宇都宮餃子と宇都宮焼そば

千代 宇都宮市

目次

場所

東武宇都宮駅の東口を出て、左手方向に進み、オリオン通りに入り、JR宇都宮駅方面に向かうと左手方向に「千代(ちよ) 宇都宮焼きそば&餃子」があります。
JR宇都宮駅からは西口を出て、大通りを真っ直ぐ進み、馬場通り1丁目の交差点を左折し、オリオン通りに入り、東武宇都宮駅方向に進んでいくと右手方向に「千代(ちよ) 宇都宮焼きそば&餃子」が見えてきます。
「千代 宇都宮焼きそば&餃子」の以前の店名は「焼きそば 山内家」でした。

地図はこちらです。

店内

店内1
卓上には醤油、ラー油、お酢があります。
店内2
ラー油は自家製ですかね。
menu
メニューは宇都宮焼そばと焼餃子がメインですが、お酒とおつまみのメニューも用意されています。

料理

宇都宮焼きそば

宇都宮焼きそば1
こちら「山内家スペシャル」です。
宇都宮焼きそば2
肉、イカ、じゃがいも、そしてふんわりとした玉子がトッピングされた焼そばです。

宇都宮焼きそば3
ふんわり玉子の下には大きめの肉、イカ、じゃがいもがあります。
宇都宮焼きそば4
焼そばの麺は太めでもちもちとしています。

宇都宮焼きそば5
麺を持ち上げると、アツアツの湯気が立ちます。
宇都宮焼きそば6
ソースは少し少なめで調理されているようですので、特製ソースで好みに応じた濃さにできます。

宇都宮餃子

宇都宮餃子1
焼餃子(6ヶ)です。
宇都宮餃子2
こちらは、もちろん宇都宮餃子です。

宇都宮餃子3
店頭やメニューにも記載がありますが、宇都宮市にある越戸で昭和38年創業の「餃子会館」の餃子です。
宇都宮餃子4
中身は白菜、キャベツ、にんにく、豚挽き肉です。
醤油、ラー油、酢などの調味料なしでそのまま食べても美味です。

まとめ

宇都宮のオリオン通りにある店舗様で、宇都宮餃子だけではなく、宇都宮焼そばもメニューに用意されています。
宇都宮餃子はJR宇都宮駅周辺の餃子屋さんが県外の方人気がありますが、東武宇都宮駅の近くにも宇都宮餃子が食べられる店舗様はたくさんあります。
こちらの店舗様は、JR宇都宮駅からは少し離れた場所ですが、時間があれば、少し移動して、宇都宮餃子だけではなく、宇都宮焼そばも食べてみるのもありだと思います。

店舗情報

店名 千代 宇都宮焼きそば&餃子
住所 宇都宮市江野町1−8
Googleマップ
電話番号 028-636-3031
バリアフリー 店内は少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 10:00~21:00(月、水、木、金、日)
9:00~21:00(土)
定休日は火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多く、多少店頭で待って入店となる可能性があります。