッキの生ビールで乾杯です。
チューハイ
生ビールの後はひたすらチューハイを飲んでいました。

ポテトサラダ(1)
どの料理も注文して5分程度で卓上に運ばれますが、まずはポテトサラダをおつまみで注文しました。
ポテトサラダ(2)
ボリュームがありますので、一人で食べるとこれでお腹がいっぱいになります。

はんぺんと大根のおでん(1)
名古屋といえば赤味噌の煮込みおでんです。
はんぺんと大根を選びました。
はんぺんと大根のおでん(2)
大根の断面を見ますと赤味噌がしっかり染み渡っていることがわかります。

どて(牛すじ)
「どて(牛すじ)」です。
しっかり煮込まれているのが見るだけでわかります。
牛すじの土手煮
牛すじの土手煮はとても柔らかく、もぐもぐと口を動かすだけで、とろけていきました。

串かつ
これが、「串かつ」です。
赤味噌以外にも、ソースを選ぶことができるようですが、味噌以外の選択肢は思いつかなかったです。
ねぎまと砂肝(1)
ねぎまと砂ぎも、それぞれ2本ずつです。

ねぎまと砂肝(2)
砂ぎものコリコリとした食感も良く、また、ねぎまも正肉とネギの組み合わせが美味でした。
鳥なん骨、鶏ナンコツ
コラーゲンが多い「鳥なん骨」です。
砂肝とは違ったコリコリとした食感を楽しめました。

手羽先(1)
「手羽先」です。
まずは串を抜きます。
手羽先(2)
串を抜いたら、2本の骨をそれぞれ両手で持って、2つに分けて食べました。
串焼なのでそのままかぶりつくのもありだと思います。

ラブリー特製 豚汁(1)
〆は「ラブリー特製 豚汁」です。
赤味噌の豚汁も関東圏の人にとって珍しいです。
ラブリー特製 豚汁(2)
ゴロゴロ野菜はしっかり煮込まれていますが、根菜そのものの歯ごたえがそのまま残っていました。

まとめ

久屋大通駅からほど近い、名古屋テレビ塔付近にある「ラブリー」というかわいい店名の串かつ屋さんです。
ほとんどの来店者の方が串かつをひとり三本ぐらい注文されていましたので、かなり人気が高いと思います。
赤味噌を使った串かつ、おでん、牛すじのどて、豚汁は絶品で、赤味噌に馴染みのない方でもかなりオススメです。
ただし、予約はできないので、開店の20分前に並ばないと入店できるかどうかは運次第となりますので、出張や観光等で名古屋に寄って、来店される場合は注意が必要です。

店舗情報

店名 串かつ ラブリー
住所 愛知県名古屋市東区東桜1-9-1
Googleマップ
電話番号 052-963-9023
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 17:30~24:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑していますので並んで待つのは必至です。
入店しやすい時間帯があるかもしれません。