宇都宮餃子と宇都宮焼そば

千代 宇都宮市

目次

場所

東武宇都宮駅の東口を出て、左手方向に進み、オリオン通りに入り、JR宇都宮駅方面に向かうと左手方向に「千代(ちよ) 宇都宮焼きそば&餃子」があります。
JR宇都宮駅からは西口を出て、大通りを真っ直ぐ進み、馬場通り1丁目の交差点を左折し、オリオン通りに入り、東武宇都宮駅方向に進んでいくと右手方向に「千代(ちよ) 宇都宮焼きそば&餃子」が見えてきます。
「千代 宇都宮焼きそば&餃子」の以前の店名は「焼きそば 山内家」でした。

地図はこちらです。

店内

山内家の名残
オリオン通りのアーケードの屋根の下にある看板には「山内家」と以前の店名が記載されています。

お持ち帰り(テイクアウト)
焼きそば、餃子、いずれもお持ち帰り(テイクアウト)での注文が可能です。
オリオン通りは、東武宇都宮駅だけではなく、JR宇都宮駅からアクセスしやすい場所にあります。
宇都宮に出張されることがあれば、オリオン通りの餃子屋さんに立ち寄るのもありだと思います。

卓上の調味料
卓上には醤油、ラー油、お酢があります。

ラー油について
ラー油は自家製だと思われます。
餃子だけではなく、焼きそばにも使っても良いかもしれませんね。

料理

宇都宮焼きそば

宇都宮焼きそば(全体)
こちらは「宇都宮焼きそば」こと「山内家スペシャル」です。

宇都宮焼きそば(概要)
肉、イカ、じゃがいもの具材が入っており、ふんわりとした玉子に覆われた焼そばです。
玉子の上の紅生姜の「赤」が映えています。

宇都宮焼きそば(具材)
肉、イカ、じゃがいもの具材は、ふんわり玉子の下に隠れています。

宇都宮焼きそば(麺)
焼そばの麺は太めでもちもちとしています。
稲庭うどんのような細いうどんの食感に近いかもしれませんね。
具材が多い点も魅力的です。

宇都宮焼きそば(湯気)
麺を持ち上げると、アツアツの湯気が立ちますが、顔にかかっても火傷するほど熱くはありません。

宇都宮焼きそば(実食)
ソースは少し少なめで調理されているようですので、特製ソースで好みに応じた濃さにできます。

宇都宮餃子

宇都宮餃子(全体)
焼餃子(6ヶ)です。
宇都宮餃子(餃子について)
宇都宮市内の飲食店で食べる餃子は全て「宇都宮餃子」と呼べるのです。
こちらにも記載いたしましたが、宇都宮市外であっても、宇都宮にゆかりがあれば「宇都宮餃子」。

宇都宮餃子(餃子会館の餃子)
店頭やメニューにも記載がありますが、宇都宮市にある越戸で昭和38年創業の「餃子会館」の餃子です。
最初は調味料なしで食べて、醤油、ラー油、酢などで自分好みの味へ調整をされたほうがいいかもしれません。

宇都宮餃子(実食)
餃子の中身は白菜、キャベツ、にんにく、豚挽き肉です。
肉汁が多めですので、餃子の皮は厚めになっております。
宇都宮餃子の場合、肉汁や脂の量が比較的多いため、餃子の皮は厚い特徴を持つ傾向があるように思えます。

まとめ

宇都宮のオリオン通りにある餃子屋さんです。
メニューは宇都宮焼そばと焼餃子(宇都宮餃子)ですが、お酒とおつまみのメニューも用意されています。
宇都宮餃子はJR宇都宮駅周辺の餃子屋さんが県外の方人気がありますが、東武宇都宮駅の近くにも宇都宮餃子が食べられる店舗様はたくさんあります。
こちらの店舗様は、JR宇都宮駅からは少し離れた場所ですが、時間があれば、少し移動して、宇都宮餃子だけではなく、宇都宮焼そばも食べてみるのもありだと思います。

店舗情報

店名 千代 宇都宮焼きそば&餃子
住所 宇都宮市江野町1−8
Googleマップ
電話番号 028-636-3031
バリアフリー 店内は少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 10:00~21:00(月、水、木、金、日)
9:00~21:00(土)
定休日は火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多く、多少店頭で待って入店となる可能性があります。