流星の工房

アトリエ ドゥ メテオール 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅の東口を出て、栃木県道64号宇都宮向田線を東方向に30〜40分ほど徒歩で進んでいくと、左手方向に「アトリエ ドゥ メテオール」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

お土産
日持ちしやすい、焼き菓子なども用意しております。


こちらのショーケースではケーキが用意されており、定番だけではなく、季節限定の商品も陳列されております。
季節限定の商品は人気がありますので、17時には完売してしまう可能性が高いです。

伝票
カウター席とテーブル席も用意されておりますので、少人数であれば、イートインができます。
伝票はこのように本物のようなケーキのオブジェに挟まれます。

ペースケ
こちらは、生活情報マガジントチペのキャラクターのペースケです。
宇都宮出身の9歳のうさぎの男の子、栃木のおいしいものを食べ歩くのが趣味で、「夢」や「あこがれ」を栃木の皆さんに届けて笑顔にすることが夢だそうです。
栃木県で、ペースケと出会える確率は非常に低いので、見かけたら写真をとりましょう。

料理

ケーキセット
ケーキセットを注文、イートインでは、こちらのケーキセットまたは、ドリンク単品の注文が可能です。

ドリンク
ドリンクはストレートティー(アイス)を注文。
ケーキセットで選択できるドリンクは他にコーヒー、カフェラテ、ミルクティーがあり、ホットまたはアイスのいずれかを指定します。

ケーキセットについて
ケーキセットでは、ショーケースにあるケーキのすべてから1つ選ぶことができますので、一番値段が高いケーキを選びたくなりますね。

おまけ
カステラに似たパンケーキとバニラアイスが添えられます。
パンにバニラアイスを付けて食べるか、別々に食べるかは、個々人の好みですね。
なお、ケーキは、ショコラフランボワーズ、球体は珍しいかもしれません。
こちらのケースを選んだ理由は、一番金額高いケーキだったからです。

ショコラフランボワーズ
「ショコラ」はチョコ、「フランボワーズ」は木いちご、その木いちごは、球体の中にしっかりと存在しておりました。
濃厚な甘みと、ほんのりとした苦味を持つチョコレートと、木いちごの甘酸っぱさ、のバランスが秀逸でした。

チョコモンブラン
お土産用に、チョコモンブランを購入しました。
チョコモンブランは、季節限定のケーキで、1位、2位を争うくらい人気のあるケーキメニューのようです。
来店したのが2023年1月21日、その日はちょうど「アトリエ ドゥ メテオール」の2周年でしたので、少しだけ定価よりも、安く購入できました。

まとめ

栃木県道64号宇都宮向田線沿いにあるケーキ屋さんです。
JR宇都宮駅から、徒歩で40分程度要するため、近所の方、あるいは車での来店される方がほとんどです。
来店者のほとんどがテイクアウト(お持ち帰り)、高校生の来店も多く、イートインでケーキを食べながら談笑されたりする光景も目立ちます。
なお、店内には、カウンター席が3席、4人掛のテーブルが2つしかないため、満席になることが多いです。

店舗情報

店名 アトリエ ドゥ メテオール
住所 栃木県宇都宮市下平出町903-1
Googleマップ
電話番号 028-678-2678
バリアフリー ベビーカーや車椅子で来店は可能ですが、スペースが狭いので、イートインは難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代の年齢層が多く、男女比は3:7程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 10:00~19:00
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 15:00以降は混雑する可能性が高いです。