「虎慎」の読み方は「こしん」

虎慎 世田谷区

目次

場所

京王線の八幡山駅の改札を出て、旧甲州街道に向かいます。
旧甲州街道の横断歩道を渡って右折し、少し進むと、左手方向に「虎慎(こしん)」と記載された提灯のある建物がありますので、その地下に「煮干しそば 虎慎 八幡山店」があります。
住所は「世田谷区上北沢」ですが、京王線の上北沢駅からですと少し遠くなります。

地図はこちらです。

店内

room1
入り口付近にその月の定休日が記載されていますが、ほとんど休みなく営業しております。
room2
11:30〜15:00まで開店し、その後、18時から再開します。
食材終了まで営業しております。
仕入れ状況もありますが、0時が閉店時間の目安になるかと思います。
menu1
煮干しそば、濃厚ニボつけ麺、鶏白湯そばが主なメニューです。
券売機でチケットを購入し、チケットをカウンターの上に置いて調理がはじまります。
menu2
ニンニクが入るラーメンもありますので、不要であればスタッフさんにニンニクなしで注文できます。

料理

煮干し1
味玉煮干しそばです。
煮干し2
麺にスープがあまりからんでいませんが、スープが薄めなのでそのように見えています。

煮干し3
煮干しそばのスープですが、さっぱりしているように見えても、濃厚です。
煮干し4
味玉を少し半熟になっています。


つけ麺1
こちらは濃厚ニボつけ麺ですが、海老辛をトッピングしています。
つけ麺2
かなり辛そうに見えますが、適度な辛さだと思います。

つけ麺3
つけ麺の麺は煮干しそばの麺よりも太いです。
つけ麺4
濃厚なスープに麺がからみます。
食べ終える頃には、スープはほとんど無くなると思います。


鶏白湯1
鶏白湯そばです。
鶏白湯2
麺は煮干しそばと同じだと思います。
つるつるして、程よいコシがあって食べごたえがあります。

鶏白湯3
チャーシューが脂が多く、美味でした。
ニンニクがありますが、ニンニクなしでも注文ができます。
鶏白湯4
スープはこってりしているのですがクリーミィです。


豆乳1
期間限定!?の豆乳鶏白湯そばです。
豆乳2
豆乳の上に若干唐辛子パウダーを降っております。

豆乳3
鶏白湯そばと比較しますとかなりマイルドな味になっています。
豆乳4
鶏白湯そば同様クリーミィですが、豆乳が入っている分、こってりさが低減されています。


チャーシュー1
炙りチャーシュー丼です。
チャーシュー2
かなりボリュームがあるので、ラーメンと一緒に頼むと少し量が多いかもしれません。

高菜1
高菜ご飯です。
高菜2
少しピリ辛の高菜なので、このように固まっている高菜を分散させて食べました。

まとめ

海老が好きな方は、煮干しそば、濃厚ニボつけ麺、鶏白湯そばのいずれでも、海老辛をトッピングするとかなり美味な海老ラーメンになります。
煮干しラーメンですが、煮干しの独特な香りはほとんどありません。
正直、どの麺も非常に美味で、どれを注文するか本当に悩みます。
場所が地下1Fにあるため、少し隠れ家のような店舗になりますが、かなりレベルの高い味を楽しむことができると思います。

店舗情報

店名 煮干しそば 虎慎 八幡山店
住所 東京都世田谷区上北沢5-13-5 かど彦ビルB1F
Googleマップ
電話番号 非公開
バリアフリー 地下1Fでエレベータ等がないため、車椅子での来店は難しいです。
ベビーカーでの来店の場合、店内が狭いため、ビルの外に置いて入店する必要があります。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜食材がなくなるまで(0:00〜1:00ぐらいが目安)
不定休(月に2回ぐらいの定休日)
クレジットカード 不可
混雜状況 席数が少ないため、タイミングによっては並んで待つことがしばしばあります。