家庭料理のななや

旬菜うちごはん 菜々家 御幸町店 宇都宮市

目次

場所

栃木県道10号宇都宮那須烏山線(国道4号と合流した沿線)沿いに御幸公園がありますが、その付近に「旬菜うちごはん 菜々家 御幸町(みゆきちょう)店」があります。

地図はこちらです。

料理

惣菜バイキング

惣菜バイキング()
惣菜バイキングメニューも用意されており、料理メニューに追加注文することで、わかめ、ポテトサラダなど豊富な惣菜のバイキングが可能です。

惣菜バイキング(大根に煮付け)
温かい、大根の煮物もあり、寒い季節にピッタリです。
他にも蒸しパンなどが用意されております。
なお、惣菜コーナーでは、トングを持つ手にビニール手袋をする必要があります。

骨なし赤魚の極上みりん醤油漬け定食

骨なし赤魚の極上みりん醤油漬け定食(全体)
こちらは、骨なし赤魚の極上みりん醤油漬け定食、家庭料理を彷彿させるメニューです。

骨なし赤魚の極上みりん醤油漬け定食(豚汁)
味噌汁を豚汁に変更しました。
人参、ごぼう、大根といった根菜が、多く含まれているのは、魅力的です。

骨なし赤魚の極上みりん醤油漬け定食(ご飯)
ご飯、白米の代わりに、無料で七穀米、また、大盛りに変更することも可能です。
白米のおかわりも無料です。

骨なし赤魚の極上みりん醤油漬け定食(赤魚)
赤魚は、骨がないため、非常に食べやすいです。
みりん醤油で身の奥まで染み渡っており、ご飯のお供に最高な一品でした。
ご飯のおかわりができるので、この赤魚だけで、一合ぐらい簡単に食べられそうです。

糀豆乳鍋定食

糀豆乳鍋定食(全体)
糀(こうじ)豆乳鍋定食、豆板醤が添えられております。

糀豆乳鍋定食(鍋について)
卓上に運ばれたタイミングでは、固形燃料が燃えているため、鍋はグツグツと音を立てて煮込まれた状態です。
砂時計の砂が完全に落ちて、完成です。

糀豆乳鍋定食(鍋の中身)
ネギ、白菜、豆腐、豚バラ肉、チンゲン菜といった具材と、鍋底に沈殿している、うどん。
取皿に取らずに、そのまま鍋からお箸や蓮華(レンゲ)で具材を取って食べるのもありです。

糀豆乳鍋定食(うどん)
うどんは、このように20cmぐらいの長さがあり、食べ応えがあります。
鍋で長時間煮込まれていても、程良い弾力があり、歯切れも良いうどんです。
豆板醤の辛味が良いアクセントです。

まとめ

栃木県道10号宇都宮那須烏山線(国道4号と合流した沿線)沿いにある定食屋さんです。
お弁当の販売もされており、2〜3割程度の方がテイクアウト(お持ち帰り)で利用されております。
料理メニューを注文する際、惣菜バイキングを追加することで、10〜20種類ぐらいの惣菜が食べ放題になる点は魅力的ですね。
魚や鍋料理だけではなく、ハンバーグや肉料理など、メニュー数も豊富です。

店舗情報

店名 旬菜うちごはん 菜々家 御幸町店
住所 栃木県宇都宮市御幸町186-1
Googleマップ
電話番号 028-612-4990
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 ランチ:11:00~15:00
レイトランチ:15:00~17:30
ディナー:17:30~22:00(L.O.21:30)
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは混雑しやすいため、席の確保が難しいかもしれません。