鉄鍋餃子の博多餃子舎(はかたぎょうざや)

はかたぎょうざや 豊島区

目次

場所

池袋駅の西口から池袋駅西口交番に向かいます。 付近の横断歩道の渡り、「中央通り 西一番街」のゲートがありますので、そのゲートを通って少し進むとに左手方向に「博多餃子舎 鉄なべ 西池袋店」があります。
場所は階段を降りた地下1階です。

地図はこちらです。

料理

ドリンク

生ビール
まずは生ビールで乾杯です。
生ビール(大ジョッキ)
生ビールは大ジョッキのサイズも用意されています。

生ビール比較
生ビールの大ジョッキと通常のジョッキを比較するとこのように2倍ぐらいの差があります。

ホッピーセット(白・黒)があります。
このホッピーの瓶はリニューアル前の瓶だったので、どことなく懐かしく思いました。

餃子

鉄鍋餃子1
「鉄なべ餃子」です。
かなり熱いので、猫舌な方は注意が必要です。
鉄鍋餃子2
餃子をこのまま食べても美味ですが、柚子胡椒を使って食べるのもありです。

鉄鍋餃子3
オーソドックスにお酢、醤油、ラー油を使って食べても美味です。
鉄鍋餃子4
脂っこいので、お酢で食べるのが一番良いかもしれませんね。


チーズ餃子1
左が、「明太チーズ餃子」で、右が「とろけるチーズ餃子」です。
チーズ餃子2
「明太チーズ餃子」はお酢で、「とろけるチーズ餃子」は醤油とラー油で食べました。


坦々スープ餃子1
こちらは「坦々スープ餃子」です。
坦々スープ餃子2
辛さがきつくなく、どちらかというとマイルドだったので、餃子の旨味を見事に活かした料理でした。


博多焼小籠包1
「博多焼小籠包」です。
博多焼小籠包2
小籠包ですので、黒酢で食べるのもありだと思います。

博多焼小籠包3
小籠包の中にスープがたくさん入っていると思いましたが、あまりありませんでした。
博多焼小籠包4
坦々スープ餃子のスープでこちらの小籠包を食べるとかなり美味でした。

博多モツ鍋1
「博多もつ鍋」です。
これで1人分です。
博多モツ鍋2
もつ鍋をガスコンロで煮込んでいきます。

博多モツ鍋3
5分ぐらいで完成しましたので、小皿によそって食べて行きます。
博多モツ鍋4
この残りのスープで雑炊を追加して、〆ます。

博多モツ鍋5
まうは冷や飯を煮込んでいきます。
博多モツ鍋6
最後に溶き卵をかけて終了です。
予熱で十分です。

博多モツ鍋7
薬味は刻み海苔とネギだけで十分です。
博多モツ鍋8
小皿によそって食べていきますが、この雑炊がモツの出汁が十分でいていてかなり美味です。

その他

冷やしトマト
餃子ですので、脂が比較的多いので、「スライストマト」で口の中をリセットしました。
ピリ辛きゅうり
「ピリ辛きゅうり」もさっぱりして、瑞々しかったです。

オニオンスライス1
鰹節たっぷりの「オニオンスライス」です。
オニオンスライス2
オニオンスライスやスライストマトなどのさっぱり系の料理は、最初に注文したほうがいいかもしれません。

ニンニクつぶ揚げ
「ニンニクつぶ揚げ」です。
かなりパンチが効いています。
牛ホルモン煮込み
煮込みのメニューもあり、こちらは「牛ホルモン煮込み」です。

フタエゴ刺し1
馬刺しもあり、こちらは熊本県直送の「フタエゴ刺し」です。
フタエゴ刺し2
「フタエゴ」とは、バラの一部で、皮膚の表面に一番近い部分ですので、歯ごたえがかなり良いです。

フタエゴ刺し3"
特製の馬刺しのタレが用意されています。
フタエゴ刺し4"
コリコリ、プニャプニャな食感ですので、クチャクチャと音を立てないように注意しながら食べました。

まとめ

博多の餃子といえば「鉄鍋餃子」が有名ですが、その鉄鍋餃子が池袋で食べられます。
ただし、使っている脂や醤油等の調味料は関東向けにアレンジされているかもしれません。
鉄鍋餃子だけ、焼餃子、水餃子、揚げ餃子、スープ餃子と様々な餃子のメニューもあり、九州のモツ鍋料理、鶏肉料理、馬刺しなども用意されています。
お土産用の鉄鍋餃子もありますので、テイクアウトもできます。
2時間制ですので、料理メニューはできるだけ早めに注文したほうが良いかもしれません。

店舗情報

店名 博多餃子舎 鉄なべ 西池袋店
住所 東京都豊島区西池袋1-35-7 三杉ビルB1F
Googleマップ
電話番号 03-3988-6037
バリアフリー 入口が地下1階で階段のみになりますので、ベビーカーでの来店は少し難しいと思います。
車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 17:00〜1:00(フードL.O.24:00、ドリンクL.O.24:30、月〜木)
17:00〜27:00(フードL.O.26:00、ドリンクL.O.26:30、金・土・祝前日)
15:00〜24:00(フードLO 23:00 ドリンクLO 23:30、日)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多いので電話等で予約をしたほうが安全です。