池袋の板前ごはん音音(おとおと)

音音2 豊島区

目次

場所

池袋東口を出ると目の前に明治通りがあります。
その明治通りを道なりに南方向に進みます。
place1
明治通りを南方向に進んでいきますと「くら寿司」が地下1FにあるMIプラザビル(8Fが「ライザップ」です)が見えてきます。
place2
そのビルの5Fに「板前ごはん 音音(おとおと)」があります。
5Fに行かないエレベータがあるので注意が必要です。

地図はこちらです。

店内


入口から、この道を歩いていきます。

4人まで着席できる個室はこんな感じです。
メニューはその月ごと、その日ごとによって変わるようです。
実名なので、伏せていますがその日の料理長も記載されています。
menu2

料理

エイヒレ
まずはお酒のおつまみにエイヒレで。
日本酒も多く扱っているので、うれしい一品です。
鳥の唐揚
定番のとりの唐揚もあります!


三種盛り合わせ1
「季節のおばんざい三種盛り合わせ」です。
少しずつとりわけます・・・
三種盛り合わせ2 「おばんざい」は京都の一般家庭で作られてきた惣菜のことですね。


串焼き盛り合わせ
「讃岐(さぬき)コーチン串焼き盛り合わせ」です。
左から手羽先、ネギマ、レバー、皮、ササミです。


刺し身盛り合わせ1
「お刺身お宝盛り合わせ」です。
一番上は、左から、ホタテ、(青)だつのバッテラ卵焼き。
真ん中はマコガレイで、一番下は左からカンパチ、中トロ、スズキです。
刺し身盛り合わせ2
こちらはスズキですが、そういえば今が旬ですよね。
舌の上でとろけるような感じです。



土鍋1
「白海老(富山)の土鍋ご飯」です。
これを見て、銀シャリという言葉がまっさきに浮かびました♫
土鍋2
あら汁も注文しました!

土鍋3
漬物の盛り合わせも注文しました。
ごはんに最高にあいます♪
土鍋4
ごはんを茶碗に装ってもらったので、最後の〆になりますが、いただきます!

まとめ

個室が多いので、複数人で来店し、談話をするなら最適です。
「和」を貴重にした店舗様ですので、日本食を楽しめる場所だと思います。
土鍋ご飯は絶品ですので、来店された場合、最後の〆の料理としてかなりオススメです!

店舗情報

店名 板前ごはん 音音 池袋店
住所 東京都豊島区南池袋1-19-5 MIプラザビル5F
Googleマップ
電話番号 050-5872-2880
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能ですが、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可、分煙
客層 年齢層は家族連れでの利用が多いため全世代、男女比も5:5ぐらいです。
2〜6名の来店が多いです。
BGM 三味線を使った音楽
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 ランチ:
11:30~15:00(月~金・祝前日)
11:30~16:30(土・日・祝)
ディナー:
16:30~23:00(月~木・日・祝日)
16:30~23:30(金・土・祝前日)
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチもディナーも混雜しますので、複数人で来店する場合、電話で予約したほうが安全です。