イーストタワーの豚組

豚組食堂 港区

目次

場所

六本木駅から六本木通り沿いの歩道にでます。
六本木ヒルズに向かう途中に「椿屋カフェ」と「Shake Shack」の間に日比谷線への改札口に向かう地下道があるので、階段を降りて、ノースタワーのレストランが軒並ぶ道があるので、その中に「とんかつ 豚組食堂」があります。
つまり、東京メトロ日比谷線六本木駅より直結しています。

地図はこちらです。
menu1
「ロースかつ膳」と「フィレかつ膳」と大きく2つしかメニューが用意されていません。
それぞれスタンダードとプレミアムが用意されており、その日の入荷状況によって銘柄豚は異なります。
つまり、いろいろな産地・銘柄の豚肉を楽しめます♪
menu2
ごはんとキャベツはおかわり自由です。
とんかつは、まずはそのまま食べて、塩、ソースの順で味わいます。

料理

限定バーガー

グルメバーガー2018_1
六本木グルメバーガーなる企画が開催されており、この店舗様は「豚組のバーガー」をエントリーし、1日限定15食用意されていました。
グルメバーガー2018_2
「豚組のバーガー」を注文するとこのような投票用紙がもらえます。
味、印象、アイデアで点数をつけられます。

グルメバーガー1
1日限定15食の「豚組のバーガー」がこちらです。
グルメバーガー2
猪と豚を交配した淡路島産の「猪豚」を使ったとんかつのバーガーです。

グルメバーガー3
ポテトチップスの形をしたポテトフライです。
グルメバーガー4
猪豚とんかつの断面ですが、多少の噛みづらさはありますが、しっかり噛むことでその味を楽しむことができます♫

ロースかつ膳

ロースかつ膳1
「ロースかつ膳」です。
店内は明るいですが、カウンター席の卓上にある料理を撮影すると光源の関係で影ができてしまいます・・・
ロースかつ膳2
ロースカツだけをアップしました。
プレミアムではなくスタンダードです。

ロースかつ膳3
味噌汁はしめじを使ったきのこの味噌汁です。
ロースかつ膳4
おかわり自由なキャベツです。

ロースかつ膳5
キャベツにドレッシングを適量かけます。
卓には塩、ソースなども並んでいます。
ロースかつ膳6
フィレよりも脂身が多いロースで、実際その後のフィレカツの写真と見比べると違いがわかるかと思います。

フィレかつ膳

フィレかつ膳1
「フィレかつ膳」(スタンダード)です。
味噌汁は「ロースかつ膳」と同様ですが、京菜の付け合せも同様についてきます。
フィレかつ膳2
キャベツに卓上にあるドレッシングを適量かけます。

フィレかつ膳3
フィレカツをアップしてみました。
フィレかつ膳4
フィレカツは、ロースカツよりも脂身が少ないので、豚肉の肉質を純粋に味わえます。
「ロースかつ膳」も同様ですが、カツ、ライス、そして京菜の付け合せを食べると、歯ごたえ、味、香りと3段階で楽しめます。

まとめ

いろいろな銘柄の豚肉を楽しめます。
お昼時などは行列ができるほど混み合うことが多いですが、18時以降になると、すんなりと入れるときが多いです。
フィレとロース両方とも甲乙つけ難いですが、脂身が好きな方はロースがオススメです。
その他、メンチカツなどの、お酒のつまみにも用意されています。

店舗情報

店名 とんかつ 豚組食堂
住所 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワーB1F
Googleマップ
電話番号 050-5286-8451
バリアフリー ベビーカーの来店は可能です。
車椅子でも可能だと思いますが、事前に店舗様に電話確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~23:00(料理L.O.22:30、月~土、祝、祝前日)
11:00~15:00(料理L.O.14:30、日)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多く、入店するのに長くて10〜20分程度並ぶ可能性があります。