千歳烏山駅近くのスミレヤ

すみれ家 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の東口出ると銀行と松屋が並んだ通りがありますので、その通りを真っ直ぐ進むと十字路があります(正面の道が旧甲州街道です)。
交差点を渡らずに右折し、芦花公園駅の方向(東方向)に向かって、旧甲州街道を少し進むと、右手方向にバス停があり、そに「京都牛焼肉 すみれ家 千歳烏山店」があります。

地図はこちらです。

店内

入り口1
こちらは1Fの桜庵の入り口です。
2014年の2月にオープンしました。
入り口2
階段を降りた地下1階に別館があります。
こちらは、ずいぶん昔からありました(桜庵がオープンする前は「別館」とは呼ばれておりませんでした)。

コンロ1
地下1Fの別館はこのように備長炭が使われます。
ここは電波が入りづらいです(WiFiがあります)。
コンロ2
桜庵では、ガスで肉を焼きます。
ガスも十分火力があるので、味に影響はないと思います。
桜庵と別館の違いの一つはガスか備長炭かですね。
menu1
ランチメニュー(11:30~15:00)です。
サービスランチは13時ぐらいには売れ切れます。
menu2
サービスランチではA4以上の和牛ですが、A5の和牛もランチで用意されています。

ランチ

ジョイフルランチ1
ジョイフルランチです。
サービスランチも同様ですが、ハラミかカルビが選べます。
ハラミを選び、肉の量はセミダブルにしました。
ジョイフルランチ2
石焼きビビンバがセットになっています。

ジョイフルランチ3
石焼ビビンバの調理は完了した状態でテーブルに運ばれるので、セルフでかき混ぜます。
ジョイフルランチ4
こちらはランチメニュー共通でセットになっているわかめスープです。

ジョイフルランチ5
焼肉のランチセットを注文すると必ずセットになっているキムチ、ナムル、冷奴、サラダのセットです。
ジョイフルランチ6
ハラミを焼いていきます。
別館なので、炭火で焼いています。

ジョイフルランチ7
焼き上がったハラミです。
ジョイフルランチでセミダブルにすると量が少し多いですね。
ジョイフルランチ8
特性のタレでハラミを食べます。

ジョイフルランチ9
どのランチメニューにも食後に温かいお茶とアイスシャーベットがでます。
ジョイフルランチ10
赤ワインのアイスシャーベットです。

ジョイフルランチ11
量が少ないので、このように崩します。
ジョイフルランチ12
アイスシャーベットで舌をリセットしたような感じになります。


ロース1
吟撰(ぎんせん)ロースランチです。
ロース2
京都牛のA5ランクのロースです。

ロース3
こちらは桜庵でしたので、ガスでロースを焼きます。
写真の白い食べ物はトックというお餅です。
ロース4
焼いたロースをご飯の上にのせてみました。
ご飯の量が少なく見えますが結構あります。


カルビ1
吟撰カルビランチです。
サービスランチとほぼ同じ構成ですが、京都牛がA4以上かA5かで違います。
カルビ2
ライスはお椀で山盛りでテーブルに運ばれました。
スープはセットです。

カルビ3
少し火力が強くなってしまいましたが、別館の炭火でカルビを焼きます。
カルビ4
タレに付け加える調味料がないかと探してみたところ、卓上には塩と唐辛子がありました(結局使いませんでした)。

カルビ5
焼いたカルビをタレにつけます。
カルビ6
タレにつけたカルビを山盛りライスの上にのせます。
ランチなので、この後確実に睡魔に襲われますね。


ビビンバ1
とろけるモッツァレラの石焼きビビンバランチです。
まずはサラダがテーブルに運ばれます。
ビビンバ2
サラダを食べ終えて少し待つととろけるモッツァレラの石焼きビビンバがわかめスープと一緒にテーブルに運ばれます。

ビビンバ3
石焼きビビンバの上にモッツァレラがのったままなので、石焼ビビンバ鍋がアツアツのうちにかき混ぜます。
ビビンバ4
かき混ぜるとこのようにチーズが完全に溶けます。

まとめ

ランチタイムではハラミ、カルビ、ロースの3種類の焼き肉と2種類の石焼ビビンバを中心に楽しめます。
御膳もありますので、会食の場としても利用できると思いますが、昼食時は非常に混み合うことが多いので複数人での来店の場合、電話で予約をしたほうが安全です。
ランチの相場を鑑みますと、正直お財布にはけっして優しくはないですが、ランチでA5ランクの京都牛が食べられるという贅沢が十分できると思います。
サービスランチを一度でもいいので食べてみたいのが本音です。

店舗情報

店名 京都牛焼肉 すみれ家 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山4-10-14 マノアコート1F(桜庵)、B1F(別館)
Googleマップ
電話番号 03-3300-3511
バリアフリー 別館は地下1Fで、桜庵も1Fですが、入店すると段差がありますので、ベビーカーや車椅子での来店は少し難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可(ランチタイムは全面禁煙)
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜6人での来店が多いです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:15)
定休日なし(1、8月は季節休暇あり)
クレジットカード 可能(ランチタイムは不可)
混雜状況 ランチタイムは非常に混雑することが多く、13:00以降でないと待つ可能性が高いです。