池袋の西口で立ち飲み

ます家 豊島区

目次

場所

池袋駅の西口から池袋駅西口交番に向かいます。
付近の横断歩道の渡り、「中央通り 西一番街」のゲートがありますので、そのゲートを通ってすぐに右手方向に「ます家(ますや)」があります。
立呑屋さんですので椅子などは用意されていません。

地図はこちらです。


2Fには、立ち呑みではないですが、系列店の「大漁市場 魚ます 池袋店」があり、鮮魚を中心のメニューが豊富です。
魚ます

立ち飲み屋の2Fの魚ます

2018年11月10日
menu1
揚げ物のメニューです。
税抜き400円以上の料理がほとんどありません。
menu2
串焼きのメニューです。
他にも黒おでんなどのメニューも記載されています。

料理

とりあえず

はじめに1
まずはホッピーの焼酎割り(ホッピーハイボール)で乾杯です!
ホッピーは白・黒の2種類です。
はじめに2
「紅生姜の串揚げ」と「チーズ串揚げ」です。
ホッピーハイボールのおつまみに最高です♫

その他1
「とりあえず」です。
「とり唐揚げガーリック」のことです。
その他2
「レバカツ」です。
これが美味しい、レバーが食べられない方でもこれなら食べられるかもしれませんね。

その他3
「黒豚シュウマイ」です。
鹿児島産の黒豚を使用しているそうです!
その他4
焼きおにぎりです。
外はカリカリに焼けて、中はふっくらしています♪

串焼き

串焼き1
やきとんです。
左からカシラ、つくね、バラです。
串焼き2
焼鳥(鶏串)です。
左からはらみ、ぼんじり、かわ、せせりです。

串焼き3
その日のオススメの串焼きです。
左から、塩サバ、はつ(鶏)、はつもと(鶏)、手羽先、薬研(やげん)鶏ナンコツです。
串焼き4
それぞれ串を外してバラバラにしました。
はつとはつもとの区別は少しむずかしいです・・・ 魚の串焼きもあるのが驚きでした!

串焼き5
厚揚げ串です。
串焼き6
串を外して、醤油をかけて食べました。

おでん

おでん1
黒はんぺん、こんにゃく、大根です。
黒おでんといえば黒はんぺんですね。
おでん2
黒おでんなので、、牛すじでだしをとって、しょうゆを使った煮汁で煮込まれています。
大根は汁を吸って美味な状態です♫

おでん3
ちくわと玉子です。
おでん4
おでんの玉子はホクホクしてほどよく出汁を吸っていい感じに美味しいです♪

その他

刺身1
同じビルの2Fに「魚ます」があるので、そのメニューの一部が注文できるようです。
こちらはその「魚ます」の刺身で、赤身、真鯛、ハマチです。
刺身2
この赤身ですが、口の中でとろけました!
今度は「魚ます」に行ってみたいですね。


もつ煮1
「もつ煮」です。
もつ煮2
取り皿で好みの量の唐辛子をかけて、食べました。
もつの歯ごたえがたまりません♪


とり豆腐1
「鶏豆腐」です。
とり豆腐2
しっかり煮込まれた鶏モツのはとても柔らかく、心地良い食感でした。

まとめ

メニューの品数が非常に多いです。
串焼きにするか、おでんにするか、煮込みか揚げ物にするか・・・といろいろ悩みますが、その日のオススメメニューがありますので、それに委ねてしまうのもありだと思います!
立ち呑み屋さんですが、お酒をあまり呑まなくても、料理だけで充分楽しめます。
長時間滞在すると足が痛くなるかもしれませんが、お酒を飲んで酔ってくるとあまり関係なくなるかもしれませんね。

店舗情報

店名 ます家(ますや)
住所 東京都豊島区西池袋1丁目24-3
Googleマップ
電話番号 03-5950-2710
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
車椅子で来店される場合、店舗様に電話をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年代がほとんどで、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5分程度(焼き物は注文状況によってかなり変動します)
営業時間 15:00〜翌1:00(月〜金)
13:00〜翌1:00(土)
13:00〜23:00(日・祝)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑していますが、少人数での来店の場合、入店できる可能性は高いです。なお、予約はできません。