栃木県の小山にあるルートイン

ルートイン小山 小山市

目次

場所

JR(宇都宮線、水戸線、両毛線)の小山駅の東口から駅東通りの交差点に向かい栃木県道339号を南下していきます。
駅南4丁目の交差点があり、栃木県道339と国道50号が交差します。
国道50号を東に進み、信号機3つほど超えたところに右手方向に「ホテル ルートイン 小山」があります。
時速5kmほどの徒歩で、小山駅から約30分要します。

地図はこちらです。

サービス

サービス1
イメージ画像ですが、チェックイン時に宿泊日数と同じ枚数のメダルがもらえます。
1Fにある飲料水の自動販売機で利用できます。
サービス2
またチェックイン時に宿泊日数と同じ枚数の朝食バイキングのチケットがもらえます。
このチケットを「花茶屋(はなちゃや)」に入室する際に、スタッフさんに渡すと朝食バイキングに参加できます。

朝食バイキング

入り口付近

入口付近1
ホテル1Fに「花々亭」があり、ディナータイムは通常の飲食店として営業しております。
「花茶屋(はなちゃや)」として朝食バイキングが楽しめます。
入口付近2
朝6:30(日によっては6:00)〜9:00は「花茶屋(はなちゃや)」としてオープンしています。

料理

朝食1
初日です。
かなりの量のオムレツとウィンナーが用意されていますが、タイミングによってはほとんどなくなるときがあります。
朝食2
ピーマンの肉詰め、ちくわの磯辺揚げ、ナポリタンなど、料理の種類が豊富です。

朝食3
膳(トレー)に選んだ料理をのせて、着席します。
朝から高カロリー食かもしれませんね。
朝食4
納豆をかいて、納豆ご飯にしました。

朝食5
おかずで選んだのはさきほどのピーマンの肉詰め、ちくわの磯辺揚げ、ナポリタン、あと紅鮭などです。
朝食6
野菜もちゃんと食べないと、バランスが取れないですよね。

朝食7
翌日はスクランブルエッグ、ハムなど。
朝食8
ポテトフライや影になってしまって見えませんがごぼうスティックなどもありました。

朝食9
朝食バイキングだとどうしても食べすぎてしまいますよね。
朝食10
昆布、サバ塩焼き、野菜炒めなど具だくさんです。

朝食11
3日目は、豚の生姜焼きや野菜炒めが中心でした。
朝食12
春巻き、オニオンリング、クラムチャウダーなどもあります。

朝食13
言及し忘れましたが、クロワッサンなどのパンも用意されています。
また、電子レンジなども用意されています。
朝食14
クラムチャウダーにコーンスープ、そして盛りだくさんのおかずです。

朝食15
ウィンナーと春巻きですが、ほぼ同じサイズです。
紅鮭やサバなどの焼魚やポテトフライ、オニオンリングといった揚げ物は、3日連続で用意されていました。
朝食16
クラムチャウダーはインスタントのものもありますが、やはり手作りのほうがいいですよね。

大浴場

大浴場1
1階には花茶屋だけではなく、大浴場もあります。
男女別で混浴ではありません。
大浴場2
ラジウム温浴剤が使われています。
湯船の広さは、4人の成人男性が入れるくらいです。

まとめ

週末に3泊ほど宿泊をしたかったのですが、空き部屋がありませんでしたので、直接ホテルに電話をし、キャンセル待ちとしたところ、2日程度で空き部屋が用意していただきました。
ルートインは大浴場もあり、朝食バイキングもあるので、何かと楽です。
ただし、無料WiFiが繋がりにくい時もあるので、念の為、ポケットWiFi等を用意しておいたほうが安全です。

ホテル情報

ホテル名 ホテル ルートイン 小山
住所 栃木県小山市雨ヶ谷新田71-21
Googleマップ
電話番号 0285-31-3117
バリアフリー ベビーカー、車椅子でお越しいただいても大丈夫です。
喫煙・禁煙 禁煙ルームあり
客層 近隣に工場が多いため、出張で宿泊されている方がほとんどです。
WiFi 完備、各部屋で無料で利用可能
朝食 ホテル料金に含む
営業時間 24時間営業、無休
クレジットカード 可能
混雜状況 週末は混雑していることが多いです。