名古屋中心部でベトコンラーメン

新京 名古屋伏見店 名古屋市

目次

場所

名古屋市営地下鉄の伏見駅の5番出入口を出て、入江町通を渡ると「新京 名古屋伏見店」があります。

地図はこちらです。

店内

地下
階段で地下1階に降りたところに入口があります。

入口
伏見駅から徒歩数分の立地条件です。
名古屋中心部であの「ベトコンラーメン」が堪能できる場所です。

料理

ベトコンラーメン

ベトコンラーメン(全体)
「ベトコンラーメン」、「ベストコンディションラーメン」を略記したネーミング、そのネーミング宛(さなが)ら、健康に良い効果をもたらす一杯と、アピールがされております。
ランチはご飯が一杯無料です。

ベトコンラーメン(具材)
具材は、主に、もやし、ニラ、ニンニクです。
ニンニクについては、5、6個が「ごろっと」そのまま入っております。
ホクホクした食感のニンニクは、苦みもなく、あたかも、じゃがいものような味で、食べやすいですが、全部を食べる勇気はありませんでした。

ベトコンラーメン(麺)
国産小麦を使った、もっちりとした食感の麺は、表面も滑らかで、ツルツルと食べやすいです。

ベトコンラーメン(スープ)
スープはすっきりとした辛さ、喉をすっと流れていきます。
辛さの中に旨味がしっかりとしており、素直に美味しいと思いました。
ヒリっとした刺激もありますが、台湾ラーメンと比べますとその辛味は弱いです。

ちょいゲソと国士無双

国士無双(全体)
「国士無双」、「ベトコンラーメン」にキャベツ、白菜など追加し、さらに全体的にボリュームアップされています。
国士無双(麺)
麺は「ベトコンラーメン」と同じです。
野菜だけではなく、麺の量も多いので、完食するのは困難かもしれませんね。
なお、大盛にすることもできるようです。

国士無双(スープ)
スープは「ベトコンラーメン」と同様、醤油ベースにニンニクや鶏ガラが利いており、味の深みがありました。
鷹の爪も入っており、食べ勧めていくと辛さが強くなっていきます。

ちょいゲソ
ランチ限定で、+200円(2022年6月時点)で「ちょいゲゾ」または、「ちょい手羽」のいずれかを追加できます。
「ちょいゲゾ」はサイドメニューの中でほぼ人気No.1です。
塩とコショウの香ばしさ、プリッとした弾力があり、サクサクとした衣が最高です。

ちょい手羽と炒飯

ちょい手羽と炒飯
「炒飯(チャーハン)」に「ちょい手羽」をつけてました。
「炒飯」はメニュー表で「サイドメニュー」の分類でしたが、一人分あります。

ちょい手羽
「ちょい手羽」、見た目が「ちょいゲソ」と同じでしたので、注文ミスだと訝りましたが、中身は紛れもなく手羽先でした。
サイズは、小ぶりですので、肉厚というわけではないですが、お肉はジューシーで柔らかく、パサパサ感がなくザクザクな食感の衣との相性が抜群でした。

炒飯(中華スープ)
「炒飯」には中華スープ付いておりますが、塩分が強めです。
「炒飯」を口の中に含みながら、少しずつ飲むスープです。

炒飯(詳細)
「炒飯」はパラパラとしておらず、水分を含んだねっとりとした食感です。
具材は、たまご、ねぎ、チャーシューとシンプルです。
味付けはラーメンのスープのような醤油ベースに鶏ガラの出汁の味、味付けが濃いので、町のラーメン屋さんのチャーハンを彷彿させます。

まとめ

名古屋市営地下鉄の伏見駅から、ほど近い場所にある「ベトコンラーメン」で有名な「新京(しんきょう)」です。
「ベストコンディションラーメン」を略記したのが、「ベトコンラーメン」、体に良いですが、ニンニクが5、6ヶそのまま「ごろっと」入っておりますので、口臭ケア対策が大変かもしれませんね。
油をまとったような感じメニュー表は、その店の雰囲気を出しているように見受けられました。
なお、11:30~13:45のランチ限定で、+200円(2022年6月時点)で「ちょいゲゾ」または、「ちょい手羽」がセットにでき、またライスも1杯無料とお得になっています。

店舗情報

店名 新京 名古屋伏見店
住所 愛知県名古屋市中区栄2-9-5 B1F
Googleマップ
電話番号 05-2209-6922
バリアフリー 入店するのに階段を下りる必要があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比8:2程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:30~13:45/17:30~20:30
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多いですが、カウンター席は回転率が高いので、長時間待つ可能性は低いです。