芝浦の小道

パサージュ 港区

目次

場所

JR田町駅の芝浦口(東口)を出て、なぎさ通りをしばらく直進しますと右手方向に「ロッテリア 田町芝浦店」が見えてきますので、その手前を右折し、しおかぜ通りを進んでいきます。
しおかぜ通りを道なりに進みますと、最初の十字路の左手前方向に「パサージュ(Le Passage)」が見えてきます。

地図はこちらです。
店頭メニュー
店の入り口付近の黒板にその日のランチメニューが掲示されています。
固定メニューだけではなく、日替りのメニューも用意されています。
店内メニュー
店内の黒板にも、その日のランチメニューが記載されています。
オムライスの注文が一番多いように思われます。

ランチ

共通

サラダとスープ
ランチメニューを注文すると、すぐにサラダとスープが運ばれます。
サラダ
サラダに使われているドレッシングが個人的には好きな味です。

ミネストローネ(1)
スープはミネストローネのときが多いです。
ミネストローネ(2)
野菜たっぷりですが、早めに食べないと冷めてしまいます。

コンソメスープ
コンソメスープのときもありました。
ひょっとしたら、ランチメニューの内容によって、スープの内容が変わるかもしれません。
コーヒ
別料金ですが、ドリンクメニューも用意されています。
ホットコーヒーで食後に少しくつろいでから、仕事に戻ります。

ビーフシチュー

ビーフシチュー(1)
こちらは固定メニューのビーフシチューです。
ランチメニューで一番高額な料理です。
ビーフシチュー(2)
パンかライスのいずれかを選べますが、パンにしました。
最後に余ったスープをパンにつけて食べたかったので、こちらを選びました。

ビーフシチュー(3)
牛肉中心の具材で、玉ねぎはほとんど溶けていました。
じゃがいも、インゲン豆とパスタも添えられています。
ビーフシチュー(4)
牛肉はすじの部位、もしかしますと、ばらの部位も使われているかもしれませんが、とても柔らかく、口の中で噛んていくうちにとろけてしまうくらい、しっかりと煮込まれていました。

ふんわり卵のオムライス

ふんわり卵のオムライス(1)
ふんわり卵のオムライスで、固定メニューです。
ランチメニューの中で一番多く注文されていたように思えました。
ふんわり卵のオムライス(2)
鶏胸肉や、玉ねぎ、グリンピース、マッシュルームといった食材しか使っていないと思いますが、それがとても美味しかったです。
まさに、シンプルイズベスト、といったところでしょうか。

ハンバーグとエビフライ

ハンバーグとエビフライ(1)
こちらも固定メニューのハンバーグとエビフライです。
ライスまたはパンが選べますが、ライスにしました。
ハンバーグとエビフライ(2)
ハンバーグとエビフライは洋食屋さんで、ナポリタンやオムライス並に定番だと思っております。

ハンバーグとエビフライ(3)
エビフライはタルタルソースで。
お好みでレモンを絞るのもありですが、海老に含まれる銅の成分が酸化してしまうので、使いませんでした。
ハンバーグとエビフライ(4)
手作り感100%のハンバーグはどことなく家庭の味がしますが、間違いなく、レストランで食べるハンバーグの味です。
とてもジューシーで、柔らかくしっかりとした味付けでした。

チキンとチーズと大葉の挟みカツ

チキンとチーズと大葉の挟みカツ(1)
日替りのメニューも毎日2種類ほど用意されています。
こちらはチキンとチーズと大葉の挟みカツです。
チキンとチーズと大葉の挟みカツ(2)
日替りメニューもライスかパンのいずれかを選べますが、ライスにしました。

チキンとチーズと大葉の挟みカツ(3)
こちらの料理を見る限りですと、どことなく和食のようにも見えてしまいます。
チキンとチーズと大葉の挟みカツ(4)
チキンは脂身が少なく、蛋白な味がしっかりしていて、チーズと大葉がその味をさらに引き立てていました。

まとめ

JR田町駅からなぎさ通りを経て、しおかぜ通りを少し進んだところにある洋食屋さんです。
いわゆる「昔ながらの洋食屋さん」といった雰囲気から店舗の外観・内観の両方から、どことなく感じ取れます。
テーブル席が多いので、昼食を取りながら、談笑したり、仕事の打ち合わせ等をされている方が非常に目立ちました。
ランチメニューのどれもオススメですので、その日の気分で食べたいメニューを注文して、間違いないと思います。

店舗情報

店名 パサージュ(Le Passage)
住所 東京都港区芝浦3-15-2 山本ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-3451-3056
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜60代と幅広い年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:30(L.O.22:00、月〜金)
17:00~21:00(L.0.20:30、土)
定休日は日・祝
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは時短階によっては混み合いますが、席数が多いので、並んで待つ可能性は低いと思います。
ディナータイムは団体客の予約等で入店できない場合がありますので、事前に店舗様へ電話等で確認されたほうが安全です。