池袋の「かめや」

焼きとり・串焼き かめや 豊島区

目次

場所

池袋駅の西口から出ますと、マクドナルドが見えると思います。
マクドナルドを目指し、その区画の裏側に細い道があり、その道を少し歩きますと、赤ちょうちんが右手に見えてきます。
その提灯のある建物の2階に「焼きとり・串焼き かめや」があります。
(階段がありますが、結構急斜面なので、エレベータを使ったほうがいいかもしれません)

地図はこちらです。

料理

ドリンク

生ビール
まずは、キンキンに冷えた生ビールで乾杯。
冬の寒い時期でも冷えたビールは最高です。
かめやハイボール
こちらは「かめやハイボール」というオリジナルハイボールです。
通常のハイボールとの違いはわかりませんでした。

焼きとり・串焼き

レバー・タン・牛大串・アスパラ巻き
左上が「レバー」、右上が「タン」、左下が「牛大串」、右下が「アスパラ巻」です。
先端部分が大きい肉を利用している串が目立ちます。
炭火焼きですとどうしても、先端の箇所だけ火力が集まりますので、先端を大きくすることで、焼き加減を均一にしやすいのです。
レバー・つくね・タン・焼とり
左上が「レバー」、右上が「つくね」、左下が「タン」、右下が「焼とり」です。
先端部分が大きいだけではなく、塩加減も多くなっています。

レバー、つくね、タン、焼とりを一本ずつ
レバー、つくね、タン、焼とりを一本ずつ小皿に移しました。
先端の肉を大きく、塩加減を多くすることで、1口目で血中の塩分濃度が上がりますので、2口目で塩分濃度が低い部分を食べることになりますので、美味しく感じることができるそうですね。
レバーとタン
レバーとタンですが、串を外して食べるなんともったいないので、串に指したまま食べるのが一番美味しいです。

しいたけ肉詰め、砂肝、ささみ梅じそ
上から「しいたけ肉詰め」、「砂肝」、「ささみ梅じそ」です。
しいたけ肉詰め、砂肝
しいたけ肉詰めは、2つの食感が楽しむことができ、砂肝がコリコリとした独特の食感が面白いですね。

ささみ梅じそ
筋肉をつけるには、ささみ梅じそです。
さっぱりしているので、お口直しにもちょうど良いです。
しいたけ、ししとう、ぎんなん
上から、しいたけ、ししとう、ぎんなんの野菜串です。

ぎんなん・しいたけ
ぎんなんの串焼きは季節によってメニューにないときがあるようです。
しいたけは肉詰めもありますが、そのまま炭火で焼いた串焼きも大好きです。
手羽先、とり皮3本
次に注文した串焼きですが、左から、手羽先、とり皮3本です。
さすがに手羽先は串から外して、手で掴んで食べました。
なお、手羽先以外は2〜3本単位でのオーダとなります。

エビ塩焼き
エビ塩焼きです。
美味しいので、尿酸値が高くても食べてしまうのです。
牛大串
野菜や鶏肉だけではなく、このように牛大串もあります。

その他

まぐろぶつ
「まぐろぶつ」です。
元々、「ねぎま」には、「マグロ」が使われていたことを思い出しました。
タコぶつ
こちらは、「タコぶつ」です。
甘みがしっかりあって、かなり美味でしたので、串焼きでも欲しいと思いました。

ピリ辛餃子
こちらの「ピリ辛餃子」は、想定よりも辛かったです。

鮭のおにぎりです。
焼鳥屋さんでは何個でもおにぎりが食べられます。

牛すじ煮込み(1)
じっくり煮込まれた、牛すじ煮込みです。
牛すじ煮込み(2)
取り皿にとって七味をかけて口の中に運ぶと、ほとんど歯で噛まなくても勝手にとけました。

まとめ

焼鳥の仕込みも大変だと思います。また、焼き方、塩加減が素晴らしいので、料理人魂を感じました。
12:00から開店していますが、本当にいつ仕込みをされているのか気になりました。
串焼きもそうですが、牛すじ煮込みもまた食べたいです。
なかなか予約が取れない、入店できない理由が理解できます。
なお、クレジットカードが利用できない店は少し残念でした。

店舗情報

店名 焼きとり・串焼き かめや
住所 東京都豊島区西池袋1-20-3 2F
Googleマップ
電話番号 03-3982-9458
バリアフリー エレベータがありますので、ベビーカーは可能かと思いますが、車椅子の場合、難しいです。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代、男女比は6:4ぐらいです。
BGM 不明
注文後の待ち時間 15〜20分
営業時間 12:00~24:00(L.O.23:20、月〜土)
12:00~22:00(L.O.21:20、日)
年中無休
クレジットカード 不可
混雜状況 非常に混雜しており、週末は予約が取りづらいです。
予約をしなくても、タイミングによっては、少人数であれば入店できる可能性もあります。