小山の千両

千両 小山店 小山市

目次

場所

JR小山駅(東北本線・水戸線・両毛線)の東口を出て、北上していきますと、栃木県道・茨城県道264号(小山結城線)に出ます。
その県道264号を(約2kmほど)東に進んでいきますと、「千両 小山店」が右手方向に見えてきます。

地図はこちらです。

店内

本日のおすすめ
店内には、「本日のおすすめ」がボードに掲載されています。
この季節ぐらいから、「うなぎ」のメニューが目立つようになっていますので、「土用の丑の日」を視野に入れているかもしれませんね。

タッチパネル
注文は、タッチパネルでオーダーします。
会計をする際も同様にタッチパネルでの操作になります。
コロナ禍でのタッチパネルの使用は少し抵抗がありますが、会計で離席した後、スタッフさんが懸命に液晶をアルコール消毒されている光景を見ますと、安心しますね。

料理

ドリンク

ノンアルコール
生ビールを飲みたいところですが、ノンアルコール。
こちらの店舗様へは車での来店がほとんどです。

生ビール
ノンアルコールビールも炭酸が喉を通るときの爽快感、いわゆる「喉越し」は良いですが、生ビールが飲みたいですよね。
ただし、生ビールも意外とお腹を満たしますので、お寿司を沢山食べたい方は、カロリーがほとんど0のノンアルコールビールの方がいいかもしれません。

千両ランチ

特上(1)
平日ランチタイム(11〜15時)限定の「千両ランチ」というメニューが用意されています。
タッチパネルで注文すると上のレーン(レーンは上下2種類用意されています)で運ばれてきます。

特上(2)
こちらは「千両ランチ(特上)」です。

「特上」の他に、「並」、「上」、「極」があり、いずれも青さの味噌汁がセットになっています。
コスパは確かに良いとは思いますが、「極」は税込価格で3000円弱ですので、注文するに躊躇してしまうのは否めません。

特上(3)
「千両ランチ(特上)」には、ウニとイクラの軍艦巻きがセットです。

特上(4)
ズワイガニの寿司、2020年前半から2021年3月ぐらいまで、カニをほとんど口にしていないかもしれません。
他に、中トロ、赤身、つぶ貝、赤貝、穴子、すずき、金目鯛と、ネタが豊富ですね。

上(1)
こちらは、「千両ランチ(上)」です。
中トロ、イカ、赤身、アジ、海老、縁側、ネギトロ軍艦、玉子の8種類。

上(2)
握りも良いですが、注目すべきはこちらのネギトロ軍艦。
ネギトロが山盛りになっています。
他の握りについてもシャリに比べて具材が大きいので、満足度が高いメニューなのが、「千両」の大きな利点ですね。

単品

春の5貫盛り(1)
来店した季節に合わせて「春の5貫盛り」を注文。
下のレーンで高速に運ばれてきました。

春の5貫盛り(2)
桜ぶり、桜肉、焼き〆桜鯛、とり貝、さより昆布〆の5貫。
なお、「さより」は漢字で、「鱵」と書きます。
また、桜肉は馬肉のことですね。

春の5貫盛り(3)
桜ぶり、さより昆布〆を取皿へ移動。
桜ぶりのピンク色はまさに桜の花を彷彿させますね。

生しらす
「春の5貫盛り」の次に注文したのが「生しらす軍艦」。
口の中に入れて「もぐもぐ」と噛んでいくうちに生命エネルギーが口の中から食道を経由し、胃、腸へと運ばれ、そして全身へと伝搬していくような感覚でした。

生サーモン黒胡椒炙り(1)
「生サーモン黒胡椒炙り」を注文すると、すぐに下のレーンから高速に運ばれてきました。

生サーモン黒胡椒炙り(2)
最後に注文するメニューとしては、「生サーモン黒胡椒炙り」は少し重たいかもしれませんが、不思議と簡単に完食できてしまいました。

まとめ

JR小山駅から2kmほどの位置にある回転寿司屋さんです。
「小山店」だけの限定メニューも用意されていますし、またテイクアウト専用メニュー、季節限定メニューなど豊富な品揃えをされています。
特に平日ランチタイム(11〜15時、土日祝は除く)限定の「千両ランチ」はコスパが非常に良いと思います。
握りだけではなく、軍艦に使われている寿司ネタが非常に大きいのが、こちらの店舗様の大きな魅力のひとつだと思います。
シャリの量が決して少ないわけではなく、単純に具材が大きいのは、ありがたいことですね。
レーンで運ばれるメニューのスピードが速いので、お子様連れの方には特に満足度が高いのではないでしょうか。

店舗情報

店名 千両 小山店
住所 栃木県小山市犬塚1丁目2-1
Googleマップ
電話番号 0285-30-5260
バリアフリー 段差もほとんどなく、駐車スペースも広いため、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 全世代の年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00〜21:30
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 テイクアウト目的での来店が多いですが、週末のご飯時は非常に混み合います。