絶品な火鍋

逸品火鍋 豊島区

目次

場所

池袋駅の西口から池袋駅西口交番に向かいます。
交番近くの交差点を渡り、「中央通り 西一番街」のゲート(油そばとケンタッキーフライドチキンの間)に入り、進みます。
2ブロックほど先に進むと左手側にこちらの写真の景色が見えます。
経路
1ブロック先のビルの4Fと5Fに「逸品火鍋 (イッピンヒナベ)」があります。

地図はこちらです。

火鍋

この店の代名詞である火鍋にチャレンジします。
まずは鍋の基盤でもありますが「薬膳鴛鴦スープ」を注文します。
「鴛鴦」は「おしどり」と読みます。
薬膳おしどりスープ
写真では少し黒ずんでしまっておりますが、右側がどらだけ唐辛子があるか想像しやすいかと思います・・・

鍋の準備ができましたので、具材を選び注文します。

えびつみれ
「エビつみれ」です。適度なサイズ単位で、鍋に投入していきます。
スパム
「午餐肉」です。
なんだろう!?と思いますが、写真でピンとくると思いますが、「午餐肉」は「スパム」のことです。

まだまだ、具材を注文していきます・・・

ホタテ
こちらは「ホタテ」です。
海鮮鍋を目指しています。
ヤリイカ
「カリイカ」です。
最初は「ヤリイカ」だと思いましたが、違うようですね!?

さらに注文していきます。。。

蝦餃子
「蝦餃子」です。
「エビ」ではなく「蝦」と表現しているので、「なるほど!」と思いました。
もやしと白菜
「もやしと白菜」です。
野菜を忘れてはいけません!

具材の注文が終わりました♫
いよいよ実食です!

薬膳おしどりスープ2
いい感じで煮えてきました♪
もちろん「赤いエリア」から食べていきます!
薬膳おしどりスープ3
信じらないくらい辛いです。。。
スタッフさんいわく、中国の四川の火鍋のほうが辛いということです・・・

日本人向けにアレンジもされているとのことですが、辛い・・・
ですので、タレを追加します。
タレ
「にんにくダレ」、「ポン酢ダレ」、「ゴマダレ」です。

薬膳おしどりスープ4
まずは、にんにくダレで。。。
言葉にならないくらい美味しい!
薬膳おしどりスープ7
ポン酢ダレです!
定番ですが、さっぱりして激辛地獄が緩和されました。

他のタレでも試していきます・・・

薬膳おしどりスープ5
ごまダレです。
馴染みのある味です!
薬膳おしどりスープ6
こちらはホタテですが・・・
選んで大正解でした!

最後の〆はラーメンにします。
「栄養麺」を注文します。

栄養麺1
「栄養麺」はラーメンと違って野菜とかが入っているみたいですね。
野菜の種類まではわかりませんでしたが・・・
栄養麺2
最後はごまダレと一緒に麺をすすります。
まだまだお酒が飲めそうですが、〆ます。。。

まとめ

辛い鍋は食べたことがありますが、火鍋を食べたのは、もしかしたら初めてかもしれません。
具材は豊富にありますし、コースを選んでもありだと思います。
なによりも、一人あたり4000円程度で結構飲み食いができるのがありがたいです!
さらに、味については、「逸品」という名に恥じないくらい絶品だと思います。

店舗情報

店名 逸品火鍋 (イッピンヒナベ)
住所 東京都豊島区西池袋1-39-1 ウエストコアー4F、5F
Googleマップ
電話番号 050-5869-0746
バリアフリー エレベータがありますので、ベビーカーは可能だと思います。
車椅子についても問題ないとは思いますが、来店前に店舗様への確認が必要だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜40代ぐらいが多いです。
男女比が5:5で、様々な国のお客様が来店されています。
BGM 不明
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 24時間営業、定休日なし!?
クレジットカード 可能
混雜状況 24時間営業なので、貸切等がなければ入店できないことは無いと思いますが、団体の場合は事前に予約したほうがいいと思います。