名古屋にある味噌煮込みの角丸

角丸(かどまる) 名古屋市

目次

場所

地下鉄桜通線または名鉄瀬戸線の久屋大通駅を下車後、1A出入口から出ますと久屋大通に出ます。
久屋大通を北に進み最初の信号機がある交差点で右折し、直進していくと左手方向に「角丸(かどまる)」があります。

地図はこちらです。
メニュー表1
味噌煮込みうどん中心のメニューです。
他にも醤油煮込みうどん、カレー煮込みうどんがあります。
メニュー表
煮込みうどんだけではなく、きしめんやそば、うどんのメニューも用意されています。

料理

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん1
こちらが「味噌煮込みうどん」です。
くずくずと煮えた状態で卓上に運ばれます。
味噌煮込みうどん2
トッピングは、こちらの天ぷら(えび天)以外に、肉、もち、帆立貝、かき(季節限定)、かしわ、玉子があります。

味噌煮込みうどん3
豆味噌(赤味噌の一種)だけではなく白味噌もブレンドされています。
さらに、ムロアジの厚削りと、本鰹・宗田鰹を蒸さずに生削り、鯖節とを混合した出汁を使っています。
味噌煮込みうどん4
うどんはかなりアツアツなので、取り皿に移して少し冷まして食べます。
かなり煮込まれていますが、うどんのコシはしっかりと残っています。

カレー煮込みうどん

カレー煮込みうどん1
「味噌煮込みうどん」も人気ですが、こちらの「カレー煮込みうどん」も人気があります。
グズグズ煮えた状態で、卓上に運ばれます。
カレー煮込みうどん2
餅をトッピングしましたので土鍋の中心に、お餅があります。
この餅を最後に食べましたが、かなり柔らかくなっていました。

カレー煮込みうどん3
カレー煮込みうどんは少しピリ辛ですが、とろみのあるスープで、ご飯と一緒に食べたくなります。
カレー煮込みうどん4
こちらは「かしわ」で鶏肉です。
「かしわ」とは、羽根の色が茶色い鶏のことで、漢字で「黄鶏」と書きますので、ニワトリの種類でもあります。

カレー煮込みうどん5
このままズルズルと食べたいところですが、かなり熱いので一旦取り皿に移します。
カレー煮込みうどん6
このように「味噌煮込みうどん」同様、取り皿に移して食べていきました。

〆の食べ方

チーズリゾット風の〆1
残ったスープでチーズリゾット風の〆方があります。
チーズリゾット風の〆2
まずは、注文時に、ごはんと粉チーズを追加しておきます。

チーズリゾット風の〆3
カレー煮込みうどんの残ったスープにご飯と粉チーズを入れてかき混ぜて完成です。
チーズリゾット風の〆4
粉チーズはほぼ完全に溶けてしまいますが、しっかりとピリ辛なカレーがマイルドになって、〆として最高の料理になっていました。

まとめ

2014年は、頻繁にこの地域に出張しており、この「角丸」には足繁く通っておりました。
当時は「味噌煮込みうどん」のみ注文していて、その時、そばやきしめんなどの料理メニューも用意されていたかどうかは不明です。
ランチタイムの12時から14時ぐらいまでは常に混雑していて、少し並んで待つことも多かったことを覚えています。
赤味噌でもある豆味噌と白味噌をブレンドした味噌煮込みは何度食べても、何年経っても「美味しい」です。

店舗情報

店名 角丸(かどまる)
住所 愛知県名古屋市東区泉1-18-33
Googleマップ
電話番号 052-971-2068
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
段差はなく、テーブル席がありますので、車椅子での来店は可能だと思いますが、店舗様に確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~19:30(月〜金)
11:00~14:00(土)
定休日は日曜日、祝日
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑しますので、入店するまで店頭で少し待つときが多いです。