千歳烏山のレッドスター

あかぼし 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅の北口に、松軒中華食堂とドコモショップの間に小道がありますので、直進すると旧甲州街道が正面に見えてきます。
旧甲州街道の横断歩道を渡り、少し進むと左手方向に「酒場アカボシ」があります。

地図はこちらです。

テイクアウト

お持ち帰り(1)
お持ち帰り、テイクアウトも実施されています。
店頭以外でも販売されているため、購入場所等の詳細につきましては、店舗様に電話(03-6279-6263)で確認をされたほうが安全です。
お持ち帰り(2)
その日は「ぶりの照り焼き」が用意されていました。
鯖の塩焼き等もありました。
魚は貴重なタンパク源ですよね。
メニュー1
その日のオススメメニュー「今酔のオススメ。」です。
海鮮、野菜、揚げ物と豊富な品揃えです。
メニュー2
店内の壁にもメニューが掲示されておりますが、だいたい一品500円(税抜)前後といったところでしょうか。
とにかくメニューの多い居酒屋さんです。

料理

ドリンク

サッポロラガービール(1)
「酒屋アカボシ」の名前の由来はこのサッポロラガービールの「赤星」だそうです。
星マークが光の関係上、赤ではなく黒っぽくなってしまいました・・・
サッポロラガービール(2)
さっそく、店名の由来となったサッポロラガービールから乾杯していきます。

白ホッピーセット
おなじみの白ホッピーセット。
尿酸値の関係上、ホッピーにはかなりお世話になっております。
赤ホッピー
こちらは赤ホッピーです。
赤ホッピーを用意されている数少ない店舗様のひとつです。

ハイボール
程よく飲んだところで、ハイボールに切り替えていきます。
お通し
こちらはお通しの「しらすおろし」です。

アラカルト

フレッシュザーサイ
「フレッシュザーサイ」です。
かなり人気のあるメニューで、お酒のおつまみとの相性は最高です。
韓国海苔佃煮
「韓国海苔佃煮」です。
ほどよい塩気があるので、ビールが何杯でも飲めそうですね。

キンピラ
「キンピラ」です。
食物繊維を多めにとって、食べ過ぎ防止になれば良いですが・・・
鮮魚三種盛り
鮮魚三種盛りですが、四種類ありますね。

ブリ
こちらはブリです。
イワシの刺身
イワシの刺身です。
魚偏に弱いと書いて「鰯」ですが、味は弱く無いと思います。

アオダイ
こちらはアオダイです。
体色が青味を帯びている「青鯛」ですが、漁獲量が少ないので珍しい魚なのです。
サワラ
サワラです。
魚偏に春と書いて「鰆」ですが、ちょうど春を迎える時期に食べました。

塩納豆(1)
「塩納豆」です。
塩納豆(2)
この塩納豆を用意されている店舗様は珍しいですね。。。

春野菜天ぷら(1)
「春野菜天ぷら」です。
春野菜天ぷら(2)
「春野菜天ぷら」は、アスパラ、タラの芽、コゴミと、野菜ではないですが、ワカサギの天ぷらの4種類です。

真牡蠣(1)
「真牡蠣」です。
真牡蠣(2)
クリーミーな海のミルク、この「真牡蠣」の旬がちょうど終わりの時期でした。

ハムカツ
「ハムカツ」です。
お好みに応じて、芥子やマヨネーズを使います。
豚の角煮
「豚の角煮」です。
歯がなくても食べられるくらい柔らかくなっています。

鯖のへしこ」
こちらは「鯖のへしこ」で・・・
鯖の燻製
こちらが「鯖の燻製」です。
へしこと燻製、どちらも甲乙つけがたいですね。

鶏の唐揚げ(1)
「鶏の唐揚げ」です。
鶏の唐揚げ(2)
1個が巨大な鶏からですね。

アカボシソース焼きそば(1)
「アカボシソース焼きそば」です。
かなりボリュームがありますので、一人で食べるのは大変かもしれません。
アカボシソース焼きそば(2)
少し重たいですが、〆の料理にソース焼きそばを選択するのもありですね。

お茶碗カレー(1)
「お茶碗カレー」ですが、サイズはお茶碗ではありません。
お茶碗カレー(2)
量はともかく、最後にシンプルなカレーで〆るのもいいですね。

まとめ

サッポロラガービールの「赤星」のマークが由来だと思われる「酒屋アカボシ」です。
ビールだけではなく、各種日本酒が用意されており、また赤ホッピーもあります。
深夜3時までと遅くまで営業している千歳烏山駅周辺では数少ない店舗様のひとつです。
旬の海鮮、野菜だけではなく、塩納豆といった珍しい料理も扱っています。
カウンター席がありますので、一人で来店して、食事を嗜むこともできます。

店舗情報

店名 酒場アカボシ
住所 東京都世田谷区南烏山6-29-2
Googleマップ
電話番号 03-6279-6263
バリアフリー 少し狭いかもしれませんが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 17:30~3:00(L.O.2:30)
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては混雑します。
複数人での来店される場合、電話で予約をしたほうが安全です。