インターパークのがってん寿司

がってん寿司 宇都宮カトレアガーデン店 宇都宮市

目次

場所

国道4号と国道121号が交差する付近に宇都宮市インターパークの「カトレアガーデン」があります。
「カトレアガーデン」にはレストラン街もあり、その中のひとつに「がってん寿司 宇都宮カトレアガーデン店」があります。

地図はこちらです。

料理

注文方法
寿司を運搬するレーンは用意されているのですが、2021年11月時点では、「ご時世への配慮」から注文したいメニューを用紙に記載し、スタッフさんに渡して注文するスタイルでした。

まぐろステーキ
こちらは、店内ボードのオススメメニューに掲示されていた「まぐろステーキ」です。
鉄板の上で焼かれていますが「まぐろ」の味がしっかりと残っており、獣肉のステーキに勝るとも劣らないの食べごたえでした。
なお、上に乗っているバターは時間経過と共に熱で溶けていきます。

あさりの味噌汁
こちらは、ある意味定番メニューの「あさりの味噌汁」です。
きのこの味噌汁
来店した時期が秋だったこともあり「きのこの味噌汁」も魅力的です。
なお、平日のランタイムは味噌汁がサービスのようでしした。

さんま
さんま(秋刀魚)の握り、秋刀魚が不漁の年が頻繁に発生していますので、貴重ですね。

かつお
続いて、かつお、来店したのが11月下旬でしたので、戻り鰹の旬のタイミングでした。
醤油だけではなく、マヨネーズを使って食べても妙味があると思います。

生サーモン
こちらは「生サーモン」です。

活タコ
活タコ、生きたタコをその場で調理した握りです。
噛めば噛むほど甘みと旨味が口の中にあふれていきます。

真あじ
「真あじ」、2021年は鯵を口にする機会が激減したように思えます。

バチトロ炙り
「バチとろ炙り」です。
「バチとろ」とは「メバチマグロのトロ」のことです。
旬の季節が11〜2月ですので、丁度そのタイミングに来店できて良かったです。

まぐろ中落ち
山盛りの「まぐろ中落ち」の軍艦です。
まぐろをたくさん食べたい方にオススメです。

桜肉
こちらは「桜肉」ですので、魚ではなく、馬の肉です。
見方によってはマクロの握りにも見えますが、マグロよりも歯応えがあり、「タンパク質の塊」を堪能できます。

秋しらす
秋しらすの軍艦、食べると生命力が湧いてくるような一品です。
みなみまぐろ大トロ
最後は贅沢な一品「みなみまぐろ大トロ」です。
「みなみまぐろ」は、インド洋で漁獲が上がっていたので「インドマグロ」とも呼ばれています。
秀逸した味でした。

まとめ

宇都宮市インターパークにある「カトレアガーデン」内の「がってん寿司」です。
国道4号と国道121号が交差する場所に位置しますので、車でのアクセスがしやすいです。
またJR宇都宮線の雀宮駅(宇都宮駅の手前の駅)からも徒歩での移動が可能ですので、立地条件が良いと思います。
コロナ禍ということもあり、タイミングによっては「回転しない回転寿司」となってしまいしたが、いずれコロナ禍前の状態にインターパークの活気が戻るのが待ち遠しいですね。

店舗情報

店名 がってん寿司 宇都宮カトレアガーデン店
住所 栃木県宇都宮市インターパーク4丁目1-2-2 カトレアガーデン内
Googleマップ
電話番号 028-657-5720
バリアフリー 店内は広く段差もないため、車椅子やベビーカーでの来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ファミリー層の来店が多く、年齢層は幅広く、男女比は5:5程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM インストゥルメンタル(JPOP)
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:30〜21:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 食事時のピークタイム、週末は非常に混み合いますので、座席が空くまで、時間を要する可能性